

XCOM2 その2

難易度コマンダー(アイアンマンはビビったので無し)で再度プレイ開始。
ルーキーなんかより敵エイリアンの数が断然多いので、調子ぶっこいてユニットを進ませると即2部隊ぐらい釣っちゃう。
やばいよやばいよ、より慎重な進行しないとあっという間に敵だらけになって昇天しちゃうよ。
HP多くなってるから一匹倒すのにも手数がいるし。
しかもアーコンなんかは回避性能もルーキーよりずっと上がっているような気がするんだが。
セーブ&ロードしまくりつつなんとか進めているが、これアイアンマンでクリアできる自信無いなあ。
…つか、コマンダーより更に難易度上のレジェンドってのもあるんだよね。こわっ。

今回は序盤からちょっと頑張ってサイキック養成所を作って、早めにサイキック兵を戦線に投入。
生身の敵限定とはいえ、障害物無視必中の魂の一撃。敵を拘束して行動を1ターン完全に奪うステイシス。敵をマインドコントロールできるドミネーション。さらに自分の周囲の味方にも効果のある精神防御のバリアーを常時垂れ流し。
まだ育てきってはいないのだが、それでもつよかーサイキックパイセンつよかー。
サイキックの訓練すると髪の毛白髪になるし、育成に時間と手間も掛かるが、その価値はある。

XCom2 2016-02-09 16-51-52-69



2016/02/13追記。

XCom2 2016-02-13 09-31-02-35

WARスーツやらブラスターランチャーやらこういう重火器が出来始めてくるとなんかもう負ける気がしない。
コマンダーアイアンマンでも序盤のカツカツ状態を乗り切ればなんとかなりそ。
にしても、ブラスターランチャーが射程長いわ爆破範囲広いわで使い勝手の良さが凄まじい。
開発がランダムガチャなので狙って作れないのだけが難。

XCOM2 その1

XCom2 2016-02-05 08-14-39-01

難易度ルーキーアイアンマンで10時間ほどプレイした時点での雑感。
ムズいムズいと噂だったので、最低難易度のルーキーで始めたけど、これはこれでちょっとヌルすぎたかも。
今んとこ序盤に一人死亡したのみで、わりとサクサク進んでる。

XCom2 2016-02-05 08-17-02-51
エイリアンとの戦争に負け、植民地化されちゃってる地球が今作の舞台。



グラフィック設定。
MSAAめちゃ重。
一例として、うちのPCでの大体の目安。
解像度WQHD、窓表示、他最高設定、FXAAで60fpsの場合、MSAAx8 25fps、x4 35fps、x2 45fpsとなってくる。
AA無しだとそれなりにジャギった感出てくるのでFXAAでいいんじゃないすかね。
あ、FXAAでも爆破の破片などが増えてくると余裕で60fpsを割ります。
30fps代にいくときも結構あるし。
アクションゲームじゃないのでそれほどfpsが重要というわけではないが、パッチでもっと軽くなるとよいよね。

SSD(Samsung 850EVO 500GB)にインストールしているが、出撃時と帰還時に大体30秒ほどのロードが入る。
なげーだるーしねーとまでは思わんが、ちょっと待たされる感はあり。

ターン数制限ミッション多め。
ただ、難易度ルーキーということもあってか、個人的にはそれほど気にならない。
難易度上げて、慎重に慎重を重ねて進むようになると、ターン数めっちゃキッツ!になってくるのかも。
まあ、どうしてもターン数うぜえってならワークショップにアップされているmodで切っちゃえばいいんじゃないの。

ゲリラ戦訓練施設を作って、早めに出撃可能人数が増える部隊サイズを購入すると楽。

グレネードつよ。範囲攻撃。100%当たる。遮蔽物も壊せる。

ミュートンの解剖で作成可能になるプラズマグレネード強し。解剖解剖さっさと解剖。

強化外骨格E.X.O.スーツ強し。開発開発さっさと開発。

メイン武器とサブ武器は新しいものを開発すると自動的に全部置き換わる。
兵士の人数分作る必要とかナッシング。
ちなみに新しいの開発した後も以前のお古な武器も装備できる。意味無いけど。

