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火と水 Orcs Must Die! 2

先日発売されたDLC「Fire and Water」で追加された3つのマップをどーんどーん。
難易度はナイトメア。
先にCo-opプレイでスカル5取得済みなのだが、シングルでも取っておかないとなんかモヤモヤするのでやってみた。
どのマップももっと上手いやり方があると思うが、良ければどうぞ。







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ナイトメアクリア Orcs Must Die! 2

OrcsMustDie2 2012-08-10 07-44-36-01

難易度ナイトメアでも全ステージスカル5クリア。
トラップや武器を強化したおかげか、楽ちんとは言わないまでも、思ったより苦労することも無くクリアできた。

ほとんどのステージは、特にクリアタイムを意識することなく、クリアすれば勝手にスカル5状態で取れたのだが、最終ステージ「螺旋の間」は難易度ウォーメイジと同様、グズグズしているとタイムオーバーでスカル4になってしまうので注意。


OrcsMustDie2 2012-08-10 04-11-02-41
後半の山場、試練ステージ。
序盤のラッシュを捌いた後は、ひたすらトラップ置きまくり&真ん中のリフト周辺にアーチャー大量配置しまくりでガコガコオーク達が死んでいく。
このステージはオーガも大量に来て派手なステージなので、気持ち良し。

OrcsMustDie2 2012-08-09 11-20-14-24
2で新登場、触れたオーク達を即死させることができるトラップ「ボイドウォール」。
ウィンドベルトを使って、ボイドウォールに向けてオーク達をふっ飛ばす簡単なお仕事です。
時間を大幅に短縮できるので、ナイトメアではこのトラップに大変お世話になりました。

Orcs Must Die! 2 Exclusive Alienware Character Skin

OrcsMustDie2 2012-08-09 06-57-48-818

Alienwareにて、先着5000名にOrcs Must Die! 2のAlienware仕様キャラクタースキンを配布中。
http://alienwarearena.com/giveaway/orcs-must-die-2-exclusive-alienware-arena-skin/

OrcsMustDie2 2012-08-09 06-57-48-809

お早めに。

追記:大量にキー数追加されてました。

マイケル・J・フォックスにチキンというとキレる Orcs Must Die! 2

omd2_kanpeki.jpg

最終ステージはクリア時間が足りなくて何回かリトライしちゃったりもしたが、所詮は難易度ウォーメイジ、ある程度装備が揃ってくれば全ステージスカル5クリアは容易い。

ここまで一通りプレイしてみて、ソーサレス専用装備のセプターオブドミネーションと変化の指輪に結構助けられた。


■セプターオブドミネーション

OrcsMustDie2 2012-08-07 01-11-17-52

初期武器の魔法の杖。
プライマリ:弾を発射。溜め攻撃も可能。
セカンダリ:チャーム魔法発射。どんな敵でも一定時間味方になる。

プライマリは威力は低いが連射も可能で、コボルトランナーやサッパーの処理に役立つ。
溜め攻撃は範囲攻撃になり、最大まで溜めれば威力もそこそこある。
セカンダリのチャームは敵を味方にして同士討ちさせることが可能。
ただし、同士討ちしている近くにバリケードがあると、同士討ちの巻き添えを食らってバリケードを壊される時があるので注意。

トラップにスカルを重点して割り振っていたせいもあるが、結局最初から最後まで武器はこれメイン。


■変化の指輪

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2で追加になったトリンケット。
プライマリ:敵をランダムに変身させる魔法を放つ。
セカンダリ:自分がオーガに変身。

プライマリの魔法を敵に当てると、高確率でなにもできない無力な鶏になる。
ただの雑魚には効果が薄い魔法だが、アースロードやオーガといった体力の多い敵なら効果絶大。
ちなみに鶏ではなく、体力や魔力を回復する薬に変化するときもある(運が悪いとオーガに化ける時も)。
セカンダリは魔力が続く限り、オーガに変身できる。

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やたら分裂しまくってうざったいアースロードもあっさり鶏に。
余裕が無い時は、難敵をサクっと無効化できる能力は有難い。



ソーサレスは足止め系のトラップに乏しいのが難だが、この2つの装備のおかげであまりハンデを感じることは無かった。
次はお楽しみの難易度ナイトメアだ。
自称イケメンも鍛えなくちゃならんし、交互に遊んでいく予定。

OrcsMustDie2 2012-08-06 10-36-14-09

とりあえず一周クリア Orcs Must Die! 2

OrcsMustDie2 2012-08-02 23-51-47-10

ソーサレスでシングルストーリー一周目クリア。
難易度はウォーメイジ。
プレイ開始して暫くは、1の時のような "攻めてくるオーク達をトラップでガコガコミンチにしてヒャッハーする爽快感" が足らないと感じていたのだが、トラップや武器をレベルアップさせて強くなってくると、その印象もだんだん変わってきた。

