

突然の延期からやっと解禁 Ghost Recon: Future Soldier

steam_grfs002.jpg

アメリカでGhost Recon: Future Soldierがリリースされた。
自分は以前にDeluxe Editionを予約済み。
プリロードも始まっていて、DLも終了している。
日本での解禁は29日なので、たった数日我慢すればいいだけなのだが、折角なのでVPNをかまして復号化してみる。

この手の日本では解禁されていないゲームをプレイする場合、復号化した後、解禁されるまではsteam_appid.txtを作って、exe直起動というのがパターンなのだが、Ghost Recon: Future Soldierの場合は一度復号化してしまえばその作業は必要なさげ。
VPNを切ってもsteamブラウザはプレイ可能なままだし、起動も可能だ。
uplay絡みだからかな?
よく分からんが、とりあえず良し。

steam_grfs003.jpg



ちょっと起動してみて気になったこと。

■ GTX690使用時、GPUを1つしか使用しない。
うちの環境の問題かもしれないが、GTX690の2つあるGPUのうち、GPU1にしか負荷が掛かっていない。
GPU1は97%や98%の使用率なのに、GPU2は丸っきり遊んでいて3%とか4%とか。
そのせいなのか、1920x1080,DX11最高設定で30~40fps程度しか出ない。
ドライバは最新のβドライバ304.48。

Future Soldier 2012-06-27 10-35-39-99
せんせー、GPU2ちゃんが全然仕事してませーん。

ちょっと調べたら、GTX570 SLI環境でパフォーマンスが出ない場合の修正方法発見。

Nvidia Users SLI - Temporary Fix Improve FPS
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2769207


上記を参考に、Nvidiaコントロールパネルの3D設定の管理にfuture soldier.exeを登録し、マルチGPUレンダリングモードを "フレームのレンダリングを強制的に交互にする 2” に設定。

Future Soldier 2012-06-27 09-06-35-900

これでニートだったGPU2ちゃんもお仕事をするようになり、fpsも跳ね上がった。


■ XBOX360パッド(通称箱コン)を接続したままだとマウスによる視線変更ができない。
パッドが接続されていてもメニュー画面はマウスによるカーソル移動ができるのだが、実際にゲームが始まるとマウスによる視線変更ができなくなる(パッドでは可)。
オプションでパッドオフにするのも不可能なようなので、手っ取り早い解決策は"パッドを抜く"こと。

Future Soldier 2012-06-27 11-07-06-09
ちなみにパッドが刺さっているとUI表示も強制的にパッド仕様に変わる。


■ オプション設定をするにはメニューに戻るしか無い。
グラフィックの設定やマウスのセンシ等、最初に遊ぶ場合は色々と調整したいのに、いちいちメニュー画面に戻って設定しなければならない。
ゲームスタート→しっくりこないからメニューに戻って調整→再度ゲームスタート→まだしっくりこないからメニューに戻って調整→ゲームスタート→メニュー…。
地味だが、激しく面倒くさい。

Future Soldier 2012-06-27 09-06-35-90
なんでここにOptionが無いんだ。
分かってるゲームは調整したらすぐゲームに戻って確認できるというのに。



まだほんの序盤しかプレイしていないが、嫌な予感がする…。
最近多い「PCに最適化不足」という嫌な予感が…。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1506-771f3aa1

Comment

さのすけ

まさかのコンシューマ版のがいい疑惑ですか
グラフィック厨の僕はどっちにしようか未だにまよってます(´・ω・`)

サイトー

PC版は今しばらく様子見したほうが良いかもしれません。
グラフィックの向上も含め、UBI側もパッチで修正する言ってますし。
http://forums.ubi.com/showthread.php/686383-Bugs-Report-Graphic-Issues-(in-game)-Forums?s=a81f3163774d39603ee2824281e68d1e
  • URL
  • 2012/06/28 07:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

