

祭りの後 Quake Mission Pack2 "Dissolution of Eternity"

darkplaces 2011-08-16 04-25-51-55

Dissolution of Eternityクリア。
Scourge of Armagon同様、こちらも弾多め敵多めのバランスになっている。
こちらはどうしても開かない扉等に遭遇することもなく、最後までトラブル無しでプレイできた。

Quake本編、そして拡張パックの二つとも基本はしっかりしてるし、MODのお陰で今でも快適に遊べるので、「古いゲームだし、ちょっとなあ…」と思ってる人も是非プレイしてみて欲しい。
自分も始めるまではそう思っていたが、良い意味で裏切られた。


Quake2も一応セットアップまでは済ませているのだが、お盆の一人Quake祭りはひとまずこれにて終了。
ていうか、盆休み自体終わりだしな。
仕事したくねえ~。



お盆の一人Quake祭り Quake Mission Pack1 "Scourge of Armagon"

darkplaces 2011-08-14 06-04-51-11

Scourge of Armagonクリア。
本編に比べると、弾薬数も多く、且つそれに見合った敵がワラワラ出てくるバランスになっており、激しい戦闘を楽しめる。
トリガーハッピー気味の自分としては本編より好みだったりする。
ボリュームもそれなりにあり、初見プレイならクリアまで5、6時間ぐらいは掛かるんじゃないだろうか。
前回書いたようにどうしても開かない扉には遭遇したものの、それ以外は非常に安定していて、途中で落ちたりすることも無かった。


次は当然、Mission Pack2 "Dissolution of Eternity" だよね。
darkplaces 2011-08-14 11-21-59-70


オープンセサミ Quake

darkplaces 2011-08-10 07-30-30-29

難易度Normalで本編クリア。
Windows7x64でも特にCTD等起こすことも無く、安定して遊べた。

たまにはこういうクラシカルなFPSもいいね。
最近のFPSは色々ゴテゴテしててちょっと気疲れしちゃう時もあるからね。
素朴な味わいなれど、エンジョイ&エキサイティングな一時だった。


さて、そのまま拡張パックのScourge of Armagonもプレイ開始したのだが、いきなり最初のエピソードで躓いた。

darkplaces 2011-08-13 05-33-20-61

恐らくなんらかのバグだと思うのだが、出口近くの扉がどうしても開かない。
キーを持っていてもビクともしない。
最初からやり直しても全然ダメ。
なにか見落としがあるのかとYoutubeでプレイ動画を見たりもしたのだが、普通に開けてるし。

仕方ないのでチートコマンドを使って先に進んだが、なんか納得いかない。


それと↓のSSのような火花が流れているようなオブジェクトがあるとfpsが物凄い勢いで下がる。
darkplaces 2011-08-13 21-41-00-41

これは本編とScourge of Armagonに共通した現象。
ちょっと離れればまたfpsが跳ね上がるし、進行不能といったクリティカルな事になるわけでもないので、まあいいのだが…。


温故知新 Quake

Quake4目当てで(パッケ版持ってんだけどね)、SteamのDoom & Quake Complete Packを購入。

せっかくだから初代Quakeもインストール。
Q1と二つの拡張パックは発売当時、秋葉原でパッケ版購入して遊んだんだよなあ。
懐かし。

そして今回、十何年ぶりに再び遊ぶQ1。
さすがにVanillaだと少々厳しいかと思い、まずはグラフィック向上及び、色々と細かい設定も可能になるDarkPlaces Quakeを導入。
それに加え、ハイレゾテクスチャと "大人の事情でSteam版には収録されていないBGM" も入れる。

というか、"DarkPlaces Quake(その他もろもろ)導入方法" でぐぐるとトップにでてくるブログを参考に、ほぼそのまま真似して導入した。
#リンクしていいのか分からんかったのでリンク無し。

darkplaces 2011-08-05 20-20-38-46
Vanillaに比べると、暗いところが見難くなったものの、ゴシックホラー調の雰囲気は大幅にアップ。


いかに名作とはいえ、さすがに今のこの時代にプレイするには少々きついかとも思ったが、いやこれが面白い。
内容ももうほとんど忘れているし。

darkplaces 2011-08-05 20-35-02-07

darkplaces 2011-08-05 20-40-37-94

darkplaces 2011-08-05 22-13-43-21

darkplaces 2011-08-05 22-16-12-15


mobはVanillaそのままなのでさすがに時代を感じさせるが、ゲームとしては今でも全然遊べる。
Painkiller: Black Edition二周目もプレイしていたが、先にこっちをクリアしてしまいそうな勢い。


頭からっぽの方が弾ぶち込める Quake 4

Quake4 2011-01-24 18-43-20-08

忘れた頃にムラムラとやりたくなるQuake4。
というわけで、何周目だ?と自分でも思わないでもないシングルキャンペーンをまたもやプレイ。


Quake4 2011-01-24 19-09-56-07 Quake4 2011-01-25 05-15-15-72

Quake4 2011-01-24 19-09-56-06 Quake4 2011-01-25 10-24-07-21

このゲームに必要なのは、
敵の攻撃を避けて撃て!
単純明快これだけである。
実にシンプル。
だからこそ、脳筋バリバリな何も考えず敵にショットガン喰らわしてヒャッハーしたいぜ!気分のときに最適なのだ。


敵であるサイボーグエイリアン "ストログ" は人間を捕まえては改造してサイボーグ兵士にしたり、怪しげな機械の生体パーツにするという設定。
その為、エグい描写も多いゲームである。

Quake4 2011-01-25 05-43-52-02
こんな厨二心くすぐるオブジェクトがあちこちに。
生きたパーツなのでビクンビクン動いたり、うーうー唸ったり。
悪趣味な~。でもこういうの好き。


Quake4 2011-01-24 18-43-20-07
主人公の宇宙海兵隊兵士、マシュー・ケイン。
いかなる事態にも冷静沈着、寡黙な男。


ちょいバレ?

Pagination

Utility

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