ヒャッハーはレベルアップしまくってからが本番です。

OrcsMustDie2 2012-08-01 21-52-38-94

ただし、今回は大量にスカルが必要なシステムになっているため、そこに至るまでが正直タルい。
また、色々なトラップを試してハイスコアを狙いたいのに、スカルが足りなくてトラップそのものがアンロックできないという時もある。
ちょろっと一周した程度ではスカルが全ッ然足らないので、色々なトラップを試してスコアアタックするのはお預け。
同じマップを何度も回したり、無限モードに手を出してみたりと、シコシコスカル稼ぎに精を出す。

個人的に、ハイスコア狙いで試考錯誤して同じマップを回すのは苦にならないのだが、単純にスカル稼ぎ狙いで回すのは退屈だ。
まあ、ここを我慢すれば後は思う存分、ヒャッハーとスコアアタックできると思って我慢するしかない。

ちなみにスカルのリファンド機能を使って、今までに使用したスカルを "全て" 戻し、アップグレードを振り直すという事もできるのだが、これは "全て" という点が曲者。
戻したくないものも含めてぜ~んぶスカルに戻ってしまうので、一度リファンドしてしまうと、最初から全てアップグレードをやり直さなければならない。
一つ、二つちょっとトラップを変えてみたいな~って時には面倒な仕様だ。
リファンド機能自体は良いアイデアなのだが、ここはトラップ個別ごとのリファンド機能も付けて欲しかった。



OrcsMustDie2 2012-08-03 23-55-34-90

Co-opプレイもしてみる。
相方が初プレイでまだトラップが全然育っていない状態だったので、自分も合わせて新キャラデータを作成してプレイ。
難易度ウォーメイジで半分ほどストーリーマップを消化したが、一人でプレイした時よりも断然楽勝。
意思を持った人間が二人いるというのはそれだけで十分強い。
ま、難易度ウォーメイジはただの肩慣らし、本番は難易度ナイトメアだけどね。

モツ数って… Orcs Must Die! 2

orcsmustdie2 2012-07-27 19-24-58-81

砦に罠を仕掛け、ドコドコ攻めて来るオーク達を殺して殺して殺しまくるアクションゲームのシリーズ第二弾。
一部に珍訳はあるものの、1と同じく音声も含めて日本語フルローカライズされている大変有難いゲーム。
1を持っていると、1のマップで遊べるクラシックモードが追加される。

1からの主だった変更点をかい摘んでみる。

■ Co-opプレイ対応
1はシングルプレイオンリーだったが、今作からCo-opプレイにも対応。
ただし、一緒にプレイできるプレイヤーはフレンドのみとなっており、野良でフラッと遊ぶことは不可能。

OrcsMustDie2 2012-08-01 05-36-28-88

選べるキャラクターは二人。
前作の主人公でもある、"自称イケメン”ウォーメイジと、前作ではオーク達の女王だったソーサレス。
また、トラップやアイテムの一部はウォーメイジ専用、またはソーサレス専用になっている。
#例えば、タールトラップは自称イケメンしか使えない。


■ 新トラップや新アイテムの追加
前作に登場したものに加え、新たにトラップやアイテムが追加。
また前作と同じトラップでも性能が調整されて、今回は若干違った性能になっているものもある。

OrcsMustDie2 2012-08-01 04-48-50-83

1のウィーバーが無くなり、代わりにトリンケットが追加された。
このトリンケットをアイテムスロットに入れることでキャラクターの強化ができる。
トリンケットはアクティブとパッシブの2つの能力があり、パッシブは持っているだけで自動的に効果が発揮される。
複数所持も可能なので、使わないトラップを入れるよりはトリンケットを入れておいた方が良さげ。

■ スカルシステムの変更
1同様、トラップのレベルアップにスカルを使用する点は同じだが、今作は同じマップを回しても、何度でもスカルを取れるようになった。
また2で追加になった無限モード(ひたすらオークを倒し続けるモード)でもスカルは入手できるので、時間は掛かっても根気さえあれば、誰でもフルアップグレードできるはず。
ただし、1とは比べ物にならない程大量にスカルを使用するシステムになっているので、集めるのはそれなりに大変。
#トラップの購入&レベルアップ、武器の購入&レベルアップ、トリンケットの購入&レベルアップ…となにをするにもスカルが必要なのだ。



ソーサレスでシングルストーリーモードを遊んでみた。

OrcsMustDie2 2012-07-31 23-10-09-89

序盤からオーク達が複数方向から攻めてくる。
基本的にCo-opを念頭に置いてマップをデザインしてあるのかもしれない。
トラップや武器をアップグレードしていけばまた違った印象になる可能性もあるが、少なくとも初回初見プレイでの難易度は1より上がっていると感じる。

ちなみに自称イケメンとソーサレスの呪文書は完全に別扱い。
どちらか片方でトラップをフルに鍛えても、もう片方が連動してレベルアップしちゃったりはしないので、個別にシコシコ鍛えましょう。


OrcsMustDie2 2012-07-31 19-46-18-28
意味が分かるような分かんないような…。

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