

チャプター3-2 ホーリーアイテム Painkiller Hell & Damnation

チャプター3-2 東洋の城ステージのタロットカード取得条件である、5つのホーリーアイテムの在り処。
一番最初のシークレットはホーリーアイテムが無いので無視しても構わないのだが、まあついでなので。




オペラ座の変人 Painkiller Hell & Damnation

チャプター2-1のオペラハウス。
このステージのタロットカード取得条件は2つあって、

  • ソウルを100個集める。
  • 5つある全てのシークレットエリアを見つける。

となっている。
てっきり旧作と同じ場所にシークレットあると思って、この場所を登って天井に行こうと頑張っていたのだが…

PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-10 06-53-19-22

Hell & Damnationでは…
シークレットの場所が変わってました!ました!ました!
延べ2時間ぐらいここで頑張っていたのに…。
道理で登れねえはずだわカスが!

で、新しいシークレットの場所ですが、折角だから動画にまとめてみました。
よければどうぞ。



Secret1、2、5は旧作と同じ。
3、4は新規。
3~5は連続で取れます。
全部簡単です。
俺の2時間はなんだったんだ…。
ちくしょう…ちくしょぉぉおお!

厨二病でもゲームがしたい Painkiller Hell & Damnation

ちびちび進めて、チャプター2をクリア。
これで全体の約半分まで終了したことになるようだが、マップ数減少の影響で大分ボリュームが少ない。
過疎ってるだけのマルチプレイ機能を付けるよりはシングルをもっと充実させて欲しかった。

PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-04 04-41-40-35 PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-04 04-41-40-33

難易度インソムニアでプレイしているのだが、簡単すぎて全く死ぬ気がしない。
もしこれからプレイしようと思っている人がいれば、難易度ナイトメアからのプレイをお薦めする。
ほんとにキンタマ潰れそうなぐらい簡単なんで。
ちなみにナイトメアのさらに上位の難易度として、難易度トラウマがあるが、こちらはまずはナイトメアをクリアしないと選択できないようだ。

厨二小芝居は相変わらずのクオリティ過ぎて、どれだけ酷いのが出てくるのかもっと見たくなってくる。

PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-04 04-41-40-34

厨二と棒読みが交差する時、物語が始まる Painkiller Hell & Damnation

PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-01 15-29-55-49 

所々に出てくるカットシーンで登場人物たちがなにやら厨二臭いセリフを口にしながらストーリーが進む。
…進むのだが、会話が咬み合っていなくて何が何だか全く分からない。
棒読み音声の妙も加わって、なかなかの破壊力。
全くもって酷いクオリティだが、いやもうこれはこれでおもろいわ。

なかなか良い筋肉した太ましい姉ちゃん。

PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-01 15-29-55-48

そういやこんなキャラいたな。



現在、一時間ほどキャンペーンをプレイしてチャプター1が終了。
この分だとクリアするだけならすぐ終わっちゃいそう。

PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-02 18-17-44-25

ノリノリのHM系BGMをバックに、頭空っぽのクルクルパー状態でひたすら撃ちまくる、撃たれた敵は手足千切れながら豪快に吹っ飛ぶ。
やっぱ僕好きですわ、こういうオールドスクール的なFPS。
旧作と違ってロードもめちゃ速いですしね。
これが$50とかならキレてたかもしれないけど、買ったの$15ですし。
映画館で一本映画を見るより安い値段で、ゲームとおかしな棒読み楽しめると思ったら安いモンですわ。

PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-02 18-17-44-26 PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-02 18-17-44-27



ちなみにこのゲーム、デフォルトだと移動時の頭の揺れがうざったいんで、切っちゃうことオススメ。

D:Steam\steamapps\common\Painkiller Hell & Damnation\EvilGame\Config 
#例としてうちの場合のフォルダ構成。
上のフォルダの中にあるDefaultGame.iniをメモ帳等で開いて、
Bob=0.020 → Bob=0
と設定。
これで疲れる頭の揺れは無くなる。
ついでにFovを変更したい場合もDefaultGame.iniのOnFootDefaultFOV=75.000000を好きな数値に設定することで変更可能。

