

Sniper Elite 3

SniperElite3 2015-02-06 18-24-49-18

steamのセールで購入。
システムは前作のV2とほぼ同様。
世のキンタマシューターを虜にしたスナイプ時のX-Rayキルカムも勿論健在。

V2では一本道マップで決められたルートを進むことが多かったが、今作では大きめなマップを自由に動いて攻略していくスタイルにチェンジ。
敵AIがちょっとアホの子だったり、スナイパーライフルよりもナイフによる暗殺やサプレッサー付きハンドガンのお世話になることが多い等、V2と共通の難もあるが、マップの自由度のおかげで攻略の幅が広がり、楽しさは増している。

SniperElite3 2015-02-07 05-21-00-80 SniperElite3 2015-02-06 18-24-49-108

グラフィック設定周り。
SniperElite3 2015-02-06 22-03-17-01
うちの環境の場合、解像度2560x1440、全て最高設定だと30fpsほどしか出ない。
SuperSamplingをOffにすれば60fps貼り付き。
モーションブラーは個人的に嫌いなので速攻off。

プレイしてなかなか好印象だったので、お布施も兼ねてシーズンパスも追加購入した。
ちなみにDLC全てをまとめたもの=シーズンパス。
SniperElite3 2015-02-06 22-03-17-111

もう一周シングルクリア Sniper Elite V2

sniper_elite_clear.jpg

難易度Sniper Eliteでもう一周クリア。
さすがに既に一周しているだけあって、難易度が上がってもそれほど時間掛からずにクリアできた。

SniperEliteV2 2012-05-05 13-38-23-09

難易度Sniper Eliteでは、スコープを覗いた時に風が追加され、赤い着弾マーカーの表示も出ないのだが、慣れればそれでも結構当てられる。
敵もより敏感強力ちゃんになっていて、調子乗ってるとサックリどころかサクサク死ねる。
敵の配置や数は恐らく変更なし。

というか、今思えば難易度Marksmanはヌルすぎた。
敵に見つかっても無双できちゃうから緊張感も薄いし。
ゲームとしては難易度Sniper Elitぐらいの方が面白い。

SniperEliteV2 2012-05-04 16-21-16-53

シングル2周して感じたこと。

・やっぱり敵AIが敏感すぎる。
「それでバレるのかよ、ずるいずるーい」と思うときも何回か。
難易度が上がるとさらに敏感になるので余計そう感じる。

・敵AI間で連携が取れていない。
銃座や敵スナイパーはプレイヤーを感知して攻撃してきているのに、近くの歩兵はだら~と歩いている時がある。
これは興が削がれる。

・手榴弾や爆薬の音がしょぼい。
ボシュンって感じで全然迫力無し。

AI関連がもっとブラッシュアップされていれば、さらに一段高いクオリティのゲームになれたと思う。

シングルはお腹いっぱいになったので、マルチCoopもやってみたいところだが、これはフレが買ったとき用にでも残しておく。

SniperEliteV2 2012-05-05 14-43-54-78

シングルクリア Sniper Elite V2

時間は約11時間程掛かったが、美しい戦い(ステルスで格好良く決めるとか、キンタマ潰すとか)をするために結構リトライしたので、拘らなければ10時間を切ると思う多分。
ボリューム的には丁度良いぐらい。
似たような廃墟ステージが多く、ちょっと飽きがきた頃に終わったという感じ。
エンディングはかなりアッサリ風味。

SniperEliteV2 2012-05-02 22-33-59-52

最初は余裕じゃーんとスパスパスナイプしていたのだが、後半は結構難易度が上がり、死ぬ回数も増えた。
イベントトリガーで後ろから急に敵が湧いたりするので、調子に乗ってるとサックリ死ねる。

決定力にやや欠ける感もあるが、バグやCTD等も無く、思った以上に遊べた。
Rebellion頑張りました。


SniperEliteV2 2012-05-03 12-17-07-11
マップのあちこちにある金塊をゲットしたり、瓶を撃って壊すコレクタブル要素があるのだが、これは100%目指すとかなり大変そう。
特に探しながらプレイしたわけでは無いが、自分は金塊をちょこちょこっと、瓶の方はほとんど発見できなかった。
多分、全部見つけても実績が解除されるぐらいだと思うけど。


