

画像フォルダに残っていたものを適当に拾ってきて書いた記事 Saints Row: The Third

少し前の話になるが、フレと最初から最後まで全てのミッション、アクティビティをCo-opでクリアした。
クリアまでに掛かった時間は約30時間程。
2と比べるとグラフィックも良くなり、カクカクやら倍速やらといった不具合も無かったものの、ボリュームは減って、アホっぽさもやや小じんまりとしてしまった感がある。
まあ、それでも十分楽しめたんだけどね。

SaintsRowTheThird_DX11 2012-07-12 23-47-20-27 SaintsRowTheThird_DX11 2012-07-27 22-43-10-58

SaintsRowTheThird_DX11 2012-08-12 21-34-49-26 SaintsRowTheThird_DX11 2012-08-05 21-28-44-40

SaintsRowTheThird_DX11 2012-08-10 21-19-44-36 SaintsRowTheThird_DX11 2012-07-27 23-12-44-96

THQが潰れなければ4も出る…ハズ。


アメリカン・ギャングスター Saints Row: The Third

SaintsRowTheThird_DX11 2012-07-11 13-16-02-540

なんだかんだで購入以来、半年以上放置しっぱなしだったセインツ3だが、空いた時間にフレとCoop開始。
PC版の2は色々と最適化不足なゲームとして有名になってしまったが、3は特にこれといった不具合も無く、今のところ快適に遊べている。

SaintsRowTheThird_DX11 2012-07-11 13-16-02-541

3では「正義の汚水ミッション」が無くなってしまったのは非常に残念だが、シリーズ通しての馬鹿っぷり(褒め言葉)は健在だ。


マイキャラは、ちょっと太めだが、つぶらな瞳を持ったセクシーダイナマイツ姉ちゃん。
性格は高貴と言えるが、決して高飛車なわけではなく、誰もいないところで、ふと柔らかい表情を見せる一面もあるようだ。
…という設定だったのだが、フレにいまいち不評なので、ダイエットして整形手術をしてみる。

整形前。
SaintsRowTheThird_DX11 2012-07-11 02-41-01-87

整形後。
SaintsRowTheThird_DX11 2012-07-11 15-31-17-69

美人度は上がったと思うが、傾奇者度は下がった。

相変わらずバカそうでなにより Saints Row: The Third

毎度おなじみyuplay.ruで購入。
まだ起動確認程度しかプレイしていないのだが、早くも神馬鹿ゲーの予感がビシバシする。

SaintsRowTheThird_DX11 2011-11-29 13-55-03-63 SaintsRowTheThird_DX11 2011-11-28 20-37-21-84

3は起動時にDX10&11、またはDX9で起動するかを選択可能。
DX11モードだけ2ちゃんのセインツスレに載っていた方法で日本語化してある。

DX11、解像度1920x1080、全部最高のUltra設定で大体平均50fpsぐらいか(カットシーンは30fps固定ぽい)。
常時60fpsは厳しいが、車を乗り回して街を珍走しても極端にfpsが下がるような箇所も無いようなので、今のところストレスは感じない。

DX9では全体的にややfpsは向上しているような気もするが、負荷が掛かりそうな所ではDX11時と同じようなfpsになるし、大した差は体感できない。
絵的にもDX9とDX11で違いがよくワカンネ。
まあ、DX11でそれなりに動くような感じなので、もうDX9はなにか不具合があった時ぐらいにしか起動しないだろう。
違いが分からない男のまま終わってしまうかもしれない。

DX9
SaintsRowTheThird 2011-11-29 13-49-08-05
DX11
SaintsRowTheThird_DX11 2011-11-28 20-48-59-94


今回はPC版でも2の時のような不具合は無い模様。
BatmanとSkyrimでまだ暫く一杯一杯なので、SR3を本格的に遊ぶのはもう少し先になる気がするが、かなり楽しめそうだ。


Saints Row: The Third

US Steam。
steam_US_saints3.jpg
2011/11/16発売予定。
お値段$49.99。
予約特典アリ。


JP Steam。
steam_JP_saints3.jpg

…ウザッ


Saints Row 2: Windows7での倍速動作の修正方法 その2 +日本語化

Steamでセールになったせいか、Saints Row2倍速問題で検索してここに来られる方がいらっしゃるようで。
折角来られたのに、一年近くも前なもはや時代遅れの速度修正方法じゃちとアレかと思ったんで、最新?の倍速動作修正方法を一応書いておきます。


一年近く前まではCheatEngineというツールを使って倍速修正していたんですが、今はSaints Row Powertoolsというもっと便利なものがあるんですよ、先生!
CheatEngineを使う速度修正と違って、カットシーンでも自動で速度修正してくれます。
やったー!

