

Sound Blaster ZxR 購入

sb-zxr000.jpg

メーカー製品情報ページ:http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=21383

PCIE接続のサウンドカード。
メインカードとドーターカードの二枚構成。

メインカード。
マイク入力、ヘッドホン出力、RCAライン出力、3.5mmライン出力。
オペアンプの交換も可能。
sb-zxr001.jpg

ドーターカード。
RCA Aux入力、光デジタル入力、光デジタル出力。
メインカードとは専用のフラットケーブルで接続するので、PCIEスロットそのものは使用しない。
極端な話、固定しないでケースの中にでもゴロッと置いておく…なんてこともできる(使い勝手は悪いだろうけど)。
またドーターカード側の端子を使わないのなら、このカード自体、取り付けしなくても別に構わない。
sb-zxr002.jpg

Audio Control Module (ACM)。
ボリューム調整ができるコントロールユニット。
ヘッドホン&マイク端子付きで、手元でデバイスを抜き差しできる。
ACM自体にもアレイマイク内蔵。
sb-zxr003.jpg



取り付けてみた。
音質については僕糞耳なんで詳しいことは書けませんが、ステレオダイレクト(RCA出力時のみ使用可)は評判通り確かに良いかも。
問題点としては、Sound Blaster Z-Series コントロールパネルでヘッドホン出力とスピーカー出力を間を置かずに連続で切り替えると、ZxRを認識しなくなる時がある。
ZxRのポピュラーな問題のようなので、今後のドライバアップデートで改善されると良いんだけど。

sb-zxr004.jpg

sb-zxr005.jpg
関連記事

Borderlands2がSteam Trading Cardsに対応

Steam Trading CardsβにBorderlands2が追加されている。
最大3枚までドロップ。

steam_tradecards_bl2.jpg

コミュニティトレードでのボダラン2カードの相場は現在約1ドルちょい。
カードに対応したゲームはまだまだ少ないが、今後増えていけばちょっとした小銭稼ぎになるかもわからんね。

悲報。
カード対応ってことで、久しぶりにBorderlands2を立ち上げたらセーブデータ消えてました。
俺のガンザーガー様がー貯めこんだ金鍵がー。
Steamクラウドにチェックしていると思っていたんだけど、どうやら勘違いだったようで、思いっきりチェック外れていたらしい。
で、4月にマザボ変えてPC組み直した時にさっくりとデータ消滅していた模様。
Steamクラウドにデータあると思っていたので、バックアップもしていなかった。
やられたわー。
つーか、やったの俺なんだけどさ。
関連記事

Co-opクリア Dead Space 3

ちょびちょびプレイしていたDead Space3のCo-opもようやく終了。
自分は最初から最後までカーヴァーさんでプレイ。
基本はシングル(もしくはアイザックさんでのプレイ)と大きく変わるわけではないのだが、アイザックさん側では体験することができない、カーヴァーさんだけの幻覚や幻聴といった特別イベントもあって、これはこれでちょっと新鮮だなと。

deadspace3 2013-05-26 22-29-55-33
カーヴァーさんにしか見えないおもちゃの兵隊。
色んな所に出てきます。



deadspace3 2013-05-19 21-16-39-70 deadspace3 2013-05-19 22-22-49-06

パダワンが初プレイだったため、パズル等の仕掛けは全てパダワンにやらせてあげている図。
パズルの答えがなかなか分からなさそうな時にはさりげなくヒントも出す。
このように、Co-opでは相手に対する心遣いも忘れてはならない。
決して面倒だからパズルを全部やらせた訳ではないのである。
 
というような事はなくて、面倒だから全部やらせたんですけどね。
僕もう何周もしてるんですから今更やってられないですよ、甘えんじゃねえですよ。

Co-op専用ミッションもきちんとクリアしつつ進めたので、最後に新しいスーツが手に入った。

Hostile Environment Suit

Hostile Environment Suit。
Elite Suitの色違いで、こちらは冬季迷彩色仕様になっている。
3のスーツは正直どれもイマイチ。
関連記事

三匹のおっさん Super Sanctum TD

SuperSanctumTD 2013-05-25 23-32-20-88

マップ8までクリア。
マップ端っこにタワーを置くとき、タワーやスキルのアイコンと重なって置きにくいぞバカヤローとキレそうになる時もありますが、概ね楽しんでいます。
後、最終Waveでゲームオーバーになるとやんのかコノヤローとキレそうになります。

タワーとスキルはここまで遊んでいるうちに気付いたら全部アンロック。
難易度Hardもクリアしつつ進めているので、パークの方にもかなりポイントを割り振ることが出来た。
お陰で少し余裕出て来ましたかね。

スキルはExplorersとBlack Holeが使いやすく、アンロックされてからはほぼレギュラー状態。

■ Explorers
変なヘルメットを被ったおっさん三人組が銃と火炎放射器で敵モンスターを攻撃してくれる。
モンスターに触れると即昇天してしまうスペランカー体質だが、逆に触れさえしなければWaveの最後まで戦ってくれる。
やられるときになぜか片言で「コニチワ」といって死ぬ時があり。
SuperSanctumTD 2013-05-24 07-20-26-105

■ Black Hole
ブラックホールを召喚し、敵を引き寄せて足止めするスキル。
クールダウンが12秒と短く、使い勝手がいい。
タワー型のブラックホール発生器もあるのだが、スキルのブラックホールのほうが自由に好きな箇所で使えるので便利。
SuperSanctumTD 2013-05-24 07-20-26-106



2013/05/29追記
最終面となる14マップ目「Frenzy」でブラックホールタワーを使ってみたら結構良かった。
ブラックホールタワーさん、今まで小馬鹿にしててすんませんでした!

