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一周目クリア Torchlight 2

なんか馬鹿でかい剣をもった敵がでてきたなと思ったら、こいつがラスボスだった。

Torchlight2 2012-10-07 01-36-33-97

ここまでのプレイ時間はSteam読みで約28時間。
途中で放棄した1stキャラの分を差し引くと、大体一周20時間ぐらいか。
難易度Normalだとかなりヌルめなので特に詰まることもなかったのだが、マップを隅から隅まで周った分、時間を要したという印象。

クリアするとNewGame PlusとMapWorksという2つの新しいモードが登場する。
  • NewGame Plus:
    アイテムをそのまま持ち越して新たに二周目を回るモード。
    敵がLv51以上になり、その分ドロップアイテムも良い物がでるらしい。
    ただし、一回選択すると普通のモードには戻れなくなるようなので注意。
  • MapWorks:
    ダンジョンのマップを購入することで、そのダンジョンの探索ができるというモード。
    ダンジョンごとにLvが定められており、高Lvのダンジョンほどお宝も良い物が出るのだろう。

Torchlight2 2012-10-08 05-35-44-33

トレハンゲームとしてはこれからが本番といった感。
どちらも面白そうなモードなのだが、いかんせんそろそろゲームリリースラッシュが始まるので、Torchlight 2はこれで休止。

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ワンドとダイヤと優しい奴ら Torchlight 2

アップデートパッチが配信、各種バグ潰しと共に、様々なバランスの調整も行われた。

Torchlight2 Wiki パッチリリースノート

マイキャラのOutlanderで一番影響があったのはGlaive Throwスキル(通称:手裏剣)の弱体化だろうか。
以前は最高ランクまで鍛えれば一発で最大7回ヒットさせることが可能だったのだが、パッチ後はたったの4回ヒットになってしまった。
難易度Normal故、弱体化されてもまだまだ十分通用するが、より上位の難易度で遊ぶならまた色々と試考錯誤し直す必要があるかもしれない。

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ゲームの方は現在Act3に突入。
ここまで主に趣味的な理由でショットガンをメイン武器に進んできたのだが、ユニークマジックワンドを拾ったので装備してみる。

Torchlight2 2012-10-07 01-36-33-96

それほど強いワンドというわけでは無いが、ショットガンより射程距離が長く、片手武器なのでシールドも装備可能。
どうせ主なダメージ源は手裏剣になっているし、これならショットガンよりワンドのほうが良いんちゃうか。

イライラ棒再び Torchlight 2

Diablo3で苦しめられたイライラ棒がTorchlight2にも。
制作スタッフのお遊びなのかなこれは。

Torchlight2 2012-10-04 17-13-09-95

こちらのイライラ棒はDiablo3のものと違って何個もバラ撒くことは無いし、他にこちらの行動を制限するような能力も使ってこないので対処は楽ちんちん。

人生のリセットボタンを押しまくる Torchlight 2

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2ndキャラもAct2に入り、ほぼ1stキャラが進んだところまで追い付いた。
しかしマップが広いのもこれはこれで考えものだ。
未踏破エリアでマップが虫食い状になるのが嫌なので、隅から隅までキッチリ埋めるようにしているのだが、広い分、これが結構面倒くさい。
マップはランダム生成なので1stキャラと2ndキャラではマップの細部が違っているのだが、さすがに丸っきり全然変わるというわけではないので、どうしても新鮮味は薄れてしまう。

Torchlight2 2012-09-27 14-13-10-34

ステータスはDexterityメイン、Focusちょい盛り、StrengthとVitalityはちょびちょびと。
Focusに振りまくるとGlaive Throwが凄いことになるらしいので、今後はFocusを重視していくかもしれない。
スキルは今はGlaive Throw、Dodge Mastery、Repulsion Hexのみ。
LVロックでまだポイントを割り振れないスキルが多く、難易度もノーマルということで十分余裕があるので今は無理にポイントを振っていない。
ちなみにこのゲーム、スキルのリセットは最後に振ったポイントから3つまでしかリセットすることができない。
そんな3つまでとかケチ臭いこといわないで、全部リセットさせてくれればいいのに…。いいのに!
#コンソールコマンドを使用するなら全リセットも可能ではある。