ちょっとだけファーストインプレ Painkiller Hell & Damnation

PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-01 15-29-55-46

日本語字幕、日本語吹き替え有り。
所々に妙な珍訳有り。
吹き替えの方は…聴いてもらった方が早いだろう。
OPムービーをちょっと撮ってみたのでよければどうぞ。



主人公ダニエルさんはまだ許容範囲内だが、ドクロベエの吹き替えがFear3を彷彿とさせる棒読みっぷりでやべえ。
この棒読みの前では、リップシンクが合ってなかったりするのはもはやご愛嬌だ。
つか、ゲーム開始直後にいきなり今作で追加された強武器「Soul Catcher」を頂けるのだが、スタッフはそんなにこの武器を使って欲しいのか。


グラフィック設定。

PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-01 15-28-48-11

βより大幅に拡張…というか、普通になった。
フォントの位置がちょっとズレているのもご愛嬌。
つかなんだ解答って…。

PKHDGame-Win32-Shipping 2012-11-01 15-29-55-47

まだ1ステージも終わらせていない状態だが、βプレイ時と同じく、良くも悪くもまんま旧Painkillerをちょっと綺麗にしただけという印象は変わらない。
まあ、リメイクなんだから当たり前といえば当たり前なのだが。
ただし、今作ではマップ数が全14マップと大幅に減っているようなので、減った分どのような感じになっているのか気になるところ。

GreenManGamingでお買い物 Painkiller Hell & Damnation

painkiller_HD_gmg.jpg

GreenManGamingでPainkiller: Hell & Damnationの予約が開始されていたのでサクっと購入。
25%オフのクーポン GMG25-EVFWS-4Z4ZN を使用して、お値段$15。
最近、GMGの宣伝サイトと化しているなと自分でも思うのだが、実際お安いのだから仕方がない。
GMGでも購入して即βデモのDLキーが貰えるので、折角だからDLして遊んでみる。

βデモはシングル2ステージと、マルチ各種(デスマッチ、チームデスマッチ、CTF、サバイバル、Coop)。
マルチはうちの環境/設定が悪いのかもしれないが、サーバーが一個も無く、遊びようがなかった(サーバーを立てて一人でマップをウロウロするぐらいは可能)。

PKHDGame 2012-10-04 19-52-18-63 PKHDGame 2012-10-04 19-52-29-95

オプション画面。
サウンド設定とコントロール設定は並だが、グラフィック設定はガンマと解像度、ダイナミックライトの設定だけしかない。
V-SyncのON/OFFすら無く、これのどこがAdvanced設定なんだよオイと一言いいたくなる少なさ。
さすがに製品版ではもうちょっと設定項目が増えていると思いたい。
また、オプション設定はメニューからしか設定画面にいけないので、ゲームを開始してから設定をやり直したい場合は、いちいちゲームを終了させてメニューまで戻らないとならない。
ちょっと面倒だ。

しかしこの設定項目の少なさといい、Steamでの日本語有り表記といい、家庭用ゲーム機に移植する予定でもあるのだろうか。
#ちなみにデモは英語版のみ。

PKHDGame 2012-10-04 18-24-27-48 PKHDGame 2012-10-04 18-42-59-75

シングルをプレイしてみた。
敵がわらわらと出てきて、ドカドカとふっ飛ばす。
自分は熱心なPainkillerファンというわけでは無いので細かい違いは分からないが、良くも悪くも初代Painkillerがちょっと綺麗になって帰ってきたという印象。
動作は軽めで、解像度1920x1080、最高設定で60fpsを切ることはない。
チェックポイントでセーブするときだけ、一瞬カクっと落ちる。
ロードも今作はかなり早く、死亡してもリトライでイライラすることはなさげ。

PKHDGame 2012-10-04 20-30-53-73 PKHDGame 2012-10-04 18-29-11-27
新武器のカッターガン(正式名称は知らない)。
プライマリで高威力の円形状のカッターを発射、セカンダリで緑色のビーム発射。
かなり強い。
ビームは弾数制限無いようだし。

Pagination

Utility

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