しかし、Frenzy難しい。
難易度Normalでもクリアするのがやっとだ。
モンスターを一匹もコアに入れないパーフェクトクリアとかどうすればいいんだ…。

SuperSanctumTD 2013-05-29 11-37-35-83
関連記事

Call of Juarez Gunslingerリリース

CoJGunslinger 2013-05-23 02-27-52-46 CoJGunslinger 2013-05-23 02-33-16-27

ちゃんと日本語有り。
UBIのゲームだが、このゲームでは起動にウンコUplayは必要無し。
起動にウンコUplayは必要無し。
大事な事なので二回。

とある老ガンマンが過去に経験した出来事を振り返りながら、ストーリーが進んでいく。
まだ一時間程しかプレイしていないが、第一印象は○。
敵を撃てば血飛沫を上げつつぶっ倒れる(やや大袈裟な血飛沫ではあるが)。
派手な殺し方をすれば貰える経験値も増える。
爽快でなかなかにテンポも良く、$15という値段のわりには当たりかもしれない。

CoJGunslinger 2013-05-23 03-49-33-24
経験値が貯まるとレベルアップ。
貰えるスキルポイントを割り振ってパワーアップ。
ちなみに敵ガンマンだけでなく、畑のカボチャや鶏を撃っても雀の涙程の経験値が入る。

CoJGunslinger 2013-05-23 03-45-16-31 CoJGunslinger 2013-05-23 02-51-46-38

SLIが効かなくて片肺状態になってしまうが、解像度2560x1440、最高画質設定で大体100fpsぐらい。



2013/05/27追記
v1.01パッチで狭い狭いと不評だったFOVを調整できるようになった。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\techland\cojgunslinger\out\Settings\Video.scrをメモ帳等で開き、一番最後にでも "ForcedHorzFov(xx)" を追加する。
(xx)は80~110まで好きな数値を。
例:fov90=ForcedHorzFov(90)

CoJGunslinger 2013-05-23 03-45-16-3000

CoJGunslinger 2013-05-27 01-04-18-11_fovdf

CoJGunslinger 2013-05-27 01-04-18-11_fov90

CoJGunslinger 2013-05-27 01-04-18-11_fov110


ちなみに画面を囲む黒いオサレ枠を消す場合は "DisableScreenBorder()" を追加。

CoJGunslinger 2013-05-27 01-14-35-04

完全に消えるわけではなさげ。
これなら雰囲気的にもオサレ枠があったほうが良いか。
関連記事

おまけのくせになまいきだ Super Sanctum TD

SuperSanctumTD 2013-05-16 12-08-15-39

Sanctum2を予約したら付いてきたおまけゲーム。
こちらはSanctum2と違い、FPS部分は無い純粋なTDゲーム。
単品でも$3.99で販売されている。
http://store.steampowered.com/app/235250

タワーの種類は16個。
最初からすべて開放されているわけではなく、ゲームを進めることで徐々にアンロックされていく。
また、敵に爆撃したり、後方に強制ワープさせたりといった特殊スキルもあり、こちらは全14個。
スキルにはそれぞれクールダウンが設定されていて、一度使用するとしばらく使えなくなる。

SuperSanctumTD 2013-05-20 17-27-21-34 SuperSanctumTD 2013-05-18 13-29-12-18

マップをクリアするごとに経験値が入り、Lvが上がると最大タワー所持数と最大スキル所持数が増える。
経験値は同じマップを繰り返しプレイしても入るので、最初の簡単なマップをしこしこ回して所持数を上げてからゲームを進めてもよし。
また、クリア時の成績に応じてパークポイントが取得でき、このポイントを割り振ることでタワーの能力やスキルの威力等をアップできる。
難易度Normalだと最大で3ポイントまでしか入手できないが、Hardをクリアすることで更に3ポイント追加される。

SuperSanctumTD 2013-05-20 17-30-32-49

マップ数は全14個の模様。
ただし、ワールドマップを見るとまだまだ空き地があるので、DLC等による拡張も考えているのかもしれない。
マップ1~3まではシンプルでいかにも練習用のマップとなっているが、マップ4は自由にブロックを設置して迷路が構築できる。
マップ4からが本番です。

成長要素があるせいか、最初は難易度Normalでも結構難しめだが、なかなか良く出来ていて面白い。
おまけと侮る無かれ。

SuperSanctumTD 2013-05-18 16-54-48-44



さて、肝心のSanctum2。
フレとやる予定なのでまだ全く触っていなかったりするのだが、早くも不評だった部分が修正されたらしい。

http://steamcommunity.com/app/210770/discussions/0/828939163811112253/

修正された部分は概ね好評のようでなにより。
関連記事

Pagination

Utility

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

