

ザ・ワールド Singularity

sin12.jpg

Raven Software制作。
Time Manipulation Device(TMD)なる装置を用いての時間操作がウリなFPS。
以前、D2Dで半額セールしたときに購入した時のもの。

PC版は深刻なテクスチャストリーミングバグがあるそうなので、v1.01パッチを必ず適用した方がよさげ。
ちなみにスクウェアエニックスからXBOX360とPS3用に日本語版が発売されているが、ゴア規制されているらしい。


sin10.jpg
ヘッドショットすると頭が吹っ飛んで血がぴゅーぴゅー。
さすがRaven Software。
ただし、マイフェイバリットゲームの一つであるQuake4(これもRaven Software作)に比べれば、全体的なえげつさはマイルドな味わい。


あまり期待しないでシングルプレイ開始したが、なかなか面白い。
時間操作がどうの程度の情報しか知らなかったのだが、ホラー的な要素も若干入っているようだ(ただし、あまり怖くは無い)。


さて、このゲームのウリのTMDなのだが、あまりに便利というか、強すぎというか…

時間を進行させて敵兵士をミイラにしちゃうわ、
sin11.jpg

デッドロックなる時の流れが非常にゆっくりになる空間を作り出すわ、
sin17.jpg

敵の放ったロケット弾をキャッチして投げ返すわ、
sin14.jpg

主人公、もうやりたい放題である。
あまり時間とか関係無いような機能も付いてたりするが。

特にデッドロックが強力。

そして時は動き出す。
ババァーン。
どこのザ・ワールドだよ。

まー、俺Tueeeするのもこれはこれで気分良し。


Singularity 2011-05-25 07-50-08-64
グラフィックはパッと見、綺麗に見えるのだが、近づいてみるとテクスチャの粗さがやや目立つような箇所も。
グラフィックまわりの設定できる項目も少ない。
FOVも狭めで少々目が疲れるが、残念ながら変更は不可。
動作自体はかなり軽い。
うちのPCの場合だと、解像度1920x1080&他設定全部アリアリな状態で、ほぼ常時120fpsぐらいは出ている感じ。


とりあえず、途中までプレイしてみて少々困った点。

このゲーム、字幕が出ない。
ゲームを進める分には問題無いが、ストーリーはよく分からん。

それともう一つ。
起動する度、毎回音量が小さい状態で起動する。
sin001.jpg
自分で音量上げてやればいいだけなのだが、ナチュラルに面倒くさい。


関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1039-3ab2bf82

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

