スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血みどろ戦隊 Clive Barker's Jericho

J1.jpg

タイトル通り、ホラー作家として有名なClive Barkerによる監修が入っているゲーム。
米軍特殊霊能戦隊Jerichoの隊長となり、特殊能力を持つ6人の隊員を率いて、グチョヌルな敵と戦う。
憑依して隊員を直接操作しつつ、他の隊員に指示を出してゲームを進めていくのが特徴。
シングルプレイのみでマルチは無し。


憑依は序盤のイベント後、可能になる。
憑依している間はその隊員を自由に操作することができ、憑依した隊員の特殊能力を使うことで戦いを有利に進めたり、パズルを解きながら、ゲームを進めていくことになる。

Jericho 2011-05-22 21-35-17-34
隊員の一人、おっぱい女忍者のBillie Church。
Jerichoの隊員はそれぞれ異なる個性的な超能力を持っているが、彼女は魔術を発動させ、周囲の敵を拘束することが可能。
乳揺れあり。


指揮システムは非常に単純で、
・いくぞ!
・止まれ!
・あそこで待ってろ!
これだけの指示しか出せない。
アクション性が高めで、細かい指揮をする暇もなかなか無いので、あえて単純にしたのだろう多分。

しかし、細かな指示ができないくせに、AIがおばかさんなのが少々困りもの。
被ダメなんか糞くらえな特攻野郎AIチームの治療にプレイヤーは走り回ることになるのだ。

J5.jpg

幸いにもメンバーは倒されてもorz状態になるだけで、死亡する事は無い。
誰か一人でも生き残っていればゲームオーバーにはならず、倒れたメンバーを治療して部隊を立て直すことも可能だ。


敵の造形はClive Barkerらしい血みどろチックなものに仕上がっており、実に良い感じである。

J3.jpg j22.jpg

j13.jpg j18.jpg

中ボス的なキャラも多く、それらは特定の弱点を攻撃しなければ倒すことができない。
分かりやすい弱点のボスもいるのだが、弱点を探して延々と戦うハメになってしまったボスもいた。
Youtubeなどにもプレイ動画が結構アップされているし、悩んだらサクっと見てしまったほうがストレスも溜まらないだろう。


J2.jpg j15.jpg
所々、イベントシーンでQTEが入る。
失敗してもすぐリトライできるのだが、めんどくさい。
というか、Jerichoに限らずQTEって全然面白くないと思うんだが、なぜ入れたがるかな。


難易度Normalにてキャンペーンクリア。
掛かった時間は10時間ぐらいだろうか。
エンディグはかなりポカーン。
元々は三部作の構想で、ヒットしたら次作の制作へ…という事だったらしいが、それでも「え、これで終わりっすか?」と感じる終わり方だった。
残念ながらいまいちの評価・売り上げだったらしいので、次作が作られることは恐らく無いだろう。


j10.jpg Jericho 2011-05-23 06-38-47-67

j12.jpg j23.jpg

確かに難もあるゲームだが、グリョヌチャのキャラや世界観は悪くない。
Jericho隊員の超能力もなかなかにユニークだし(ほとんど使わない隊員もいたが…)、戦闘も所々AIにイラっとさせられはするものの、アホAIと割り切ってしまえばなんだかんだで楽しめた。
Steamにてお値段常時$4.99ということや、日本語化MODもある事を考慮すると、個人的には十分アリなゲームだ。


関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1037-74720cdb

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。