

SONY MDR-DS7500

  • 2012/04/01 12:42
  • Category: 日記
発売以来、4年ほど使ってきたSONYのワイヤレスサラウンドヘッドフォン、DS7000。
主にゲーム用として使ってきたのだが、断線でもしちゃったのか、L側から音が全く出なくなってしまった。
プロセッサー部分は恐らく壊れていないし、DS7000でもDS7100用の増設ヘッドフォンが使えるらしいのだが、この際だから新しいのいっちまうかぁというわけで、DS7500を購入。

SONY MDR-DS7500製品情報ページ

ds7500_02_20120401112112.jpg

DS7000と同じく、バーチャル7.1chなサラウンドヘッドフォンだが、DS7500では高さや奥行きの概念も追加して、3D Virtualphones TechnologyだってSONYさんが。
接続もHDMI対応に(光入出力も有)。
光ケーブルは一本付属しているが、HDMIケーブルは付いていないので、購入時は注意。


プロセッサー部。
ds7500_04.jpg
プラスチッキーで光の加減によっては、所々にある成形時のヒケが目立つ。
ラックに入れちゃうし、普段は目に付かないものではあるが、ぶっちゃけちょっと安っぽい。

ヘッドフォン部。
ds7500_05_20120401114821.jpg
イヤーパッド部分はDS7000のものと比べると、3Dメガネを付けたときのことを考慮したとかで、かなりフカフカの肉厚に。
付け心地は悪くないが、夏は蒸し蒸しになるだろう。
DS7000と同じく、ヘッドフォン部のスイッチでほとんどの操作が可能。
ちなみにDS7500にはトレイが付属されていないので、DS7000のトレイを流用している。

バーチャルサラウンド自体はまだまだオモチャレベルで、実際にスピーカーを設置してのサラウンド効果にはとても及ばないのだが、お手軽に騒音問題を気にせず使えるという利点は非常に大きい。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1402-8e9816f1

Comment

komami

僕も使ってます。音質的にちょっと物足りない部分もありますが、仰るとおりお手軽サラウンドと
騒音対策という点でいえば悪くないですよね。
ただ、僕の頭がデカイせいか、結構ガッと装着しないとイヤーパッドがギリギリなのでもう少し余
裕があればと思います。
  • URL
  • 2012/04/02 14:52

サイトー

左右はそれなりに音の移動感を感じ取れますが、前後はまだまだ厳しいですね。
7000と比べてもこの辺はそれほど進歩していない感じです。
  • URL
  • 2012/04/02 20:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

