

Co-opクリア Dead Space 3

ちょびちょびプレイしていたDead Space3のCo-opもようやく終了。
自分は最初から最後までカーヴァーさんでプレイ。
基本はシングル(もしくはアイザックさんでのプレイ)と大きく変わるわけではないのだが、アイザックさん側では体験することができない、カーヴァーさんだけの幻覚や幻聴といった特別イベントもあって、これはこれでちょっと新鮮だなと。

deadspace3 2013-05-26 22-29-55-33
カーヴァーさんにしか見えないおもちゃの兵隊。
色んな所に出てきます。



deadspace3 2013-05-19 21-16-39-70 deadspace3 2013-05-19 22-22-49-06

パダワンが初プレイだったため、パズル等の仕掛けは全てパダワンにやらせてあげている図。
パズルの答えがなかなか分からなさそうな時にはさりげなくヒントも出す。
このように、Co-opでは相手に対する心遣いも忘れてはならない。
決して面倒だからパズルを全部やらせた訳ではないのである。
 
というような事はなくて、面倒だから全部やらせたんですけどね。
僕もう何周もしてるんですから今更やってられないですよ、甘えんじゃねえですよ。

Co-op専用ミッションもきちんとクリアしつつ進めたので、最後に新しいスーツが手に入った。

Hostile Environment Suit

Hostile Environment Suit。
Elite Suitの色違いで、こちらは冬季迷彩色仕様になっている。
3のスーツは正直どれもイマイチ。

COOPプレイ Dead Space 3

パダワンとCOOPプレイ開始。
プロローグ部分も兵士が増えて、二人で遊べる。

deadspace3 2013-03-22 21-32-06-48 deadspace3 2013-03-22 21-37-49-30

増えた兵士(後ろにいる人)の頭がやけに平らっぽいのが無性に気になる。

今回から字幕日本語化パッチ版を導入。
まだβ2版ということなのだが、かなり良い具合だ。
日本語化パッチに携わった方々、ありがとうございます。
DLCのAwakenedの翻訳も入っているそうなので、近いうちにそちらの方もプレイしたい。
丁度、Originの半額セールで買ったことだし。

COOPはホスト側がアイザックさん、ゲスト側がカーヴァーの固定。
今回はまず自分がカーヴァーでラストまでいきたいと思う。

deadspace3 2013-03-22 22-55-04-29

パダワンがFOVをもっと広くしたいと言っていたので、ここでも一応記しておく。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\EA Games\Dead Space 3\system.txt
Window.FOVScale = 1.00000000(初期設定)を好きな値に。
ちなみに自分は1.25にしてプレイしている。

参考:http://pcgamingwiki.com/wiki/Dead_Space_3#Field_of_view_.28FOV.29

Hardcoreモードクリア Dead Space 3

Hardcoreモード。
  • 死亡すると一番最初からやり直しになるモード。
  • セーブ自体は2のHardcoreと違い、何回でもセーブ可能。

これだけ周回してれば敵の配置も覚えているし、もう戦闘で死ぬ気はしない。
怖いのは即死トラップのうっかり事故。
とはいえ、今回は万が一を考えて、ClassicとPureSurvivalでは律儀にクリアしていたオプショナルミッションは放置、メインのみを一気に攻略。

武器は使い慣れている安定のEvangelizerショットガン+フォースガンがメイン。
サブはMarauderパルスライフル+ロケットランチャー。
大抵はメインのほうでどうとでもなってしまうこともあって、サブは触手をパルスライフルの連射で切ったりとか、狙いが付けにくいラペリング中にロケランぶっ放したりとかで使った程度で、結局出番はそう多くなかった。

deadspace3 2013-02-21 06-53-28-75


クリア特典はGame SettingにRetro Modeが追加される。
オンにするとグラフィックが変わるのだが…

deadspace3 2013-02-21 08-48-40-88 deadspace3 2013-02-21 08-48-52-91

deadspace3 2013-02-21 09-43-06-80 deadspace3 2013-02-21 09-42-38-54

…うわっいらねー。
見難くなるだけやないけ。

と、ここまで書いてまいりましたが、セーブデータのバックアップが可能なので、最悪死んでもバックアップからいくらでもやり直しできるんですよね(家庭用ゲーム機版もバックアップできる模様)。
今回、結果的には一度も死ぬこと無く無事クリアできましたけど、もちろん僕も念のために合間合間にバックアップしながらやりましたよ。
当たり前じゃないですか!

