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お前の体は俺のもの、俺の体も俺のもの F.E.A.R. 3

FEAR3をフレとCo-op。
強制的にホスト側はポイントマン、クライアント側はフェッテルとなり、プレイヤーが自由に選択する事はできないようだ。
今回、自分はフェッテルでプレイ。

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フェッテルは霊的な存在であるため、使用できる能力もそれっぽいものになっている。
掌から放つエネルギー波(連続で撃ちすぎるとオーバーヒート有り)、敵の動きを封じ、ドラム缶等の爆発物を投げることもできる念動力ビーム、そして心霊パワーを使用して敵に憑依し意のままに操るポゼッション。
これらがフェッテルの主な能力。

銃やグレネード等といった普通の銃火器類はポゼッションで憑依している間ならば使用できるが(ロボットにも搭乗可能)、素のフェッテル状態では持つことすらできない。

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ポゼッションは射程距離もそこそこ長く、一瞬で憑依可能、そして憑依した体が破壊されてもフェッテル自身は無傷と実に便利。
ただし、ポイントマンのスローモと同様に、心霊パワーを使用して発動させるシステムになっており、連続使用は不可能になっている。
心霊パワーは憑依していない状態ならゆっくり回復していく。
また敵を倒したときに出る目や口が付いた肉団子(霊魂?)を取ることでも回復する。

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これらの能力を使用して、フェッテルが金縛りで動きを封じた敵をポイントマンが攻撃したり、フェッテルがポゼッションで敵部隊後方の一員に乗り移り、前後から挟み撃ちで一気に敵を潰す(この時、ポイントマンがスローモを発動すると更に良し)などといった協力プレイならではの楽しみ方も可能だ。

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各ミッションをクリアするごとに入る採点。
最終ミッションまでにポイントマントとフェッテル、どちらが高い得点を取れたかでエンディングも変わる仕組み。

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今回、難易度はノーフィアー(HARD相当)でプレイ。
自分はシングルで一周クリア済、フレは初プレイ。
クリアタイムはムービーなども全部見た状態で約6時間ぐらいか。

一本道をひたすら戦闘しながら進むだけで特に凝った展開があるわけではないが、やはりCo-opでプレイするとシングルよりずっと楽しめる。
FEAR1と2、そして拡張パック全部もやっているとポイントマンのスローモはさすがにマンネリ気味だが、フェッテルの特殊能力はなかなかに新鮮だし、ポイントマンと比べても遊べる幅が大きいのも良い。


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