

世界狂人革命 You Are Empty

you_are_empty 2011-05-17 13-06-34-20

ウクライナのゲーム開発スタジオDigital Sprey制作のFPS "You Are Empty" をプレイ。
先日のGamersGateの1Cセールにて$2.99で購入。


1950年代のソビエト連邦。
軍人と思わしき主人公が出勤途中、交通事故に遭い、病院に担ぎ込まれる。
…そして目を覚ました時、街は発狂、異形化した人間達が殺し合うデンジャラスランドになっていた!
なぜ皆狂ってしまったのか?
元に戻す方法はあるのか?

というのが大まかなお話。


you_are_empty 2011-05-17 09-19-31-27 you_are_empty 2011-05-17 09-30-05-68

グラフィックは一昔前のレベルだが、その分軽い軽い。
解像度1920x1080、全部最高設定でFPS200、300当たり前。下手すると1000を超えるときも(Fraps読み)。
まー、最高設定でも大したことないのだが。

しかし、雰囲気にはなかなかに惹かれるものがある。
ミュータント化した人間しかいない街。
もはや、まともな人間は自分だけなのか?
「地球最後の男」気分だ。


ボスキャラ的な敵もいないし、ひたすら頭がおかしくなった人達やミュータントをどんどん捌いて進むクラシカルでシンプルな構成。
土台となるFPS部分はプレイ前に思っていたよりもなかなかによく出来ているし、爽快感もある。
ジャンプとしゃがみはできるが、リーンやスプリントは無し。
移動速度は遅めなので、敵に接近されると逃げるのは難しい。
スイッチを押したり、鍵を探して扉を開けなければ進めないような箇所もあるが、基本一本道のイケイケドンドン。
今風のFPSのように、目的地の表示や、スイッチのところでUseアイコンが出るような親切さは無いが、特に迷うようなことも無く進めるだろう。

you_are_empty 2011-05-16 11-47-24-45
HPはお薬を取る事で回復するシステム。
あちこちにぽんぽん置いてあるので、ガンガン回復できる。
というか、難易度ノーマルだと明らかに多すぎるぐらいの量がある。

you_are_empty 2011-05-16 11-45-56-08
一部の武器はマウス右クリックでアイアンサイト状態に。
てか、ぶっちゃけアイアンサイトにしなくてもガンガン当たるので使う機会はほとんど無いかも。


敵の使い回しが多く、全く同じ奴らがわらわらと襲ってくる光景はなかなかにシュールだ。
これがエイリアンや異形の怪物、同じ服装が当たり前の軍隊等ならまた印象も違ってくるのだが、なにせそこらにいそうな姉ちゃんだったりするので、違和感が増してしまっている。
個人的には、アホっぽくて決してマイナスな印象にはなっていないのだが、人によっては萎えてしまうポイントかもしれない。



五つ子とか六つ子とか、そんなレベルじゃねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


emp00002.jpg
目覚めてすぐ出会う、おっぱいボインボインな研ナオコミュータント看護婦。


you_are_empty 2011-05-16 09-16-53-04 you_are_empty 2011-05-17 13-06-34-09
所々に入るムービー。
これがオサレカッコイイ。

you_are_empty 2011-05-17 13-05-11-27 you_are_empty 2011-05-17 09-18-03-17
ソ連が舞台ということで、色んなとこにファンファン大佐スターリンが。

ちなみにWindows7 x64でも特に問題が出ること無く最後までプレイできたが、アンインストール時は↓なエラーが。
you_are_empty_uninstall.jpg
仕方ないので、HiAppwizというフリーソフトでまずはレジストリ削除、その後手動でインストールされたフォルダを削除した。

you_are_empty 2011-05-17 12-38-01-11 you_are_empty 2011-05-17 12-25-36-83

you_are_empty 2011-05-16 09-36-22-76 you_are_empty 2011-05-17 13-06-34-19
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1029-33c3a9d9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

