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とりあえず一周クリア Orcs Must Die! 2

OrcsMustDie2 2012-08-02 23-51-47-10

ソーサレスでシングルストーリー一周目クリア。
難易度はウォーメイジ。
プレイ開始して暫くは、1の時のような "攻めてくるオーク達をトラップでガコガコミンチにしてヒャッハーする爽快感" が足らないと感じていたのだが、トラップや武器をレベルアップさせて強くなってくると、その印象もだんだん変わってきた。

ヒャッハーはレベルアップしまくってからが本番です。

OrcsMustDie2 2012-08-01 21-52-38-94

ただし、今回は大量にスカルが必要なシステムになっているため、そこに至るまでが正直タルい。
また、色々なトラップを試してハイスコアを狙いたいのに、スカルが足りなくてトラップそのものがアンロックできないという時もある。
ちょろっと一周した程度ではスカルが全ッ然足らないので、色々なトラップを試してスコアアタックするのはお預け。
同じマップを何度も回したり、無限モードに手を出してみたりと、シコシコスカル稼ぎに精を出す。

個人的に、ハイスコア狙いで試考錯誤して同じマップを回すのは苦にならないのだが、単純にスカル稼ぎ狙いで回すのは退屈だ。
まあ、ここを我慢すれば後は思う存分、ヒャッハーとスコアアタックできると思って我慢するしかない。

ちなみにスカルのリファンド機能を使って、今までに使用したスカルを "全て" 戻し、アップグレードを振り直すという事もできるのだが、これは "全て" という点が曲者。
戻したくないものも含めてぜ~んぶスカルに戻ってしまうので、一度リファンドしてしまうと、最初から全てアップグレードをやり直さなければならない。
一つ、二つちょっとトラップを変えてみたいな~って時には面倒な仕様だ。
リファンド機能自体は良いアイデアなのだが、ここはトラップ個別ごとのリファンド機能も付けて欲しかった。



OrcsMustDie2 2012-08-03 23-55-34-90

Co-opプレイもしてみる。
相方が初プレイでまだトラップが全然育っていない状態だったので、自分も合わせて新キャラデータを作成してプレイ。
難易度ウォーメイジで半分ほどストーリーマップを消化したが、一人でプレイした時よりも断然楽勝。
意思を持った人間が二人いるというのはそれだけで十分強い。
ま、難易度ウォーメイジはただの肩慣らし、本番は難易度ナイトメアだけどね。

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