

俺たち特攻野郎ゴーストチーム Ghost Recon: Future Soldier

Future Soldier 2012-08-15 19-09-05-15 Future Soldier 2012-08-15 20-37-32-39

難易度Veteran(中難易度相当か)でシングルクリア。

以前にもちろっと書いたが、Ghost ReconとSplinter Cell Convictionを混ぜたようなゲーム。
光学迷彩やUAVドローンといったハイテクガジェットを駆使して接敵しつつ、プシュッと始末していく。
敵に発見されたら即ゲームオーバーなステージも多く、ステルス要素はやや強め。
マップは一見、広くて色々なルートから攻められそうな感もあるのだが、規定のルートを外れると警告が出て進むことが不可能になるので、ほぼ一本道のルートとなる。

仲間とタイミングを合わせて複数の敵を瞬殺できるSync Shotや、強力なハイテクガジェットを持っているプレイヤーキャラだが、数発喰らうとコロンと倒れてしまうので、所謂ランボープレイはできない。
基本はコッソリ隠密、敵に発見された場合もちゃんと遮蔽物を利用しなければクリアはおぼつかない。

一応、部隊アクションゲームなので三人の仲間と行動を共にするのだが、仲間に出せる命令は「あいつを撃て」のたった一つのみというゆとり仕様。
仲間は基本的に勝手に動いて勝手に戦闘してくれるので、プレイヤーが特に気を回す必要は無いのだが、たまに自分の射線に入ってきてウザい。

Future Soldier 2012-08-15 11-50-04-90 Future Soldier 2012-08-15 01-23-10-67

各ステージには特定の行動を要求するチャレンジが設定されており、クリアすることで新しい銃やカスタマイズパーツが入手できる。
チャレンジは楽にクリアできるものから、なかなか歯応えのあるものまで様々。
自分は難易度Veteranでクリアできるものは全てクリアしつつ進めたが(数は少ないが、一部は難易度Eliteでなければアンロックできない)、何回もやり直したチャレンジもあった。

個人的に苦労したのは、ステージ8「Norwegian Sea Deep Fire」のWreckerチャレンジ。
ヘリの銃座を使用して敵の乗り物を全て破壊すればいいのだが、どこかの車両を見逃していたのか(自分的には最初からずっと全部壊していたつもりなんだけど)、4回めでやっとクリア。
このチャレンジ、ミスった場合はオートセーブの関係上、ステージ最初からやり直しになるので、キンタマ潰れるぐらい面倒くさい。
#やり直した回数だけならもっと多いチャレンジもあるが、大抵はチェックポイントからやり直し可能。
ただし、チャレンジによっては飛ばせないカットシーンを何回も見せられる場合も有って、ちょいイラ。

Future Soldier 2012-08-17 04-47-06-00 Future Soldier 2012-08-15 12-16-00-46

過去のシリーズとは大幅にシステムも変わり、カジュアル向けになった今作だが(特にPC版は)、これはこれでなかなか面白く、チャレンジもめんどくせーと思いつつもアイテム貰える事だし、必死こいてやってしまった。
とりあえず、難易度Eliteに上げて、残ったチャレンジ埋めも兼ねて、もう一周する所存。
一周目はチャレンジ縛りが多かったが、二周目はずっと自由に遊べるだろう。

ちなみにウチではパッチ1.4以降、特にCTD等を起こすことも無くシングルは一通りプレイできているのだが、環境によってはまともにプレイできないケースもまだあるようだ。
一応、今後もパッチリリースが予定されてはいるようだが、何分UBIなのでどこまで修正することやら。


Version1.4パッチリリース Ghost Recon: Future Soldier

やっとパッチ1.4がリリース。
http://forums.ubi.com/showthread.php/708154-Title-Update-1-4-is-available

主な修正ポイントは安定性の向上とグラフィックの改善。

  • Compatibility, performance, stability, graphics improvements and more - taking your feedback directly into account.
  • Improved FPS on all configurations.
  • Fixes for several stability issues during map loading.
  • God-Rays no longer disappear.
  • Fixed some localization issues.
  • Fixed some issues causing the display of hint icons from X360 controller when disconnected.

パッチを当ててもメニューでのVersion表示は1.2.120603。
1.4なのに1.2とはこれいかにと思わないでもないが、とりあえずグラフィック設定のシャドウを最高設定にしても変な煤は出なくなったし、ゲームからメニューに戻る時にそこそこの確率で出ていたCTDも無くなった。


Future Soldier 2012-08-14 09-57-04-95

そろそろシングル一周ぐらいしておきたい。

結構毛だらけ、猫灰だらけ、未来兵士は煤だらけ Ghost Recon: Future Soldier

の辺り、妙にジャギって浮いていたり…
#縮小すると分かりにくいので、1920x1080の画像。
Future Soldier 2012-07-02 15-16-15-66

体に煤がついたように黒くなったり…
Future Soldier 2012-07-02 15-52-47-06

なんかおかしいと思ったら、このゲーム、どうやらシャドウ周りにバグがあるらしく、グラフィックオプションのShadowsの設定がHighだとこのような現象が出るようだ。
Shadowsの設定を落として、Mediumにすると改善された。

