

遂に解禁されてしまった F.E.A.R. 3

fear3_steam_kaikin.jpg

延々とパブリッシャーと協議中状態のまま、アンロックが凍結されていたJP SteamのFear3が遂に正式に解禁された。
今のところ日本語もちゃんと残っているようだ。

F 2011-11-03 10-25-23-79

もう思いっきり今更すぎて旬過ぎまくりではあるが、ホリデーセールに叩き売られるかもしれないし、購入を考えていた人には朗報かもしれない。



お前の体は俺のもの、俺の体も俺のもの F.E.A.R. 3

FEAR3をフレとCo-op。
強制的にホスト側はポイントマン、クライアント側はフェッテルとなり、プレイヤーが自由に選択する事はできないようだ。
今回、自分はフェッテルでプレイ。

F 2011-09-03 21-06-22-51

フェッテルは霊的な存在であるため、使用できる能力もそれっぽいものになっている。
掌から放つエネルギー波(連続で撃ちすぎるとオーバーヒート有り)、敵の動きを封じ、ドラム缶等の爆発物を投げることもできる念動力ビーム、そして心霊パワーを使用して敵に憑依し意のままに操るポゼッション。
これらがフェッテルの主な能力。

銃やグレネード等といった普通の銃火器類はポゼッションで憑依している間ならば使用できるが(ロボットにも搭乗可能)、素のフェッテル状態では持つことすらできない。

F 2011-09-03 21-06-22-53

ポゼッションは射程距離もそこそこ長く、一瞬で憑依可能、そして憑依した体が破壊されてもフェッテル自身は無傷と実に便利。
ただし、ポイントマンのスローモと同様に、心霊パワーを使用して発動させるシステムになっており、連続使用は不可能になっている。
心霊パワーは憑依していない状態ならゆっくり回復していく。
また敵を倒したときに出る目や口が付いた肉団子(霊魂?)を取ることでも回復する。

F 2011-09-03 21-06-22-52

これらの能力を使用して、フェッテルが金縛りで動きを封じた敵をポイントマンが攻撃したり、フェッテルがポゼッションで敵部隊後方の一員に乗り移り、前後から挟み撃ちで一気に敵を潰す(この時、ポイントマンがスローモを発動すると更に良し)などといった協力プレイならではの楽しみ方も可能だ。

F 2011-09-03 21-06-22-55

各ミッションをクリアするごとに入る採点。
最終ミッションまでにポイントマントとフェッテル、どちらが高い得点を取れたかでエンディングも変わる仕組み。

F 2011-09-03 21-50-03-69

今回、難易度はノーフィアー(HARD相当)でプレイ。
自分はシングルで一周クリア済、フレは初プレイ。
クリアタイムはムービーなども全部見た状態で約6時間ぐらいか。

一本道をひたすら戦闘しながら進むだけで特に凝った展開があるわけではないが、やはりCo-opでプレイするとシングルよりずっと楽しめる。
FEAR1と2、そして拡張パック全部もやっているとポイントマンのスローモはさすがにマンネリ気味だが、フェッテルの特殊能力はなかなかに新鮮だし、ポイントマンと比べても遊べる幅が大きいのも良い。


8/26 日本語版発売 F.E.A.R. 3

4Gamer.net
PC向けアクションホラーFPS「フィアー3 日本語版」が8月26日に発売。主人公ポイント・マンとその弟,そしてアルマの人間模様に注目


あ、やっぱりそういう事ですか。
CS機が発売されても解禁されないし、怪しいなとは思っていたが。
お値段、\8,000。
へー。

fear_steam_20110729142524.jpg

というわけで、現在もVPNで復号化しなければ絶賛未リリース扱いのF.E.A.R. 3は8/26に解禁の可能性が高そうだ。
それでダメだったら知らん。


いやこれがなかなか F.E.A.R. 3

F 2011-07-03 16-40-54-80

シングル一周目終了。
クリアタイムは6時間程。
難易度はコマンドー(所謂ノーマル)でプレイしたが、もう一段階上げた方が良かったかもしれない。
FEARといえばお馴染みSlow-Moが相変わらず強力だし、ほとんど死ぬこともなくクリアしてしまった。


F 2011-06-30 15-54-09-68

さして期待もしていなかったし、Yuplayで購入しなければ、多分半額以上のセールがくるまで購入しなかった。
…そんな個人的には期待度が低いタイトルだったのだが、これが予想外に良かった。

敵がなかなかにアグレッシブなので、戦闘が楽しめたのが大きいか。
2と同じくリーンは無いものの、今回は遮蔽物に張り付いてからの覗き込みが追加されている。
これも慣れればまあ悪くない。

そしてなんといっても、アップデートでFOVの変更ができるようになった事。
これが大事。
デフォルトはあまりに狭くて頭痛くなるぐらいだ。
もし変更ができないままだったら途中で放り出していたかもしれない。


ストーリーは相変わらず説明不足で消化不良のオチ。
ポイントマンとフェッテルの幼少時の補完が少々興味を惹いた程度か。
ホラー的な要素も薄い。
そろそろタイトルに偽りありと言われそうで心配である。
ゴア度は2と同等。
頭や腕等が部位欠損するが、グロいという程でも無い。


シングルがそれなりに良かったので、これはCo-opの方も楽しみである。
どうやらメインはこちらのようだし。
早く日本でも正式解禁されればいいのだが。


今回のヒロインは1でも登場したジンさん。
F 2011-07-03 12-45-36-89
…チェンジで。


F 2011-07-03 11-31-21-58

F 2011-07-03 11-42-32-46

F 2011-07-03 16-05-11-91


誰かが「これ素のFOV狭すぎだろ」って言ったに違いない F.E.A.R. 3

FEAR3がアップデート。
今回のアップデートから、インストール先フォルダにあるoptions.cfgを編集することでFOVが変えられるようになった。

fear3_fovset.jpg


早速変えてみる。

素の状態。
F 2011-07-01 10-47-34-68

-fov:95。
F 2011-07-01 11-31-45-94

-fov:105。
F 2011-07-01 10-48-30-26

いいね!


日本語音声は制作時に誰か「これ変じゃね?」って言う人いなかったの? F.E.A.R. 3

一周目はシングルでやってみよう!
というわけでプレイ開始。

Co-opが結構面白いらしいのだが、某フレが無事にSteamからDL&起動できるまでお預け。


F 2011-06-30 13-56-37-38

まずは試しに解像度1920x1080、全部最高設定で最初のステージをプレイしたみたが、無駄に重い。
30~40fps代当たり前。
さして綺麗でもないくせにDX11 Crysis2並みの重さとかなんなの。

とりあえずアンチエイリアスの設定を落とせば、fpsはかなり向上する。
参考までにそれぞれの設定でSS撮ってみた。
#以下の4枚は縮小してない1920x1080の画像。

4x アンチエイリアス(42.4fps)。
F 2011-06-30 15-33-57-34

2x アンチエイリアス(67.0fps)。
F 2011-06-30 15-33-14-95

FXAA(89.7fps)。
F 2011-06-30 15-33-31-35

なんも無し(100.5fps)。
F 2011-06-30 15-33-42-63

銃のあたりにちょっと違いが出てるが、ぶっちゃけプレイ中はそんなん分からん。
とりあえず、FXAAなら常時60fps以上を維持できそうだし、なんなら別にAA無しでもいいかみたいな。



それにしても、既に色々と話題の日本語音声。
なるほど、確かにヤバイ出来でした。
「シットシットシーット!」とか「サノバビーッチ!」とか厨二病こじらせたアホの子か。
違う意味で一度は必聴かも。


Pagination

Utility

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

