

Corsair Carbide 600C

600C_001.jpg

http://www.corsair.com/en/carbide-series-clear-600c-inverse-atx-full-tower-case

ムラムラしてポチっちゃった。



2016/03/04追記
ゲームPCの中身を丸ごと引っ越し。

600c.jpg

電源は上部カバーで隠され、ストレージは全て背面に装着なので、表側からは大分すっきりして見える。
背面ファンはちょうどCorsairの白色LED140mmファンが余っていたので交換してみた。
関連記事

ASUS H97-PRO

H95pro_001.jpg

http://www.asus.com/jp/Motherboards/H97PRO/

ゲーム用PCのマザボ(MSI Z87 GD65 Gaming)の調子が良くないので購入。
頻度は高くないが、特定のSATAコネクタに繋げたデバイスを見失う時がたまーにあった。
ケーブル変えたり、繋いでいるデバイスを変えたりもしたが、やっぱり起こる。
OSが入ったSSDを繋げているコネクタは全く問題が起きないのと、マザボ交換するの面倒クサッてことで、今までなぁなぁで使っていたのだが、先日遂にゲーム用SSDの中身を飛ばしてくれたのを機に重い腰を上げることに。

どうせならSkylakeちゃんに乗り換えることも考えてはみたが、費用と性能向上を天秤にかけると、どう考えても釣り合っていなさ過ぎるので、今回はマザーのみ交換で済ます事にした。
かといって、すでに終息しているLGA1150マザーに金をかけるのも馬鹿らしい。
そういう意味では一万円ちょっとで買えて、評価も悪く無いH97-PROが丁度良い。



ゲーム用SSDもXCOM2とFallout4とFF14しか入れてなかったので被害はそんなでもないのだが、Fallout4が飛んだのがちょっと痛いな。
また環境一から作り直しとかダル過ぎるっしょ。
おかげでFallout4はしばらくプレイする気無くなったので、DLC出るまで寝かす多分。
関連記事

Layers of Fear

Layers Of Fear 2016-02-16 10-56-10-96

http://store.steampowered.com/app/391720/

アーリーアクセスの時から評価の高かったホラーADVゲーム。
正式リリースに合わせて日本語追加。
買い。
関連記事

XCOM2 その2

難易度コマンダー(アイアンマンはビビったので無し)で再度プレイ開始。
ルーキーなんかより敵エイリアンの数が断然多いので、調子ぶっこいてユニットを進ませると即2部隊ぐらい釣っちゃう。
やばいよやばいよ、より慎重な進行しないとあっという間に敵だらけになって昇天しちゃうよ。
HP多くなってるから一匹倒すのにも手数がいるし。
しかもアーコンなんかは回避性能もルーキーよりずっと上がっているような気がするんだが。
セーブ&ロードしまくりつつなんとか進めているが、これアイアンマンでクリアできる自信無いなあ。
…つか、コマンダーより更に難易度上のレジェンドってのもあるんだよね。こわっ。

今回は序盤からちょっと頑張ってサイキック養成所を作って、早めにサイキック兵を戦線に投入。
生身の敵限定とはいえ、障害物無視必中の魂の一撃。敵を拘束して行動を1ターン完全に奪うステイシス。敵をマインドコントロールできるドミネーション。さらに自分の周囲の味方にも効果のある精神防御のバリアーを常時垂れ流し。
まだ育てきってはいないのだが、それでもつよかーサイキックパイセンつよかー。
サイキックの訓練すると髪の毛白髪になるし、育成に時間と手間も掛かるが、その価値はある。

XCom2 2016-02-09 16-51-52-69



2016/02/13追記。

XCom2 2016-02-13 09-31-02-35

WARスーツやらブラスターランチャーやらこういう重火器が出来始めてくるとなんかもう負ける気がしない。
コマンダーアイアンマンでも序盤のカツカツ状態を乗り切ればなんとかなりそ。
にしても、ブラスターランチャーが射程長いわ爆破範囲広いわで使い勝手の良さが凄まじい。
開発がランダムガチャなので狙って作れないのだけが難。
関連記事

