

サイボーグ戦士誰がために戦う Syndicate

Syndicate 2012-02-27 19-52-07-27 Syndicate 2012-02-28 09-12-09-97

巨大企業シンジケート群が地球を支配している近未来。
シンジケートの一つ、「Eurocorp」のサイボーグエージェントとなって破壊活動に勤しむサイバーパンクFPS。
旧作Syndicateの世界観を継承しているが、そちらを遊んでいなくても特に問題はなさげ。

余談だが、上のSSのアサルトライフルはTakashi CorpのKusanagi ACR-10という名称。
Takashi Corpって、おい。

Syndicate 2012-02-27 20-09-00-85 Syndicate 2012-02-27 16-44-05-61

ゲームの動作はかなり軽い部類。
解像度1920x1080&グラフィック周り最高設定で、ほとんど100fps以上余裕といった感。
まあ、よく見ると瓶等のオブジェクトに全く影が付いてなかったりもするんだけど。

頭や腕が吹っ飛んだり、胴体が真っ二つになるゴア有り。
会話の字幕表示もできるが、フォントはかなり小さめ。


Syndicate 2012-02-28 10-15-19-79 Syndicate 2012-02-28 13-59-47-73

プレイヤーキャラがサイボーグということで、内蔵されたDartチップによる特殊機能を使いながら戦う。

・Dart Overlay機能
発動させると、視界が敵と爆発物がオレンジにハイライトされた状態になる。
さらにスローモ効果が付く。
さらにさらに攻撃力と防御力もアップする。
使用に必要なエネルギーは時間と共に回復。

・Suicide、Backfire、Persuadeといったアプリケーション機能
敵の電脳をハッキングして特定の行動を行わせる能力。
Suicide:手榴弾で自殺させる。近くに他の敵がいれば一緒に吹っ飛ぶ。
Backfire:敵の武器を暴発させ、一時的に麻痺+少ダメージ。
Persuade:洗脳して敵一体を味方にし、同士討ちさせる。
使用に必要なエネルギーは敵を倒すことで回復。

・単純なハッキング能力
扉を開けたり、タレットで敵を攻撃させたり、バリアを解除したり。
エネルギーは使わない。

特殊能力使用に必要なエネルギーの回復は結構速いので、特殊能力をガンガン使って戦ってねということだろう。

Dartチップはボスキャラを倒したり、イベントで敵のチップを奪うことによって、アップグレードさせることが可能。
その際、隣り合うチップ同士をアップグレードさせるとネットワークコネクションボーナスが付く。
闇雲にアップグレードするよりも、出来るだけボーナスが付くようにアップグレードさせたほうが、ちょっとお得に戦える。


Syndicate 2012-02-28 14-17-25-11 Syndicate 2012-02-28 13-51-23-24

それほど期待していなかったのだが、SuicideやPersuadeで味わえる「バカめ」感はなかなか良い。
僕好きなんです、この手のギミック。
ムンムン漂ってくるサイバーパンクな雰囲気もなかなか良い感じ。

逆に不満点としては、FOVの変更が出来なかったり、所々イベントでFキーを連打させられたり、ミッション開始時にいちいちリターンキー押さないと始まらなかったりする点。
FOVに関しては、狭い上に頭が揺れる動作をするので目が疲れる。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1367-27b5a8cb

Comment

komami

僕はXbox360版で遊んでますが、意外と面白いですよね。
Co-Opは難易度ノーマルで3人なら何とかクリアできる絶妙(?)な難易度設定となっていて
こちらも中々楽しいですぞ。
  • URL
  • 2012/02/29 08:53

サイトー

Coopは結構いい出来&なかなか難しいみたいですね。
すぐ過疎りそうな感があるのが勿体無さげです。
  • URL
  • 2012/02/29 14:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

