

Rageレーサー Rage

現在の自分の設定。
うちの場合は特になにもしなくても元々大した問題は出ていなかったが、今はこの設定で遊んでいる。
とりあえずはCTD無し処理落ち無し貼り遅れ無しティアリング無し。
勿論、うちではたまたま上手くいっているだけで他の環境では駄目な可能性も当然ありまくるわけで、まーなんかの参考程度に。

rageconfig.cfgファイル。
ここでアップされていたcfgをまんまパクる。
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2156408
#細かくアップデートされているようなので、現在は違っているかもしれない。

cfgの中身。
seta com_allowConsole "1"
seta image_usecompression "0"
seta image_anisotropy "16"
seta vt_pageimagesizeuniquediffuseonly2 "16384"
seta vt_pageimagesizeuniquediffuseonly "8192"
seta vt_pageimagesizeunique "16384"
seta vt_minlod "-1"
seta vt_lodBias "-1"
seta vt_maxaniso "2"
seta vt_qualityhdplossless "1"
seta vt_qualityhdppower "0"
seta vt_qualityhdpspecular "0"
seta vt_qualityhdpnormal "0"
seta vt_qualityhdpdiffuse "0"
seta vt_qualitydctpower "100"
seta vt_qualitydctspecular "100"
seta vt_qualitydctnormal "100"
seta vt_qualitydctchroma "100"
seta vt_qualitydctluma "100"
seta vt_maxlockedpages "256"

起動オプション。
+cvaradd g_fov 15 +set com_skipIntroVideo 1 m_smooth 0
最初はもっとあれこれ設定して試行錯誤していたのだが、どうもうちでは却ってパフォーマンスが落ちてるような気がしたので必要最低限にしてある。

ドライバ。
280.26から285.38に更新。
Rageの垂直同期は"3Dアプリケーション設定を使用する"。


序盤、数時間遊んでみてのざっくりとした雑感。

このゲーム、見た目はBorderlandsやFallout3に似ているせいで勘違いされやすいかもしれないが、所謂Lv上げやらステータスアップやらといった要素は全く無い。
DQN集団のアジトになっている洞窟や廃墟に殴りこみには行くが、そこにお宝箱があったりもしない。
本筋とは別のサイドクエストがあったり、ある程度は自由にフィールドを出歩くこともできるが、探索要素は薄い。
透明な壁も多く、制作側が想定していないルートには行くことができない。
基本的には一本道かつ、idらしいシューターな仕様になっている。

難易度は低目に設定されているようなので「俺Rageが初FPSなんすよ~」な人以外は、難易度ハード以上を選んだほうが良いかもしれない。
もっとも難易度自体はいつでも変更可能なので、簡単すぎるorキツすぎると感じた場合は簡単に変えることができる。

rage 2011-10-07 12-54-07-79

パッと見、グラフィックはなかなかお綺麗。
特に空や雲が美しい。
世紀末モヒカンな廃墟や、街の雰囲気もなかなかよく出来ていると思う。

Rage 2011-10-05 17-23-18-64 Rage 2011-10-05 20-05-32-98

うんパッと見はいいんだよなぁ、パッと見は。
近づいてよく見てみると…

rage 2011-10-06 19-18-34-58 rage 2011-10-07 12-49-23-89

近くでジロジロ見ちゃらめぇ!
銃器類等の出来は良いだけに、余計に一部オブジェクトの粗が目立ってしまう。
勿論グラフィックがゲームの全てでは無いのだけれども、この辺はちょっと残念なクオリティ。

代わりといってはなんだが、キャラクターの方は良く出来ている。
表情や仕草も細かく動き、お金と手間が掛かっていそうだ。

rage 2011-10-07 12-44-25-48 Rage 2011-10-05 17-04-19-58

またこの手の洋ゲーの女性キャラというと、ファンタジーでもないのにオークとかゴブリンが出てくることも多いが、Rageの女性キャラはまともな人間である。


敵は雑魚でも固め。
アサルトライフルだとなかなか死んでくれないので、自分のメインはショットガン。
銃はリコイルもほとんど無く、連射してもほぼ狙ったところに素直に弾が飛んでいってくれるカジュアルな味わい。
敵は弾が当たるとちゃんと痛そうにしたり、防具が吹っ飛んだりしてくれるので、プギャーざまぁ!といった感を楽しめて好感触。
弾薬は敵の死体等から少数なら拾える時があるが、それだけではとても足りないので店で買う必要あり。
敵の落とした武器は残念ながら拾うことはできない。

rage 2011-10-07 13-09-03-17 rage 2011-10-07 13-09-03-19

発売前のプロモムービー等でもよく取り上げられていたブーメランは使いやすく、威力も大きい。
雑魚敵なら一発昇天、頭に当たれば首チョンパ。
敵に刺さったままのブーメランは回収できるが、壁等に当たると壊れてしまう。

ゴア度は全体的に低めか。
ちっこい雑魚ミュータントの死体は消えるのも早い。


XBOX360コントローラーに標準対応。
マウス&キーボードとの併用も可能だが、画面表示はXBOX360のものが優先される。
自分は車の運転時のみXBOX360コンを使用。

rage 2011-10-06 19-03-09-21 rage 2011-10-06 22-39-02-33

街では各種レースに参加できる。
難易度は低めでどのレースも簡単にTOPを取れる為、達成感は薄い。


関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1201-843fafa4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

