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そして伝説へ… Rage

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二人で協力してミッションをクリアしていくレジェンドモードをやってみた。
一応本編のストーリーを補完する形になっているものもあるが、元のストーリーがストーリーなのでそちらはお察し。

ミッションは全部で9つ。
初回プレイ時は最初のミッション以外はロックされていて自由に選択することは不可能になっており、ミッションをクリアするごとに一つづつ順にアンロックされていく。
マップは本編の使い回しだが、シングル後半に登場するサブウェイ・タウンやオーソリティのマップは無し。

難易度はノーマルとナイトメアの二つ。
今回はノーマルでサクっといってみた。

一つのミッションに掛かる時間は大体10分~15分ぐらいか。
セーブ不可、チェックポイント無しなので全滅した場合は最初からやり直すことになる。
片方がバルブを回して扉を開けている間に、もう片方が仕掛けられた爆弾を取るというミッションもあったが、基本的には二人で協力しなければ乗り越えられない的な障害物はほとんど登場しない。

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お車による移動は一切無し、戦闘戦闘また戦闘なスタイル。
二人プレイということで登場する敵の数は結構多く、次から次へと出てきて良い感じだ。
ヘルスの回復はシングルと同様だが、電気ショックによる蘇生に加え、レジェンドモードでは仲間による蘇生も可能になっている。

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今回は難易度ノーマルでプレイしたせいか、やや食い足りなさは残るが、なかなか楽しめるモードだった。
DLCなりMODなりでミッションがもっと増えてくれれば良いのだけれども。


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Rage Against id Rage

rage 2011-10-08 14-04-48-96
パシリしてたらいつの間にかしょっぼいレジスタンス組織の英雄に祭り上げられていた。
なにを言ってるか分からねーと思うが、俺もなにをされたのか分からなかった。


シングルクリア。
クリアタイムは難易度ハードで大体15時間程。
サブクエストはリストに載ったものは全てクリア。
レースも面倒くせえとブツブツ言いながら一応全て制覇したが、カードゲーム等のミニゲームはほとんど手付かず。

最後はぶった切ったような唐突な終わり方。
ストーリーに関しては、元々さして期待もしていなかったのだが、余りに唐突で強引で説明不足過ぎる。
中途半端にRPG的な要素を入れた為か、余計に薄っぺらさを感じてしまう。

全般を通して難易度的にはやはりヌルめで、特に苦戦する箇所も無くエンディングを迎えてしまった。
ヘルスは自動回復&それが間に合わない場合は薬で速攻回復、さらに死んでしまっても一定間隔で電気ショックによる蘇生も可能なシステム。
このやや過保護気味なシステムのお陰もあって、ゲームオーバー画面を見たのは車の耐久力が無くなって爆発した時だけ。

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正直、Rageは"idやっちまったな"感が拭えない。
メガテクスチャであれこれやってるうちに燃え尽きちまったのだろうか、色々と途中で作るの止めちゃいました的な半端さも目立つ。
FPS部分は良かっただけに、素直にDoomやQuakeタイプのFPS作っていればと思わずにはいられない。

無駄な車モードがないマルチのレジェンドモードは短いながらも面白いらしいのでこちらに少し期待。
問題はフレの環境ではRageが異常終了してしまうことか。

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おまけ。
サブウェイ・タウンの支配者、ハゲ。
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ちょびっとだけバレなので一応折りたたみ。

午前零時の鐘が鳴れば Rage

Rageの基本的な流れ。

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1、ミッションを受ける。
これがないと始まりません。
パシリ上等。

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2、目的地までドライブ。
途中、珍走が襲ってくるので戦うなり逃げるなり。
落ちてくる隕石を集めたり、一定数の珍走を撃破するミニゲームが始まる場合もある。

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3、目的地で大暴れ。
汚物は消毒。
一番楽しい時間。

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4、目的を果たしたら速やかに撤収。
帰り道にも珍走は沸く。
お家に帰るまでがお仕事です。


