

シングルクリア Crysis3

crysis3 2014-02-02 10-04-04-36

シングルキャンペーンクリア。
難易度ソルジャー(ノーマル)でクリアタイムは約6時間半。
クロークと弓Tueeeeゲー。
というか、難易度ソルジャーだと少々簡単すぎた。
サクサク進めて俺Tueeee感は味わえたが、腕に覚えのある人はより上の難易度でプレイした方がいいかもしれない。

グラフィックに関しては定評のあるシリーズだけに、3もさすがの綺麗さ。
その分負荷も高く、WQHD(2560x1440)最高設定だとうちの環境ではフレームレートが30fps~40fpsまで落ち込むことも多々ある。
結局、妥協してプリセット高設定でプレイしたが、これなら60fpsを割ることもほとんど無く、快適にプレイできた。

3の舞台は崩壊したニューヨークということで、マップは廃墟となったビルと自然のジャングルが合わさったものがメイン。
序盤~中盤のマップは狭く、ルートも限られたものがほとんどだが(ただし、高低差を利用したり、抜け道的な地下道があったりと完全に一本道ルートに定められている訳ではない)、終盤では1の島には及ばないものの、広めである程度自由に移動できるマップが登場する。
ただ、こちらも正直ただ広いだけという感で、どうにも中途半端な薄さを感じる。

crysis3 2014-02-02 10-04-04-376
後半のマップは広いということもあってか、ビークルが用意されていて、戦場を珍走することもできる。
とりあえずビークル入れとけ的な感も。

crysis3 2014-02-02 10-04-04-377
今までのシリーズと同様、序盤は対人間、中盤から徐々に対エイリアン戦へとシフト。
2ではエイリアンのAIがバグってスタックしているシーンをよく見掛けたが、3ではそのようなシーンは見られなかった。

グラフィックは非凡だが、ゲームとしては正直凡を抜け切れない印象。
糞とは思わないが、もう一周はする気にならないというか、なんともいえない煮え切らなさが残る。
いやほんとつまんねえって程でもないんだけど、一周でお腹一杯になるというかなんというか、CryEngine3で1リメイクしてくれた方が嬉しかったかもみたいな、とりあえず1250円だったからいいかみたいな。

crysis3 2014-02-01 22-18-58-24 crysis3 2014-02-03 04-53-47-70

Amazon週替りセールにて日本語版Crysis3が1250円

Amazonの週替りセールで、日本語版Crysis3がお値段半額の1250円になっている。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AIGCROI/

ということで買い。
ちなみにセール期間は1/30まで。

Origin_crysis3.jpg


日本語字幕だけでなく、音声も日本語吹き替え対応。

crysis3 2014-01-24 13-21-11-95 crysis3 2014-01-24 13-27-11-53

GPU2さん@がんばらない Crysis 3

マルチプレイデモが配信されたのでちょっと遊んでみたのだが、GPU2さんが全くお仕事してくれない。
ドライバはリリースされたばかりの313.96β。
http://www.nvidia.co.jp/object/win8-win7-winvista-64bit-313.96-beta-driver-jp.html

Crysis3スレを覗いたら、SLIが効いていないのはうちだけじゃないようなので、ある意味安心。

Crysis 3 MP Open Beta 2013-01-30 02-23-40-64

SLIが効いていない片肺状態、解像度1920x1080、全部最高設定、8xMSAAの設定で30~40fpsぐらい。
振り向き時などはさらにfpsが低下してガクガクになるといった感でちょっと厳しい。
AA切っちゃえば50fps超えになって、これならまあ遊べる。

Crysis 3 MP Open Beta 2013-01-30 04-09-35-29

製品版はさすがにちゃんとSLIも効いて、GPU2さんも頑張るに違いない。

Crysis3発売日。
NA February 19, 2013
AU February 21, 2013
EU February 22, 2013
JP March 7, 2013

日本、遅っ!
というか、思いっきりSimCityと被ってるし、Crysis3は後回しになるだろう多分。

Crysis2 1.9パッチ+DX11+ハイレゾテクスチャ

1.9パッチ、DX11、ハイレゾテクスチャパックの配布が開始。
早速、自分もGeforceのサイトからDLしてインストールしてみた。

Windows7 x64 8G
2600K 4.6GHz
GTX580 1.5G
ドライバ ForceWare 275.33
解像度 1920x1080フルスクリーン
DX11+ハイレゾテクスチャ、設定全部ウルトラ、ブラーも高でちょっと動かしてみる。

クリックすると拡大表示。
いつもは縮小してるけど、今回は1920x1080そのまんまの画像。でかいです。
Crysis2 2011-06-28 19-18-34-85

Crysis2 2011-06-28 05-45-47-97

Crysis2 2011-06-28 05-16-30-25

Crysis2 2011-06-28 08-24-04-79

Crysis2 2011-06-28 14-24-59-84

Crysis2 2011-06-28 14-28-17-18

ざっとシングルキャンペーンをやってみて、大体40fps~50fps。
ちょっと負荷が掛かるところで30fps台といった感じ。
もっとカクカクになるんじゃないかと予想していたのだが、思ったより動く。
GTX580も熱くなるけどね。
…ファンもうちょっと回すか。


DX11とDX9で軽く比較。
まずはDX11。
Crysis2 2011-06-28 14-51-19-10_DX11

DX9。
Crysis2 2011-06-28 15-04-40-17

DX11。
Crysis2 2011-06-29 21-06-04-59

DX9。
Crysis2 2011-06-29 21-10-09-39


再度EADMからDL可能に Crysis 2

EADM_Crysis214.jpg

欧米でのリリースと合わせて当初はDL可能だったものの、その後未発売状態になってしまい、EADMからDLすることが不可能になっていたCrysis2日本語版。

そのCrysis2日本語版が14日に正式リリースということで、EADMでも再度DL解禁された。
というより、当初DLできていたのがイレギュラーであって、今回で正式解禁といったほうが正しいか。

自分もPC組み替えでアンインストールしていたので再DL中なのだが、先日のRaidドライブ飛ばしでセーブデータも飛んでしまったのが痛い。

…また最初からやり直し('A`)


Crysis 2 1.2パッチリリース Crysis 2

Crysis2_12P.jpg

Crysis2 Wiki

Crysis 2 1.2パッチが配布開始。
マルチにおけるチート対策が少々と、様々なバグが修正がされるようだ。

修正リストを見る限り、シングルプレイ時の萎え萎え要素であった "近接攻撃が出せなくなるバグ" "ナノカタリストが0になるバグ" も修正される模様。


ナノカタリストが0になるバグは、今まで自分のところでは出ないままプレイできていたのだが、先日ついに発症してしまった。

crysis2 2011-04-02 14-55-37-99

一万以上は貯まっていたのだが、ふと見たらいつのまにかリセットされていた。
何を言ってるのか分からねーと思うが、おれも何をされたのか分からなかった。

まあ一番使えそうなステルス強化は既に取得してあるし、別に後は強化しなくても大丈夫そうな感じではあるんだけど。

しかし、こんなちょっとテストプレイすれば分かるようなバグを放置してたって納期かなりやばかったのかな。


Pagination

Utility

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