ちなみにセーブデータの保存場所は↓(Windows7の場合)。
C:\Users\ユーザー名\Documents\EA Games\Dead Space 3



しかし、3のアイザックさんは高いところから落ちすぎ、Danikに捕まって殺されそうになってはギリギリ逃げるパターン多すぎだろ。
もうちょっと展開考えようぜ…。

deadspace3 2013-02-20 17-13-35-74 deadspace3 2013-02-20 18-00-14-18

Pure Survivalモードクリア Dead Space 3

Pure Survivalモード。
  • 敵が落とすアイテムが素材だけになる。アイテムボックスも同様。
    #極一部のみ、弾や薬などが置いてある場所も有り。
  • 難易度はHard相当。

ドロップ品が素材のみということで、弾薬や回復薬といったアイテムはベンチで生産しなければならない。
サバイバルとはいうものの、素材そのものは結構豊富に出るので、燃費の悪い武器を使いまくったり無駄に回復薬を使いまくったりといったことをしなければ、それほどカツカツな状況にはならないはず。
とはいえ、他のモードのように回復薬がアホみたいに出る訳ではないので、やっぱり油断は禁物。
当然だが、途中で弾切れや薬切れになったりしないようにベンチでは予め多めにアイテムを作っておくと色々と面倒がない。



今回は前半は特典武器のEnervator、後半氷の惑星に着いてからはChain Lightning Gunをメインに遊んでみた。

Enervatorについては以前、こちらの記事に少々書いたので省略。
恐らくもう使うことは無いだろう…多分。

一方、Chain Lightning Gunはその名の通り、雷光を発射する武器。
トリガーを引いてから一瞬の間を置いて、雷光が発射される。
雷光が敵に当たると連鎖して他の敵にもダメージを与えるので、キーキーと大量に出てきてウザったいFeederとは特に相性が良い。
またこれでWasterを倒すと触手を出すことが無い模様。
なかなかに便利な武器だった。

deadspace3 2013-02-17 19-26-55-68 deadspace3 2013-02-19 08-07-08-31

Pure Survivalクリア特典は以下の通り。
  • Mk-2パーツセット(フレーム2種、チップ全種、アタッチメント全種)
  • 最初から始めた際リソースを大量に所持した状態でスタート可能
    Dead Space3 Wikiより抜粋。

これでまだクリアしていない特殊モードはハードコアのみとなったが、さすがに飽きてきた。

サイトーさん@またEAの養分になる Dead Space 3

GamersGate UKでセール中のMass Effect 3 通常版を購入。
お値段7.48GBP(1100円ぐらい)。
Originでも現在セールしているが、そちらでは1250円なので、150円ほどGamersGate UKの方が安い。

ME3_origin.jpg

Mass Effect 3を持っているとDead Space 3のスーツが一着増える。
ただし、ライブラリにMass Effect 3があるだけではダメで、インストールしてセーブデータを作らないとダメ。

DS3_N7.jpg deadspace3 2013-02-14 04-59-19-81

ちなみに上のSSで持っている銃はOrigin購入特典のEnervator(上段、青いオモチャみたいな部分)。
折角なので現在試用しているが、貯め撃ちしなくちゃならんし、装弾数も少なめだしいまいち使い勝手良くなさげ。

2013/02/15追記。
Pure Survivalで氷の惑星に不時着するところまでEnervatorで遊んでみたが、もういらぬ!
そもそも多くの敵がダッシュで迫ってくるこのゲーム、貯め撃ちという時点で微妙過ぎる。
宇宙空間に出るとやたら射程短くなるし、なにか特別な愛でも無ければ無理して使うほどの武器ではない。

deadspace3 2013-02-14 04-59-19-82

Classicモードクリア Dead Space 3

Classicモード。
  • ベンチで武器カスタム不可。ただし、アップグレード回路の装着は可能。
  • ブループリントは1と2に登場した武器のみ購入可能。
  • 難易度はHard相当。

本来なら1と2の武器だけで進めていくのがClassicの趣旨なのだろうが、LimitedEditionの特典やDLCの武器は普通に使用可能になっている(カスタマイズは他の武器と同じように不可能)。
そう…なっているのだ。

ねえビュウ、大人になるってズルを覚えることなの。

楽にいける方法があるなら楽な方にいく男ですよ、僕は!
というわけで、LimitedEdition特典のEvangelizer片手に2周目Classicモードクリア。
しかし特典武器があるといっても、カスタマイズができないとそれなりに面倒だ。
属性攻撃やStasisコーティングとか便利だったしねえ。
まあ、敵の配置やパズルのギミックなどが変わるわけではないので、それほど労することも無い。

Classicのクリア特典は「The Devil Horns」。

devilhorns_DS3.jpg

ご大層な名前が付いているが、2のハードコアクリア特典だった最強武器「ハンドキャノン」と同等品。
3でもその破壊力は健在だが所詮はネタ武器、強すぎてもゲームが面白くなるわけでもなし、これは封印やな。

しかし改めて思ったが、終盤エイリアン遺跡での行ったり来たりぶりはもう少し何とかならなかったのか。
スタッフもそんなに気に入ったのか、やたら飛行モードが出てくるし。
この辺は周回プレイする度、ボディブローのようにじわじわダルさが効いてきそうだ。

deadspace3 2013-02-13 16-59-56-33 deadspace3 2013-02-13 16-56-22-58

Classicでも薬ゲーなのは変わらず。

deadspace3 2013-02-11 23-26-22-11

薬を拾うごとに5セント貰えたら今頃大金持ちだぜ!

Pagination

Utility

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

