

パンツみせい Dark Messiah of Might and Magic

とりあえずクリアしましたん。
発売当初はバグと重さで散々な評価だったみたいですが、うむ面白かった。
エンディングの感じからすると、人気が出れば続編もみたいなことも考えていたのかもしれないけど…惜しい。

エンディングといえば、一応マルチエンディングらしいので(バレ見るとさして変わらない感じではありますが)二周目もそのうちやるかも。
一周目は剣士キャラでやったので次は魔法キャラでプレイするのもいいかもしれない。

ちなみに段々fpsが落ちてくるというバグはうちでは出ませんでした。
開くはずの扉が開かなくなったり、盾がマイナス数値の盾になっちゃって捨てられなくなったりはしたけど。
それと終了時は必ずmm.exeがクラッシュします(Windows7 x64)。
終了時なので実害は無し。

mm 2010-01-05 15-05-08-69  DMMM_Dragon.jpg

mm 2010-02-05 18-10-22-53  DMMM_kumo.jpg

$4.99という値段を考えれば十分元は取った。


おまけ。
DMMMに登場する女性キャラ紹介。
洋ゲの女性キャラというと「なんじゃこのオークは!」みたいなのも多いですが、DMMMの女性は割とべっぴんさん。

まずはLeanna。
服がエロい。
一緒に行動するステージでは主人公を援護してくれるんですが、勝手に突っ込んで死んじゃうときもあるのが困りもの。
mm 2010-02-03 11-10-04-75

DMMM_Leanna   mm 2010-02-03 11-13-39-84
パンツ見えそうで見えねぇ…

次、主人公の精神に同化して一緒に旅してくれるXana姉さん。
脳内彼女という設定上、ムービーでの登場シーンしかないのが残念。
日本語訳の妙もあって、実に色っぽいキャラ。
素晴らしい。
DMMM_xana2.jpg

DMMM_xana1.jpg

勝利の鍵は罠と蹴り Dark Messiah of Might and Magic

DMMM_Oak.jpg
DMMMの敵はなかなかに手強いんです。
ちゃんとガードもしてきますし、上のSSのオークなんかはこちらを掴んで投げる特殊攻撃なんかもしてきますしね。
タイマン勝負ならともかく、一対多の場合だと正面からいくと苦戦するときも。
そんないやらしい敵も周囲の罠を利用することで有利に戦闘を進めることができます。

例えば、こんな罠。
下に敵兵士がいて、その真上にロープに吊された箱があります。
兵士に気付かれないようにこっそりロープを切って箱を落とせば…
mm 2010-02-03 10-36-00-64
ハイ、そうです。
哀れ、敵兵士はペッチャンコというわけですネ。

他にも高台に置かれた樽とかこれ見よがしに怪しげなもんがあるので、うまく利用すると「バカめ!」という感じでニヤニヤできます。


次に蹴り。
これが大事

こんな感じのトゲトゲトラップが至る所にあるので、
mm 2010-02-03 10-41-36-51  mm 2010-02-03 11-22-24-18

敵がトゲトゲトラップにぶつかるように…
DMMM_keri4.jpg
蹴るべし!

まるで吸い込まれるようにトゲトゲトラップに向かって吹っ飛んでいって…
DMMM_keri5.jpg  mm 2010-02-03 11-28-05-30
ぐったり…

なんでこんな危ない物が家の中やら船の中やらにまであるのかは気にしない。
気にしてはいけない。

トゲトゲトラップが無くても周りが海だったり高い場所ならそのまま蹴り落とす事が可能です。
DMMM_keri2.jpg  DMMM_keri1.jpg
蹴るべし! 蹴るべし!

蹴りはスタミナゲージを消費するので、あまり調子に乗ってるといざというときに蹴りが出来ないことも。
ご注意を。

自分は変なモヒカンじゃなかった! Dark Messiah of Might and Magic

雪がガンガン降ってます('A`)
この調子で降り続けると、明日の朝までには結構積もるかもしれない。
降った後、ぐちゃぐちゃになるし所々凍結したりで嫌なんだよな。

それはともかく、日本語化だけして寝かしておいたDMMMをプレイ開始。

dmmm_fight1.jpg  mm 2010-01-05 15-07-25-49
まあ細かいことはプレイ終了後にでもするとして、今は雑魚兵士とチャンバラしたり、サイクロプスにぶん殴られて即死したりとなかなかに楽しんでおります。


mm 2010-01-07 09-08-52-95  dmmm_event1.jpg
余談ですが、タイトル画面の変な髪型した奴。
敵として出てきたので、どうやら自分(主人公)ではない模様。
FPS視点で自分の顔は見えないとはいえ、こんなのが自分なんて嫌だい!と思ってたので少し安心。

Dark Messiah of Might and Magic ちょっとだけやってみた

mm 2010-01-07 09-08-52-95
主人公? なんか邪悪な雰囲気。髪型も変だし

とりあえず日本語化と動作確認にPrologue(チュートリアル)だけやってみました。

日本語化についてはこちら。
Dark Messiah of Might and Magic 日本語化Wktk

プログラムの仕様上、ムービーやOBJECTIVE等の日本語化は無理な模様。
残念。

mm 2010-01-05 14-48-46-02
主人公のお師匠様らしいハゲ。
この画像のように画面下に出てくる台詞はちゃんと翻訳されます。
ありがたい。

mm 2010-01-05 14-53-16-88
ダンジョンやこのゾンビなんかはなかなか雰囲気出てて良い感じ。


この手の主観視点で剣をぶんぶん振り回すファンタジーアクションゲームをやるとやっぱりHEXEN(DOS版)を思い出します。
何年前だよ。
おっさん丸出しだよ。

とか書くと超久しぶりにやりたくなってくるんですよねー。
Steamセールの時にid Packも買っておけば良かったか。
HEXEN2はやったこと無かったし。

ちなみに昔のMight&Magicシリーズも1~6までがGOG.comで6packとして売っています。
Xeenは日本語版待ちきれなくて辞書片手に英語版をやった事が懐かしい。
今はもうそんな根気は無い('A`)

Pagination

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

