

南の海のジェイソン FarCry3

クリア。
レリックやら日本兵からの手紙やらといったコレクタブル要素はまだまだたーっぷりと残っているが、もうお腹いっぱい、十分ですわ。
これらを全部集めた人はなかなか凄いと思う。
クリア後もそのまま島内を探索できるが、スキルやアイテムを引き継いでのニューゲームは無し。

farcry3_d3d11 2012-12-03 08-56-16-07 farcry3_d3d11 2012-12-04 11-46-52-25

  • カットシーンが飛ばせない。
  • 要所要所で出てくるQTEがウザい。
  • クラフトはおまけレベル。
  • Uplayはうんこ。
個人的に上記の点は気になったし、海外レビューはちょっと褒めすぎだろオイと思わないでもないが、概ね満足。
南国の隠れんぼ刺殺魔プレイを堪能できた。

ちなみにエンディングは二種類あって、最後の選択によって展開が変わる。
選択後はオートセーブでセーブデータが上書きされてしまうので注意。
最終ミッション開始時には警告がでるので、そこで手動セーブしておけば最終ミッション開始時からやり直せる。

farcry3_d3d11 2012-12-24 05-16-33-57

また、自分でセーブデータのバックアップを取っておけば、エンディング選択直前のカットシーンからリプレイする事ができて楽。
セーブデータフォルダは、C:\Program Files (x86)\Ubisoft\Ubisoft Game Launcher\savegames\ごちゃごちゃと長ったらしい英数字(個人で違うかも)\46。

セーブもバックアップもしてねーよ!なうっかり八兵衛用にエンディングをキャプってみたのでよければどうぞ。
一応、バレ対策で折りたたみ。

齧歯目リス科ムササビ属 FarCry3

farcry3_d3d11 2012-12-07 10-28-35-77

ストーリーも後半に入り、舞台も全体マップ下部のサウスアイランドに移動。
サウスアイランド自体はゲーム開始時から遠くに見えはするのだが、海を渡って行こうとしても強制的に引き戻されてしまうので、上陸するにはストーリーを進めるしかない。
まあ、舞台が変わるといっても見た目的には最初の島と別段変わらないので新鮮味は薄い。
敵も海賊から傭兵に変わるが、こちらも見た目が変わるだけで、AIの行動パターンは同じのようだ。
ちなみにサウスアイランドに入ってからしばらくはストーリーの都合上、武器が使えなくなるので注意。

サウスアイランドに入ると同時に、空を滑空できるムササビスーツとパラシュートが装備される。
結構楽しいのでこれはもっとはやくから装備したかった。

farcry3_d3d11 2012-12-13 16-42-33-20


現実のムササビスーツ(正式名はウイングスーツっていうのかな)の滑空動画。



気持ち良さそう。
リアルでこれやれといわれても怖くて無理だろうけど。

完全日本語字幕化きたんちゃうか FarCry3

FarCry3スレにて日本語化の方法が。

Far Cry 3 Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1355552532/5

■日本語化の手順(改訂)
1)Ubisoft\FarCry 3\data_win32 内のcommon.datをunpack
2)Ubisoft\FarCry 3\data_win32 内のpatch.datをunpack
3)patch.datをアンパックして出来たフォルダ内にlanguages\english と ui\common\fonts\fire という階層を作っておく
4)commonアンパックフォルダ\languages\japanese にある oasisstrings_compressed.bin と speechlength.bin を上記のpatchアンパックフォルダのenglish内にコピー
5)commonアンパックフォルダ\ui\common\fonts\fire にあるtradegothic_lt_bold_japaneseset.ffdのコピーを2つ作成しtrade_gothic_neurotic_default.ffd と tradegothic_lt_bold_default.ffd にそれぞれリネーム。
これらをpatchアンパックフォルダのui\common\fonts\fireへ上書きコピー
6)以上の作業を終えたアンパックpatchフォルダをリパックし生成されたpatch.datとpatch.fatの2つのファイルを元のファイルと置き換える
7)HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Ubisoft\Far Cry 3のLanguageの値をEnglishにする
8)GamerProfile.xmlのLanguage=japaneseをEnglishに、UseSubtitles=0を1 に変更する

環境によるのかもしれないが、うちではcommon.dat、patch.datをアンパックする際はcommon.fat、patch.fatも同じフォルダ内に入れなければアンパッカーが動作停止してしまう。

無事に日本語化が完了すれば、今までの方法では表示されなかったカットシーンや会話部分にも日本語訳が付く。

farcry3_d3d11 2012-12-10 01-22-47-13 farcry3_d3d11 2012-12-10 01-19-04-08

素晴らしい。

気違いに刃物=危険 FarCry3

farcry3_d3d11 2012-12-06 13-55-32-08
おっぱい!

farcry3_d3d11 2012-12-06 13-55-32-07
おしり!

farcry3_d3d11 2012-12-06 15-04-28-06
つるっぱげ!