XCom2 2016-02-07 18-38-50-41

各兵科雑感。
グレネード兵=安定した強者。だがそれはグレネードの性能のおかげだということを忘れるな!(ランバ・ラルさん談)
遊撃兵=刀とショットガンを持つ切り込み兵。これもお強い。が、一部の敵は接近戦にカウンターしてくるので油断禁物。
技術兵=ロボ系の敵をハッキングして停止させたり、味方の怪我を直したり。いると便利だけど、ハッキングも結構失敗したりしやがりますので(しかも失敗するとなんらかのペナルティも食らう)、これまた油断禁物。
狙撃兵=あんま使ってないのでよう分かりませんわ。少なくともある程度育つまでは雑魚っぽ。
サイキック兵=まだ一人もいないのでわかりません。

XCom2 2016-02-07 22-49-52-58



追記。

XCom2 2016-02-08 21-02-19-21

クリア。
ほんとはまだクリアするつもり無かったんだけど、とある研究進めたらそのままポンポンと最後まで進んでもうた。
何回か出撃者全員怪我だらけになったことはあるけど、戦死者は結局序盤に死んだ一名のみ。
最終戦には少しだけ育てたサイキック兵も連れて行ったけど、敵を拘束したり、必中の精神攻撃を持っていたりと便利な奴でした。
次は多少無理をしてでも序盤からサイキック育てていこかな。

The Bureau: XCOM Declassified予約



当初はXCOMの世界を舞台にしたFPSとして開発スタートしたのだが、数年の間に紆余曲折を経て、タクティカルTPSとしてリリースされるタイトル。
8/20発売予定。

購入しても遊んでいる時間があるのか分からんし、暫く悩んでいたのだが、結局、GreenmanGamingで-25%offコード "GMG25-OGRUH-7SM8H" を使用して、$33.75で購入。
予約特典はSteamと同じく、
・Codebreakers DLC
・Spec Ops: The Line
・X-Com Collection(ストラテジー版XCOMシリーズ詰め合わせ)
 XCOM Enemy Unknown + Elite Soldier Pack + Slingshot Content Pack
 XCOM: Terror from the Deep
 XCOM: Apocalypse
 XCOM: Interceptor
 XCOM: UFO Defense
 XCOM: Enforcer
が付属。

ちなみに購入すると予約特典のSpec Ops: The LineとX-Com Collectionのキーはすぐ表示されるのだが、肝心のThe Bureau: XCOM Declassifiedのキーはまだ。
恐らく発売日間近にならないと配布されないのだろうと思う。



2013/08/19追記。
The Bureau: XCOM Declassified本体と特典DLCのキーがGMGから届いたので早速入力。
プリロードに必要な容量は9.5G。

GMG_bureauxcom.jpg

GMG_bureauxcom_002.jpg



2013/08/21追記。
とりあえず起動確認だけ。
日本語字幕入り。
この辺は安定の2K。
TheBureau 2013-08-21 01-52-28-23 TheBureau 2013-08-21 01-52-28-24

デフォルトでFOV調整有り。
TheBureau 2013-08-21 01-52-28-22

地球防衛日誌05 XCOM: Enemy Unknown

人工衛星はUFOを探知するだけでなく、打ち上げた国のパニック度を下げる効果もある。
生産開始から完成まで20日も掛かりやがるので、序盤から積極的に生産しておきたい。
また衛星打ち上げにはアップリンク施設の空きも必要になるが、いざという時にちゃんと打ち上げることができるよう、こちらにも気を配っておく。

XComGame 2012-10-14 08-39-36-42

うっかり忘れやすいのが、迎撃機の配置。
迎撃機が無いと折角UFOを探知しても手も足も出せず、ぼーっと見てるハメになる。
逆に迎撃機をわざと配置せず、UFOに衛星を破壊させ、再度衛星を打ち上げてパニック度を下げるという手もある。

アーマーと武器の開発もできるだけ速く進めたい。
初期装備のアーマーだとクリティカルヒット一発で死亡、運が良くても戦闘不能の重傷確定だ。
とりあえずカラパスアーマーまで開発できれば、クリティカルヒットでも耐えてくれる…時もある。
武器は以前にもチラと書いたが、プラズマ系の開発までいけば、強力なエイリアン鹵獲武器が使用出来るようになる。