XCOM2 その1

XCom2 2016-02-05 08-14-39-01

難易度ルーキーアイアンマンで10時間ほどプレイした時点での雑感。
ムズいムズいと噂だったので、最低難易度のルーキーで始めたけど、これはこれでちょっとヌルすぎたかも。
今んとこ序盤に一人死亡したのみで、わりとサクサク進んでる。

XCom2 2016-02-05 08-17-02-51
エイリアンとの戦争に負け、植民地化されちゃってる地球が今作の舞台。



グラフィック設定。
MSAAめちゃ重。
一例として、うちのPCでの大体の目安。
解像度WQHD、窓表示、他最高設定、FXAAで60fpsの場合、MSAAx8 25fps、x4 35fps、x2 45fpsとなってくる。
AA無しだとそれなりにジャギった感出てくるのでFXAAでいいんじゃないすかね。
あ、FXAAでも爆破の破片などが増えてくると余裕で60fpsを割ります。
30fps代にいくときも結構あるし。
アクションゲームじゃないのでそれほどfpsが重要というわけではないが、パッチでもっと軽くなるとよいよね。

SSD(Samsung 850EVO 500GB)にインストールしているが、出撃時と帰還時に大体30秒ほどのロードが入る。
なげーだるーしねーとまでは思わんが、ちょっと待たされる感はあり。

ターン数制限ミッション多め。
ただ、難易度ルーキーということもあってか、個人的にはそれほど気にならない。
難易度上げて、慎重に慎重を重ねて進むようになると、ターン数めっちゃキッツ!になってくるのかも。
まあ、どうしてもターン数うぜえってならワークショップにアップされているmodで切っちゃえばいいんじゃないの。

ゲリラ戦訓練施設を作って、早めに出撃可能人数が増える部隊サイズを購入すると楽。

グレネードつよ。範囲攻撃。100%当たる。遮蔽物も壊せる。

ミュートンの解剖で作成可能になるプラズマグレネード強し。解剖解剖さっさと解剖。

強化外骨格E.X.O.スーツ強し。開発開発さっさと開発。

メイン武器とサブ武器は新しいものを開発すると自動的に全部置き換わる。
兵士の人数分作る必要とかナッシング。
ちなみに新しいの開発した後も以前のお古な武器も装備できる。意味無いけど。

XCom2 2016-02-07 18-38-50-41

各兵科雑感。
グレネード兵=安定した強者。だがそれはグレネードの性能のおかげだということを忘れるな!(ランバ・ラルさん談)
遊撃兵=刀とショットガンを持つ切り込み兵。これもお強い。が、一部の敵は接近戦にカウンターしてくるので油断禁物。
技術兵=ロボ系の敵をハッキングして停止させたり、味方の怪我を直したり。いると便利だけど、ハッキングも結構失敗したりしやがりますので(しかも失敗するとなんらかのペナルティも食らう)、これまた油断禁物。
狙撃兵=あんま使ってないのでよう分かりませんわ。少なくともある程度育つまでは雑魚っぽ。
サイキック兵=まだ一人もいないのでわかりません。

XCom2 2016-02-07 22-49-52-58



追記。

XCom2 2016-02-08 21-02-19-21

クリア。
ほんとはまだクリアするつもり無かったんだけど、とある研究進めたらそのままポンポンと最後まで進んでもうた。
何回か出撃者全員怪我だらけになったことはあるけど、戦死者は結局序盤に死んだ一名のみ。
最終戦には少しだけ育てたサイキック兵も連れて行ったけど、敵を拘束したり、必中の精神攻撃を持っていたりと便利な奴でした。
次は多少無理をしてでも序盤からサイキック育てていこかな。
関連記事

Pagination

Utility

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

