スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタツムリの肉うめえw Legend of Grimrock

難易度Normal、オートマッピング有りでゲーム開始。
現在、3F途中まで進んだ。

パーティーは各種族から一名づつ、ジョブはそれぞれの種族の適性に合ったものを選択している。

grimlock_002.jpg

Sai10 / Human / Fighter 前衛
Mow / Minotaur / Fighter 前衛
Toka-Ge / Lizardman / Rogue 後衛
Battamon / Insectoid / Mage 後衛

起動確認でちょっとやってみた時に感じたのだが、物理攻撃が結構スカるようだったので、Dexterityをやや重視してポイントを割り振っている。
ちなみに後衛は近接攻撃ができず、基本的に魔法か、弓や手裏剣などの遠距離武器による攻撃が主になるのだが、槍だけは特別で、後衛からでも直接攻撃可能になっている。


ダンジョンマスターと同じく、リアルタイムでゲームは進行。
インベントリを開いている間も当然進むので注意。
松明も時間とともに暗くなっていって最後は燃え尽きてしまうし、お腹もだんだん減っていく。
ヘルスとエネルギー(武器を振り回したり魔法を使うと減っていく)は時間とともにゆっくりと自然回復していくのだが、腹減り状態だと回復しなくなる模様。
空腹度は敵を倒した後に出る肉や、迷宮に落ちている食料を食べることで回復する。


grimrock 2012-04-12 19-49-16-96

戦闘はヒット&アウェイが基本。
正面からド突きあうのではなく、攻撃したら移動を繰り返し、うまく敵の移動を誘いながら(移動中の敵は攻撃してこない)、敵の側面や背後を狙う。
上手くやればノーダメージで敵を倒せる。

といっても、全部が全部そう上手くいく訳もなく。
敵が複数いる場合等、ヒット&アウェイが難しいケースも出てくる。
そんな時は敵が正面からしかこれないような通路まで誘導したり、近くに扉があるようなら、扉を閉めて一時撤退したりと臨機応変に考えることも必要です先生。
前後から挟撃されたり、周囲を囲まれるのが最悪のパターンで、こうなると逃げることも出来ずにボコボコにされる。


grimrock 2012-04-12 19-49-16-97

魔法はシンボルを組み合わせて発動させるシステム(ただし、スキルが満たない場合は発動しない)。
シンボルを選択している間にもゲームは進行しているので、ゆっくり選択している余裕はない。
#続・ダンジョンマスターでドラゴンの攻撃を避けつつ、必死にファイヤボールの魔法を組んでいた時のことを思い出してニヤニヤしてしまった。

魔法連発は難しいので、敵の気配を察知したらあらかじめ魔法を組んでおく…というように、ちょっとした工夫をするのも良いだろう。
このゲーム、敵が近くにいれば音でちゃんと分かるようになっている。

迷宮内は様々な仕掛けが張り巡らされていて、それらを解かなければ先に進めない。
壁や床のスイッチを押す程度の簡単なものから、ちょっと頭を捻らなければならないパズル的なものまでなかなかに幅広い。
壁にヒントが書かれている場合もあるので、?と思ったらまずは周囲を見渡してみよう。


grimrock 2012-04-12 19-48-55-16
もし冒険の途中に力尽きてしまった場合は、青い石に触れば死者の復活ができる。
ヘルスとエネルギーも全回復する。
ただし一度触ると輝きを失い、しばらくの間は再利用できない。


grimrock 2012-04-13 05-41-21-65
オートマッピング機能。
好きなところにメモを書き込める。
便利。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1417-2bdfea94

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。