同梱のReadme.txt見れば分かると思いますが一応やり方。


えー、まずはSaints Row PowertoolsをDLして、適当なとこに解凍してください。

saintsrow2_Powertool.jpg

解凍して出来た、
Install.cmd
Powertools.dll
Powertools.ini
↑の3つのファイルをSaints Row 2インストールフォルダに放り込むべし。
(例:G:\Steam\steamapps\common\saints row 2)


次に、Powertools.iniをメモ帳などで開いて、

[speed]
percentage = 0.75

と修正。

saintsrow2_Powertool_ini.jpg


最後。
Install.cmdを右クリックして、"管理者として実行"


あとはゲームを起動して速度が合っているか確認。

saints_row_win7.jpg

もし速度合ってねーなって思ったら、Powertools.iniの数値を変えてやってみてネ!


おしまい。



12/26追記。
ついでだから日本語化も。
SteamでSR2単品買いの場合です。
THQパックだと最初から日本語でプレイ出来るそうな。

まずは↓でパッチをDL。
http://patches.gamersgate.com/SR2_patch.exe

DLしたSR2_patch.exeを実行すると展開場所を聞かれるのでどこか適当なとこに展開。
(例:G:\Saints Row 2)

SR2_patch01.jpg



展開先にズラズラーっとファイルができますが、その中の…
SR2_patch02.jpg
patch_jp.vpp_pcだけ使用します。

patch_jp.vpp_pc → patch.vpp_pc

とリネーム。


最後にそのpatch.vpp_pcをSaints Row2インストールフォルダ(例:G:\Steam\steamapps\common\saints row 2)に放り込んで上書きしちゃえばOK。


Saints Row 2: Windows7での倍速動作の修正方法

ふとね、思ったんですよ。

いつまでもね、

sr2_pc 2010-01-02 08-14-06-44
素っ裸で走り回ったりね。

sr2_unko.jpg
ウンコばら撒いたりね。

SR2_balance.jpg
車の上で逆立ちしたりね。

こんな事してる場合じゃねーなと。
一応、ギャングSaintsRowのボスですしね。
そろそろ縄張り広げるためにもストーリー進めなきゃいかんと。

そう思って久しぶりにSR2起動したんですが…

いつのまにか倍速仕様になってやがる!

PC版SR2の問題の一つに、"Windows7でプレイするとやたら動きが速くなってしまう" という問題があるんです。
うちは今まで大丈夫だったんだけどなぁ。
とりあえず以前の環境に比べると、M/BのBIOS Updateしたりチップセットのドライバも更新したり、GPUも交換したり、Windows7のUpdateももちろん入れてるしで、早い話、なにが原因でおかしくなったかワケワカンネですよ。

んで、倍速のままだと車(特にスピードの出るやつ)に乗ったときなんかが非常~にプレイしにくい。
跳ねたくない通行人もバンバン跳ね飛ばしちゃう。
こりゃ困ったもんですなと思ったら、2ちゃんのSR2スレにこの問題の修正法がありましたので、同じように困った人のために、一応ここでも紹介しておきます。

まずはこの動画を見てください。

この動画だけで大体分かると思いますが、CheatEngineというツールを使ってスピード下げちゃえばいいじゃんってことみたいですね。

一応やり方を書いておくと、

CheatEngine5.5をこちらからDL。
http://www.cheatengine.org/downloads.php

インストールして起動したら、
赤い□のところをクリック。
cheat_engine1.jpg

プロセスリストが出ますので、"SR2_pc.exe" を選択。
cheat_engine2.jpg

赤い□のところのEnable speedhackにチェックを入れて、Speed欄に.75と入力。
最後に "Apply" ボタンを押す。
cheat_engine3.jpg

これで倍速動作が修正されます。
が、ムービーシーンの音と映像がズレる弊害もあります。
全くあちらを立てればこちらが立たずで困ったものですが、まあムービーシーンだけ我慢すればなんとか。

Pagination

Utility

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