シコシコとメインミッションを進行中。
大麻畑を焼いてラリったり、インディ・ジョーンズみたいに遺跡のお宝を探したり。

メインミッションの進行に伴って、スキルも段階的に解除されていく。

farcry3_d3d11 2012-12-03 08-39-08-93

薬剤の効果を強化したり、必殺ナイフ暗殺攻撃が連続発動できるようになったりと色々な強力スキルが出てくるのだが、先に書いたようにメインミッションを進行させなければスキルが解除されないシステムなので、所謂ゲーム開始直後からスキル解除しまくって俺Tueeeプレイをすることは出来ない。
#もっともスキル無くても結構強かったりするのだが…。

俺Tueeeといえば、サイレンサー付きのスナイパーライフルは封印した。
こいつがあるとちょっと離れたところからスパスパ撃ってるだけで終わってしまうのでさすがに便利すぎる。
個人的にはコソーッと近寄ってナイフでアヒャヒャヒャと刺していく刺殺魔プレイがやはりお気に入り。
スキルをアンロックすれば、一人目の敵をナイフで刺して倒し、次にナイフを投げて二人目の敵を倒すといったアクション映画的なプレイもできて、俺カッコイイ!と一人で脳汁出している。

farcry3_d3d11 2012-12-04 00-36-35-28 farcry3_d3d11 2012-12-06 10-07-56-91

リア充 vs 海賊団 FarCry3

farcry3_d3d11 2012-12-02 01-22-44-16

とある南の島にバカンスを楽しみにきた主人公御一行様。
スカイダイビングをしたり海岸で酒盛りしたりとリア充っぷりを発揮していたら、海賊に捕まっちゃってさあ大変!
助けてくれた島の原住民と協力し、海賊に捕まっている仲間達の救出を目指すサバイバルオープンワールドゲーム。
Uplayはウンコ。

海賊達の視界は狭く、ある程度距離が離れていたり、茂みに隠れていれば発見されない。
ただし銃声には敏感で、迂闊に銃を撃つと周辺の海賊達がわらわらと集まってきてしまう。
戦う際はできるだけ弓矢やサプレッサー付きの銃等、無音で殺せる武器を使うのが好ましい。
また、気付かれずに海賊に接近できれば、一撃必殺の暗殺ナイフ攻撃ができる。
この暗殺ナイフ攻撃は楽しい上に、貰える経験値も多めなので積極的に狙っている。

farcry3_d3d11 2012-12-02 01-20-43-86 farcry3_d3d11 2012-12-02 05-05-23-19

島は動物達があちこち駆けまわる野生の王国。
動物を狩って皮を集めることで、財布や弾薬ポーチ等、アイテムの所持数を拡張できる。
初期所持数はかなり少なめなので、序盤からがんがん狩ってどんどん拡張していく。
初めて見る動物がいたらとりあえず狩っとけな状態で動物保護団体激怒。
ただし、虎やヒクイドリ等、一部の動物は油断してるとこちらが狩られる強さだったりするので注意。
僕も何回か狩られて動物たちの養分になってしまいました。

farcry3_d3d11 2012-12-01 22-55-18-20

太平洋戦争時代に旧日本軍が進駐していた島らしく、錆びついた砲台があったり、洞窟内に白骨化した日本兵の遺体があったり。
パラオ諸島とかあっちの島がモチーフなのかな。
天気はずっと晴れで変わらないのかと思ったら、たまーに雷雨がくる。

farcry3_d3d11 2012-11-29 17-59-03-35 farcry3_d3d11 2012-11-30 01-22-00-67

メインミッションは前述の通り、仲間達の救出となるのだが、そんなんは後回しにして島を駆け回っては海賊と隠れんぼしたり、野生動物を狩ったりとサバイバルを満喫中。
ただ、あまり無駄にあっちこっちウロウロしすぎると、クリアする前に飽きちゃうような気もするので、サバイバルもほどほどにしてメインも進めたい気分。
あとUplayはウンコ。

farcry3_d3d11 2012-12-01 21-38-32-36 farcry3_d3d11 2012-12-02 01-40-35-32

無事リリース&ちょっとあれこれ弄ってみる FarCry3

Uplayクライアント経由ゲームということでウチでは相変わらずセーフモードでしか起動できないものの、FarCry3が無事リリースされた。
早速ちょっと遊んでみる。

■ 環境 ■
i7 2600K 4.6GHz
Mem 16G
GTX690
ドライバ 310.64Beta
Windows7x64 Pro SP1

■ FarCry3の設定 ■
解像度1920x1080
DX11
MSAAx8
HDAO
FOV100
他プリセットUltra。

とりあえずこれで起動してみたら、いやー重いのなんのって。
ガックガクで平均30fps切っちゃいそうな勢い。
ねーわー、これはねーわー。
とりあえず、ちょっと設定をあれこれ試行錯誤してみて、MSAA無し、AOはSSAOにしてみると一気にヌルヌルになった。

farcry3_d3d11 2012-11-29 20-15-43-13 farcry3_d3d11 2012-11-29 20-16-05-78
#FC2は500kb以上の画像ファイルをアップできないのがなにげに不便だ…。

MSAAx8、HDAOは30fpsがやっと。
MSAA無し、SSAOなら一気に80fpsオーバー。

ちなみにAOは軽い順に、SSAO→HBAO→HDAO。
SSAOと比べるとHDAOは30fps以上重くなる時がある。
なにかの参考までに、SSAO、HBAO、HDAOの画像も載せてみよう。

farcry3_d3d11 2012-11-29 04-36-34-18
SSAO 98fps。

farcry3_d3d11 2012-11-29 04-37-01-12
HBAO 77fps。

farcry3_d3d11 2012-11-29 04-36-47-94
HDAO 54fps。

farcry3_d3d11 2012-11-29 10-33-56-68
SSAO 75fps。

farcry3_d3d11 2012-11-29 10-33-31-27
HBAO 69fps。

farcry3_d3d11 2012-11-29 10-33-18-99
HDAO 57fps。

お分かり頂けただろうか?
正直、僕は影が濃いか薄いかぐらいの差しか分からないんですけど…。
これなら僕、一番軽いSSAOでいいです。
どの場面でも60fps切ることはほとんど無いですし。

2012/12/10追記。
会話やイベントシーンも含めた日本語化が可能になったので、UI周りのみの日本語化記事部分は削除。

Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