2と4のお車による移動モード。
たまにちょろっと運転するぐらいならいいのだが、これが各ミッションごとにある訳で。
移動して珍走カー壊す。
移動珍走。
移珍。
お車モードは別に面白い訳でもなく、むしろ面倒なだけなのが困る。
メガテクスチャ見せたいだけだろお前みたいな。
幸い、遠距離に移動することはあまりなく、一回の運転時間はそれほど長くない事が救いか。
3のFPS部分はさすが老舗idだけに十分楽しめる仕上がりになっており、それだけに余計お車いらないからもっとこっちに力入れとけよと感じてしまう。


とか書いてる間にアップデートが来た。
rage 2011-10-09 12-47-37-10
グラフィック関連のオプションが少し増えている。
このぐらい最初から入れとけばいいのにねえ。


Rageレーサー Rage

現在の自分の設定。
うちの場合は特になにもしなくても元々大した問題は出ていなかったが、今はこの設定で遊んでいる。
とりあえずはCTD無し処理落ち無し貼り遅れ無しティアリング無し。
勿論、うちではたまたま上手くいっているだけで他の環境では駄目な可能性も当然ありまくるわけで、まーなんかの参考程度に。

rageconfig.cfgファイル。
ここでアップされていたcfgをまんまパクる。
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2156408
#細かくアップデートされているようなので、現在は違っているかもしれない。

cfgの中身。
seta com_allowConsole "1"
seta image_usecompression "0"
seta image_anisotropy "16"
seta vt_pageimagesizeuniquediffuseonly2 "16384"
seta vt_pageimagesizeuniquediffuseonly "8192"
seta vt_pageimagesizeunique "16384"
seta vt_minlod "-1"
seta vt_lodBias "-1"
seta vt_maxaniso "2"
seta vt_qualityhdplossless "1"
seta vt_qualityhdppower "0"
seta vt_qualityhdpspecular "0"
seta vt_qualityhdpnormal "0"
seta vt_qualityhdpdiffuse "0"
seta vt_qualitydctpower "100"
seta vt_qualitydctspecular "100"
seta vt_qualitydctnormal "100"
seta vt_qualitydctchroma "100"
seta vt_qualitydctluma "100"
seta vt_maxlockedpages "256"

起動オプション。
+cvaradd g_fov 15 +set com_skipIntroVideo 1 m_smooth 0
最初はもっとあれこれ設定して試行錯誤していたのだが、どうもうちでは却ってパフォーマンスが落ちてるような気がしたので必要最低限にしてある。

ドライバ。
280.26から285.38に更新。
Rageの垂直同期は"3Dアプリケーション設定を使用する"。


序盤、数時間遊んでみてのざっくりとした雑感。

このゲーム、見た目はBorderlandsやFallout3に似ているせいで勘違いされやすいかもしれないが、所謂Lv上げやらステータスアップやらといった要素は全く無い。
DQN集団のアジトになっている洞窟や廃墟に殴りこみには行くが、そこにお宝箱があったりもしない。
本筋とは別のサイドクエストがあったり、ある程度は自由にフィールドを出歩くこともできるが、探索要素は薄い。
透明な壁も多く、制作側が想定していないルートには行くことができない。
基本的には一本道かつ、idらしいシューターな仕様になっている。

難易度は低目に設定されているようなので「俺Rageが初FPSなんすよ~」な人以外は、難易度ハード以上を選んだほうが良いかもしれない。
もっとも難易度自体はいつでも変更可能なので、簡単すぎるorキツすぎると感じた場合は簡単に変えることができる。

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パッと見、グラフィックはなかなかお綺麗。
特に空や雲が美しい。
世紀末モヒカンな廃墟や、街の雰囲気もなかなかよく出来ていると思う。

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うんパッと見はいいんだよなぁ、パッと見は。
近づいてよく見てみると…

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近くでジロジロ見ちゃらめぇ!
銃器類等の出来は良いだけに、余計に一部オブジェクトの粗が目立ってしまう。
勿論グラフィックがゲームの全てでは無いのだけれども、この辺はちょっと残念なクオリティ。