予約特典で付いてきたヒトラー暗殺ミッションもやってみたが、狙撃対象がヒトラーというだけで、まあ普通。
すぐ終わるし、ほんとにオマケレベル。

SniperEliteV2 2012-05-03 22-22-40-95

SniperEliteV2 2012-05-03 22-23-29-48

山猫は眠らない Sniper Elite V2

9ステージまでクリア。
話的には佳境に入った感。
そろそろクライマックスか。

SniperEliteV2 2012-05-02 18-02-54-94

マップはそれなりに作りこまれていて、脇道も結構多い。
でも脇道に逸れても金塊等のコレクタブルアイテムが置いてあるだけで、結局は侵攻ルート的には意味が無い行き止まりの道が多いんだな、これが。
…惜しい。
ぐるっと回って敵の裏側を取れるなんてことがもっとできるようなデザインなら、遊びの幅も広がりそうなんだけど。
この惜しいところがRebellionということなのか。

SniperEliteV2 2012-05-03 12-17-07-12

敵AIはデモの超反応に比べれば若干鈍くなったような気がしないでもない。
しないでもないのだが、相変わらずの敏感ちゃんなのでステルスプレイはキツイ。
結局バレてただの撃ち合いになってしまう事も多いのだが、あまりに敵AIを鈍くしてしまうとスナイプし放題の俺Tueeeeだけのゲームになってしまうだろうし、なかなか調整が難しそうな所ではある。

ちなみに画面右上に爆撃音等を示す音響マーカーが出ている時は、そのマーカーに合わせて狙撃すると、こちらの位置が敵に悟られにくいようになっている。
適当に撃つと即効バレるので是非活用したいところ。

SniperEliteV2 2012-05-03 17-15-32-84

シモヘイヘーイ Sniper Elite V2

GetGamesからシリアルコードが届いたので、Steamで有効化してみる。

sniperelitev2_steam000.jpg

ぐぬぬ。
どうやら現時点で解禁されているのは北米のみで、その他の地域は5/4まで待たないとダメらしい。
まあ、そんなに遅れるわけでもないので別に待ってもいいのだが、ちょいとVPN噛まして復号化する。
復号化後はSniper Elite V2フォルダに63380と記したsteam_appid.txtを作成し、exe直で起動するようにすればVPNは不要。

SniperEliteV2 2012-05-02 12-27-47-75

シングルを難易度Marksmanで3ステージほどプレイ。
デモ同様に動作は軽めで、解像度1920x1080、最高設定でほぼ常時80fps以上をキープ。
一本道のリニアな構成。
ストイックなスナイパーゲームではなく、スナイプ風味なTPSといった感じなので、ガチなものを期待されると肩透かしを食らうと思う。

SniperEliteV2 2012-05-02 13-15-19-06

3ステージ目は1~2ステージと比べるとステルス要素がやや濃い感じ。
とはいっても、見つかっても敵の増援が出てくるだけっぽい(?)ので、無理にステルスに拘るよりも、見つかってもがんがん敵を倒していくランボープレイしたほうが手っ取り早いかもしれない。
自分は最近フレとスプセルをやっていたせいもあって、出来るだけステルスプレイで頑張る。

にしてもこのゲーム、ヘルスは自動回復制ではない方が良かった気もする。
連続で数発食らうと昇天してしまうとはいえ、自動回復だと障害物に隠れてハァハァいってれば全快しちゃうし、敵が増えることによるリスクが希薄だ。
メディキットによる回数制の方が敵を増やさないように頑張る意味も出てくると思うし、緊張感も増すんじゃなかろうか。

今のところなかなか面白いが、難易度Marksmanだとやや簡単すぎたかもしれない。
ちなみに難易度はCadet(低難易度)→Marksman(中難易度)→Sniper Elite(高難易度)、そして敵の強さや風の有り無し等を自分で設定できるCustomが用意されている。

あとはボリュームがどれぐらいあるか。
あまり長くはないという噂も聞いたが、短すぎたら悲しい。


SniperEliteV2 2012-05-02 14-14-15-91
気付かれないようにサイレンサーピストルでプチュン。
敵の死体はスペースキー長押しでよっこいしょと運ぶことができるので、他の敵に気付かれないように物陰にでも隠しておくとなお良し。

SniperEliteV2 2012-05-02 13-04-16-89
撃たれた仲間を担ぎあげて運んでいるドイツ兵。
こういう細かい演出をしてくれるのは好感触。

SniperEliteV2 2012-05-02 22-34-48-71
タマタマ。

タマ潰れちまうぜマジで Sniper Elite V2



タマタマが~。

Pagination

Utility

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