Shadows Mediumに設定した場合。
#縮小すると分かりにくいので、1920x1080の画像。
Future Soldier 2012-07-02 15-25-34-79

変な煤も消える。
Future Soldier 2012-07-02 15-57-13-84


シングルをステージ2まで終わらせた時点での話ではあるが、ウチでは今のところ、操作不能になったり、ゲームプレイ中に落ちまくるといったクリティカルな問題は出ていない。
ゲームからメニューに戻る時にCTDで落ちたのは何回かあるが、ゲームプレイ中ではないのでダメージは少ない。

ゲーム自体はGhost Recon Convictionといった感じで、Splinter Cell Convictionに近いフィーリングがある。
過去のシリーズとは大分異なったゲームデザインになっているが、お手軽俺Tueeee特殊部隊アクションとしてみればなかなか面白い。
少し進める度にイベントが起きて、カットシーンが入るのが煩わしいが。

突然の延期からやっと解禁 Ghost Recon: Future Soldier

steam_grfs002.jpg

アメリカでGhost Recon: Future Soldierがリリースされた。
自分は以前にDeluxe Editionを予約済み。
プリロードも始まっていて、DLも終了している。
日本での解禁は29日なので、たった数日我慢すればいいだけなのだが、折角なのでVPNをかまして復号化してみる。

この手の日本では解禁されていないゲームをプレイする場合、復号化した後、解禁されるまではsteam_appid.txtを作って、exe直起動というのがパターンなのだが、Ghost Recon: Future Soldierの場合は一度復号化してしまえばその作業は必要なさげ。
VPNを切ってもsteamブラウザはプレイ可能なままだし、起動も可能だ。
uplay絡みだからかな?
よく分からんが、とりあえず良し。

steam_grfs003.jpg



ちょっと起動してみて気になったこと。

■ GTX690使用時、GPUを1つしか使用しない。
うちの環境の問題かもしれないが、GTX690の2つあるGPUのうち、GPU1にしか負荷が掛かっていない。
GPU1は97%や98%の使用率なのに、GPU2は丸っきり遊んでいて3%とか4%とか。
そのせいなのか、1920x1080,DX11最高設定で30~40fps程度しか出ない。
ドライバは最新のβドライバ304.48。

Future Soldier 2012-06-27 10-35-39-99
せんせー、GPU2ちゃんが全然仕事してませーん。

ちょっと調べたら、GTX570 SLI環境でパフォーマンスが出ない場合の修正方法発見。

Nvidia Users SLI - Temporary Fix Improve FPS
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2769207


上記を参考に、Nvidiaコントロールパネルの3D設定の管理にfuture soldier.exeを登録し、マルチGPUレンダリングモードを "フレームのレンダリングを強制的に交互にする 2” に設定。

Future Soldier 2012-06-27 09-06-35-900

これでニートだったGPU2ちゃんもお仕事をするようになり、fpsも跳ね上がった。


■ XBOX360パッド(通称箱コン)を接続したままだとマウスによる視線変更ができない。
パッドが接続されていてもメニュー画面はマウスによるカーソル移動ができるのだが、実際にゲームが始まるとマウスによる視線変更ができなくなる(パッドでは可)。
オプションでパッドオフにするのも不可能なようなので、手っ取り早い解決策は"パッドを抜く"こと。

Future Soldier 2012-06-27 11-07-06-09
ちなみにパッドが刺さっているとUI表示も強制的にパッド仕様に変わる。


■ オプション設定をするにはメニューに戻るしか無い。
グラフィックの設定やマウスのセンシ等、最初に遊ぶ場合は色々と調整したいのに、いちいちメニュー画面に戻って設定しなければならない。
ゲームスタート→しっくりこないからメニューに戻って調整→再度ゲームスタート→まだしっくりこないからメニューに戻って調整→ゲームスタート→メニュー…。
地味だが、激しく面倒くさい。

Future Soldier 2012-06-27 09-06-35-90
なんでここにOptionが無いんだ。
分かってるゲームは調整したらすぐゲームに戻って確認できるというのに。



まだほんの序盤しかプレイしていないが、嫌な予感がする…。
最近多い「PCに最適化不足」という嫌な予感が…。

Ghost Recon: Future Soldier



最初このムービーを見たときは、なんじゃこの "ぼくのかんがえたさいきょうのそるじゃあ" 的なものは…と正直萎えたのだが、それから二年の月日が流れ…。
#というか、もう二年も経ったのか。ビックリ。



ちょっと大人しくなった印象。
光学迷彩は浮いてる気がするけど、ワタクシ以前よりは興味が出てきました。
Steam辺りで販売始まったら一応チェックしとこ。

でもCoopは最大4人なのこれ?
大分寂しくなっちゃったね。


おまけ。
こちらはF2PのGhost Recon Online。



動画見る限り、嫌な予感しかしない。

GamersGateでお買い物 Tom Clancy’s Ghost Recon: Advanced Warfighter 2

GG_Graw2.jpg


GamersGateでGRAW2が50%オフの$4.97ということで初購入。
ちなみにGRAW1も同じく50%オフの$4.97になってます。

Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

