

素晴らしいチンチンもの Amnesia: The Dark Descent

Amnesia 2010-12-16 17-03-04-38

クリア。
後半は慣れもあって恐怖感はやや薄れたものの、終始一定の緊張感を保ったままプレイすることができた。
クリアまでにかかった時間はSteam読みで11.2時間。
途中、ポーズ掛けたまま休憩したり飯食ったりもしてたから、それらを考慮すると約10時間といったところか。
仕様上、何回もプレイする類のゲームではないが、満足度の高い10時間だった。

むふぅ←ほとばしる満足エネルギー


おまけ。
思いっきりバレ。


Danielさーん、ワックスかけるワックスとる Amnesia: The Dark Descent

Amnesia 2010-12-16 13-29-03-79

城の探索を続けるDanielさん。
城に残されたメモや時折起こるフラッシュバックによって失われた記憶も少しずつ蘇ってきた。
どうやらDanielさんがある遺跡でオーブなる古代のアーティファクトを発見したことが此度の怪異の始まりであり、Alexanderはこのオーブを使ってなにか…恐らくは邪悪ななにかをしようとしているらしい。


おぼろげだった物語の輪郭も徐々に明確になり、段々と核心に近づきつつあるのを感じる。
怪物と遭遇する事も多くなってきた。
今まではなんとか逃げ切っていたのだが、遂に殺されてしまった。

Amnesia 2010-12-16 09-20-06-21
基本的に敵に近づく事が無いから、今までよく分からなかったんだけど、こんな奴らだったのね。
Danielさん殴られると2発で昇天です。

ゲームオーバーになると難易度下がるとは聞いていたけど、復活後に同じ場所に行ったら敵がいなくなっていた。
"何回もやり直しになる→もうやらねえよ!ウワアァァアン" にならないようにするための救済処置なのかもしれないけど、敵そのものがいなくなるというのは少々やり過ぎじゃなイカ。
敵から逃げたり隠れたりしてる時が楽しいのになー。
そーっと扉を開けて確認したりとかドキドキよ。


Amnesia 2010-12-16 08-55-14-78 Amnesia 2010-12-16 11-44-42-58

Amnesia 2010-12-16 09-20-06-20 Amnesia 2010-12-16 12-35-17-38


おまけ。
ちょいバレ?かもしれんので折りたたみ。

ここはどこ私は誰 Amnesia: The Dark Descent

Amnesia 2010-12-12 04-15-54-54

クトゥルー神話をモチーフにしている一人称視点のホラーアドベンチャーゲーム。

謎の古城で目を覚ました主人公のDanielさん。
なにも覚えていない上に、城内は名状しがたい"なにか"‥怪物が徘徊している。
自分で自分に宛てた手紙を発見し読んでみると、どうやら自ら記憶を消去したようだ。
そして、Alexanderなる人物を殺さなければならないらしい…

Amnesia 2010-12-12 04-54-18-71 Amnesia 2010-12-12 16-01-04-50


怪物を避けつつ、物理エンジンを利用したパズル、謎解きをして物語を進めていく。
Danielさんは戦闘力全く無し、スカウターで計測したら5どころか0の超ゴミ状態なので、怪物と遭遇しても逃げるか隠れるかするしかない。

Amnesia 2010-12-12 14-31-39-29
見えない"なにか"がDanielさんに向かってきているところ。
こいつは水に入ると襲ってくるらしい。
この後、こいつと○△□する訳だが、いやー色々と焦ったマジで。
ゲームでこんなにハラハラしたのも久しぶりじゃなイカ?


このゲーム、体力の他に、正気度というものがあり、奇怪な現象や怪物に遭遇すると正気を失っていく。
正気度の低下に従い、視界は歪み、心音が鳴り響く。
更に正気度の低下が進むと、まともに歩くことも困難になる。
またDanielさんは暗所恐怖症らしく、暗闇にいるだけでも正気を失っていく。
失った正気はイベントをクリアしたり、明るいところに行くことで徐々に復活するようだ。

Amnesia 2010-12-12 06-51-10-90


暗所恐怖症といっても、暗闇に入ってあっという間に正気を失うわけでは無いので、ある程度の余裕はある。
要所要所でランタンを使ったり、蝋燭や松明等に火を灯したりして、一定以上の正気を保ちつつ探索を進めていく。
ランタンにはオイル、蝋燭、松明には火口箱が必要になる。
これらのアイテムは箱や机の引き出し等に入っている事が多い。
今の所、足りなくなる状況ではないが、これからどうなるか…

Amnesia 2010-12-12 06-54-12-60 Amnesia 2010-12-12 07-05-53-50


ホラーといっても、幽霊や心霊的な恐怖ではなく、ビックリドッキリ系。
後を引く怖さは無いので、安心してトイレにも行ける。
謎解きも今の所、特に難しいものは無い。
あまり難しいとイライラしちゃうので、個人的には丁度いい感じ。
その分、物語の方に集中できる。


さて、こうして楽しめているのも日本語化MODが素晴らしいからでしょう。
翻訳してくれた人にマジで感謝。
ゲームの雰囲気にもとてもよく合った翻訳だと思いマス。

Amnesia 2010-12-12 17-15-56-32


Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