代わりといってはなんだが、キャラクターの方は良く出来ている。
表情や仕草も細かく動き、お金と手間が掛かっていそうだ。

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またこの手の洋ゲーの女性キャラというと、ファンタジーでもないのにオークとかゴブリンが出てくることも多いが、Rageの女性キャラはまともな人間である。


敵は雑魚でも固め。
アサルトライフルだとなかなか死んでくれないので、自分のメインはショットガン。
銃はリコイルもほとんど無く、連射してもほぼ狙ったところに素直に弾が飛んでいってくれるカジュアルな味わい。
敵は弾が当たるとちゃんと痛そうにしたり、防具が吹っ飛んだりしてくれるので、プギャーざまぁ!といった感を楽しめて好感触。
弾薬は敵の死体等から少数なら拾える時があるが、それだけではとても足りないので店で買う必要あり。
敵の落とした武器は残念ながら拾うことはできない。

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発売前のプロモムービー等でもよく取り上げられていたブーメランは使いやすく、威力も大きい。
雑魚敵なら一発昇天、頭に当たれば首チョンパ。
敵に刺さったままのブーメランは回収できるが、壁等に当たると壊れてしまう。

ゴア度は全体的に低めか。
ちっこい雑魚ミュータントの死体は消えるのも早い。


XBOX360コントローラーに標準対応。
マウス&キーボードとの併用も可能だが、画面表示はXBOX360のものが優先される。
自分は車の運転時のみXBOX360コンを使用。

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街では各種レースに参加できる。
難易度は低めでどのレースも簡単にTOPを取れる為、達成感は薄い。


テクスチャ貼り遅れ問題改善? Rage

http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2156544

追記:こちらは他にも色々cfgに設定
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?p=25524360


うちの環境だと、今まで一瞬テクスチャが貼り遅れていたところでも全く出なくなった感じ。
貼り遅れが気になる場合は試してみる価値あるかもしれない。

Steam\steamapps\common\rage\baseにメモ帳等でrageconfig.cfgというファイルを作る。

rage_cfg_001.jpg

と書き込んで保存。
#上はうちの場合。各々の環境で設定もまた違うのであくまで参考程度に。

スタート直後のこの辺りは、今まで視点を高速で動かす度に一瞬だけチラチラっといった感じでテクスチャが貼り遅れているような感があったのだが、全く気にならなくなった。
Rage 2011-10-05 17-33-41-63


明日より今日なんじゃ Rage

時間が足りなくてほんっとにまだ少ししかプレイしていないので、それほど書くことも無いのだが、ちょっとだけ。

Rage 2011-10-05 07-39-09-75 Rage 2011-10-05 07-40-25-07

隕石との衝突で滅びようとしている地球。
主人公はアーク計画なるものに参加し、仲間達と共にコールドスリープに入る。

そして月日は流れ、目覚める主人公。
一緒に眠りについた仲間達は皆コールドスリープ装置の中でミイラになっており、どうやら生き残ったのは自分だけのようだ。

外に出てみると、そこは荒廃したモヒカンの世界。
いきなりDQNに襲われるも、ダン・ヘイガーなる男に救われ、共に彼の住む集落へ行くことに。

Rage 2011-10-05 07-41-08-50 Rage 2011-10-05 08-37-28-04

集落に着いて早々、彼からの頼み。
「なあ、近所の盗賊達、ぶっ殺してくんね?」

えええええええ…。
起きていきなりの殺人依頼。
ヘイガーさん、まだ右も左も分からない自分に強引すぎわろた。
まあ、だらだらして早くゲームやらせろよ!となるよりは多少強引でもすぐ自分でキャラを動かせる方が個人的には良い。


えーさて。
解像度1920x1080、最高設定(といってもゲーム内から弄れる設定項目は滅茶苦茶少ない)でほぼ常時60fps。
今のところ特に重いと感じるシーン無し。

それと色々と話題になってるテクスチャ貼り遅れ問題。
うちでも視点を高速で動かすと一瞬だけなる時がある。
場所によってはほとんど出ない。
ドライバは280.26と285.38βドライバを使ってみたが、特に変化無し。

↓はHD5870での動画らしいが、この動画のように酷くはない。



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