XComGame 2012-10-14 07-29-20-90 XComGame 2012-10-14 00-33-56-93



やり直しプレイも序盤の山場(?)、エイリアンによる世界各国へのテロ攻撃まで来た。

XComGame 2012-10-12 08-32-08-35 XComGame 2012-10-15 17-15-30-52

形がちょっと変わっているので、最初「なんだオメー。見ない顔だな」となったが、初代経験済みのプレイヤーには馴染み深いであろう、クリサリドがここで登場する。
長距離移動、強力な近接攻撃、そして寄生能力を持ったまさにエイリアン。
体力も多めの強敵なので、発見次第、集中攻撃で一気に倒したい。
今回は運良くこちらのど真ん前に現れやがったので、1ターンでクリサリドを殲滅、ミッションも大成功で終了することができた。
ここまではなかなか順調だ。

XComGame 2012-10-15 17-15-30-53 XComGame 2012-10-16 01-22-18-75

地球防衛日誌04 XCOM: Enemy Unknown

XComGame 2012-10-13 16-32-22-25

ぎゃああああああ!!
新兵訓練も兼ねて、ちょっと撃墜したUFOの様子を見に行ったらこれだよ!
部隊全滅ミッション大失敗。
中尉まで育てたキャラがお亡くなりになったのも痛けりゃ、ミッション失敗=ミッションの舞台となる当事国のパニック度が上昇、最悪の場合は評議会から脱退してしまう可能性もあるのも痛い。
まさに泣きっ面に蜂だ。

にしても、こちらの攻撃は…

XComGame 2012-10-15 15-11-18-55
外れる。

XComGame 2012-10-15 16-12-51-79
外れる。

なんというスカスカっぷり。
命中率100%以外は全く信用できないのだぜ。
逆にエイリアン側はかなりの遠距離からでもビシバシ当ててきやがる。
こんちくしょうめ。

時間経過と共にエイリアン側がどんどん強力になっていくのに対し、こちら側は対応しきれていない感がある。
まだ完全に詰まったというわけではないが、このまま進めてもジリ貧になりそうだ。
幾つかコツも分かってきたし、最初からやり直すか。

地球防衛日誌03 XCOM: Enemy Unknown

XComGame 2012-10-13 13-15-43-88

研究施設のドクター・バーレンから提案があった。
エイリアンテクノロジーのさらなる研究のために、生きたままのエイリアンが欲しいらしい。
殺すだけでもやっとな状況で、生きたまま捕らえろとか、全く現場を知らない学者先生は無理難題をおっしゃる全く。
とはいえ、生きたままのエイリアンを捕獲できれば、確かに得られる成果も大きいだろう。
よし、やるか!

捕獲するには以下の2つが必要。
  • アーク放電器:要するにスタンガン。射程距離が短いので接近戦になる。
  • エイリアン収容施設:名前の通り、捕獲したエイリアンを収容する施設。入れ物が無ければ生身で捕らえても意味が無い。

これらを開発、設置が完了したらしたら後はひょこひょこエイリアンが来るのを待つだけ。

XComGame 2012-10-14 17-36-01-98 XComGame 2012-10-14 17-36-01-97

痺れろオラぁ。
エイリアンの体力が少ないほうがより痺れやすいようだが、セクトイドクラスなら無理に体力を削らなくても結構痺れてくれる。

スタンさせて捕らえるとエイリアン武器が壊れずにそのままで入手できる特典付き。
鹵獲したエイリアン武器はXCOM側の技術レベルが上がって、同等の武器を生産できるようになるまでは使用することができないが、自分で生産するとかなりお高いものになるので(プラズマライフルで200クレジットとかね)、まだ敵が弱めな初期の頃から積極的にスタンを狙って武器を集めるという手も有りだと思う。



有名な総合MODサイト、NexusにXCOM Nexusが登場。
ゲームも発売したばかりだし、登録されているファイルはまだまだ少ないが、徐々に色々と増えていくことに期待。
今あるファイルの中ではこれが便利。


その名の通り、起動時のうざったいロゴを飛ばしてくれるバッチファイル。
ファイルをDLしたら中に入っているXcom Intro Remover.batを以下のディレクトリに放り込んで、Xcom Intro Remover.batをダブルクリックするだけ。
C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\XCOM - Enemy Unknown\XComGame\Config

Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

