

シングルクリア Spec Ops: The Line

SpecOpsTheLine 2012-06-30 13-06-38-32

荒れ果てた中東のドバイで消息を絶った「33部隊」の行方を追う、カバーアクションTPS。
主人公はデルタ・フォースの隊員、マーティン・ウォーカー。
他に部下として、アルフォンソとルーゴのニ名がマーティンに随伴し、行動を共にする。

難易度ノーマル、6時間程でクリア。
結論から言ってしまうと、平凡なTPSだった。
同じようなマップで、わらわらと湧いてくる敵を相手に延々と戦う。
部下には「あいつを撃て」程度の簡単な命令を出すことが可能だが、出さなくても全く問題無い。
個人的にはほとんど使うことは無かった。
部下は勝手に突っ込んではやられることもあるので、足手まといになることも多い。

SpecOpsTheLine 2012-06-30 14-18-59-08

相手もただの人間、こちらもただの人間。
さっくり殺せる分、こちらも撃たれればすぐお亡くなりになる。
ノーマルでもヒャッハーと大暴れはできない、それなりにシビアな難易度。
弾薬も少なめなので、やたらと撃ちまくっていると苦労する。

SpecOpsTheLine 2012-06-30 12-28-34-89

お金もそこそこ掛かってそうだし、真面目に作ってあるのは分かる。
マップも一本道だけど、舞台としての雰囲気は悪くない。
演出も派手で、きっと楽しませようと頑張ったんだろう、多分。
だが、それが面白さに結びついているか?というと…うーん。

いやでも、糞じゃあないですよ、糞では。
ちゃんとそれなりに遊べますよ。
それなりに。
ジャブをコツコツと当ててはくるが、決定打が無い力不足のボクサー。
例えるならこんな感じだろうか。

SpecOpsTheLine 2012-06-30 12-42-23-25

期待していたストーリーの方も、ちょっと期待しすぎたか。
ゲームのストーリーというとオマケ扱いで「なんじゃこりゃ」というものも多いし、それらに比べれば練られているとは思うけれども、正直海外レビューで絶賛されていた程では…。
まあ、お話がこのゲーム一番の肝だと思うから、ここであまり語るのはやめときましょうか。
レビュー程ではないものの、それなりに興味を引くネタではあったし。

ちなみに最後にちょっとした選択でエンディングが変わるのだが、個人的には "はっちゃけちゃう方" が、より救いが無くて好き。

SpecOpsTheLine 2012-06-30 16-56-12-11

JP Steamのおま値$70の価値は無いが、安くなればまあ良いんじゃねみたいな。
というか、USより$20も高いとかボリ過ぎ。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1509-335480da

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