私はたぶん2人目だと思うから Torchlight 2

Torchlight2 2012-09-24 05-35-49-34

Act1終了までプレイしたものの、思うところあってキャラを作り直して最初からまた始める。
2ndキャラもOutlander、見た目も同じ。
ペットは茶ニャンニャン先生から、一回り体も大きい黒ニャンニャン先生に変更。
難易度は最高のEliteに設定してあるが、まずは一人LAN部屋でNormalかVeteranで一周してからEliteを試すつもり(それまでに飽きて無ければ…だけども)。
ちなみにキャラ作成後に難易度を変更したい場合は、まずLANかインターネットを選択し、マルチ部屋作成時の設定で変更する必要がある。
シングルプレイを選択すると強制的に最初に選んだ難易度でゲームが始まってしまうので、難易度変更したい場合は一人で遊ぶ時も必ずマルチ部屋を作成しなくてはならないのだ。
ちょっと面倒だね。

装備は1stキャラのお古をそのまま使えるし、集めたジェム等も共通倉庫で受け渡しできるので、やり直しといってもあまり時間も掛からずに1stキャラで進んだところまで追いつけるんじゃないかと思う。
多分。

Torchlight2 2012-09-24 06-57-09-93

明かりをつけましょたいまつに Torchlight 2

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様子見するつもりが、やたら評価が良いのでついうっかり購入してみたDiabloタイプのハクスラゲームシリーズ二作目。
前作は購入したはいいが、ほとんどプレイしないままリストの肥やしになって早数年状態…なので前作との比較はできないが、2は今のところ好感触。
どっかの小学生が考えたようなずっと無敵の子分を引き連れたエリートモンスターもいなさそうだし、お金だって何も考えなくても楽にザクザク拾える。
いいね、ストレス溜まらなくて。

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難易度はノーマル、職業は拳銃やショットガン等の扱いに長けた遠距離タイプのOutlanderを選択。
旅のお供はニャンニャン先生。
当初は適当に野良でマルチするつもりだったのだが、発売直後でマッチングサーバーがパンク状態なせいか、うまく接続できないのでしこしこシングルでプレイすることに。
現在Act1終了まで進めたが、難易度ノーマルのせいか、サクサク進んでお宝ザクザク俺Tueee状態。
アイテムはレアアイテムやらセットアイテムやらとにかくポコポコ出る。
まあ、実際に使えるアイテムとなるとこれがなかなか良いモノがなかったりもするのだが、ノーマル品のウンコばかり出るよりは遥かに夢膨らむ。

UI周りも痒いところに手が届く仕様になっていて、ノーマルアイテムは表示しないようにする等、Diablo3でも欲しかった機能を搭載、全体的に遊びやすくなっている。
…と思ったのだが、武器や防具のスロットにはめ込むジェムはなぜかスタックできない。
無駄にアイテム欄食うし、すげー邪魔なんすけどこれ。
なんでジェムもスタックできるようにしなかったのか理解に苦しむ。
それとドロップしたジェム、ポーション、スクロールの名前はノーマルアイテムと同じ白ではなく、他の色に変えてくれると分かりやすくてもっと良かったんだけど。
この辺はその内MODでなんとかなることに期待、特にジェムスタック。

Torchlight2 2012-09-22 08-33-58-59

フィールド及び、ダンジョンはかなりの広さ。
マップを隅から隅まで探索して、クエストも全部クリアしつつ進めているが、Act1クリアまで約8時間掛かった。
全部でAct3まであるようなのだが、もしAct2、Act3も同じぐらいの長さなら、お値段$20(約1600円)のゲームとしては十分ボリュームあるんじゃなかろうか。

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