

俺たち特攻野郎ゴーストチーム Ghost Recon: Future Soldier

Future Soldier 2012-08-15 19-09-05-15 Future Soldier 2012-08-15 20-37-32-39

難易度Veteran(中難易度相当か)でシングルクリア。

以前にもちろっと書いたが、Ghost ReconとSplinter Cell Convictionを混ぜたようなゲーム。
光学迷彩やUAVドローンといったハイテクガジェットを駆使して接敵しつつ、プシュッと始末していく。
敵に発見されたら即ゲームオーバーなステージも多く、ステルス要素はやや強め。
マップは一見、広くて色々なルートから攻められそうな感もあるのだが、規定のルートを外れると警告が出て進むことが不可能になるので、ほぼ一本道のルートとなる。

仲間とタイミングを合わせて複数の敵を瞬殺できるSync Shotや、強力なハイテクガジェットを持っているプレイヤーキャラだが、数発喰らうとコロンと倒れてしまうので、所謂ランボープレイはできない。
基本はコッソリ隠密、敵に発見された場合もちゃんと遮蔽物を利用しなければクリアはおぼつかない。

一応、部隊アクションゲームなので三人の仲間と行動を共にするのだが、仲間に出せる命令は「あいつを撃て」のたった一つのみというゆとり仕様。
仲間は基本的に勝手に動いて勝手に戦闘してくれるので、プレイヤーが特に気を回す必要は無いのだが、たまに自分の射線に入ってきてウザい。

Future Soldier 2012-08-15 11-50-04-90 Future Soldier 2012-08-15 01-23-10-67

各ステージには特定の行動を要求するチャレンジが設定されており、クリアすることで新しい銃やカスタマイズパーツが入手できる。
チャレンジは楽にクリアできるものから、なかなか歯応えのあるものまで様々。
自分は難易度Veteranでクリアできるものは全てクリアしつつ進めたが(数は少ないが、一部は難易度Eliteでなければアンロックできない)、何回もやり直したチャレンジもあった。

個人的に苦労したのは、ステージ8「Norwegian Sea Deep Fire」のWreckerチャレンジ。
ヘリの銃座を使用して敵の乗り物を全て破壊すればいいのだが、どこかの車両を見逃していたのか(自分的には最初からずっと全部壊していたつもりなんだけど)、4回めでやっとクリア。
このチャレンジ、ミスった場合はオートセーブの関係上、ステージ最初からやり直しになるので、キンタマ潰れるぐらい面倒くさい。
#やり直した回数だけならもっと多いチャレンジもあるが、大抵はチェックポイントからやり直し可能。
ただし、チャレンジによっては飛ばせないカットシーンを何回も見せられる場合も有って、ちょいイラ。

Future Soldier 2012-08-17 04-47-06-00 Future Soldier 2012-08-15 12-16-00-46

過去のシリーズとは大幅にシステムも変わり、カジュアル向けになった今作だが(特にPC版は)、これはこれでなかなか面白く、チャレンジもめんどくせーと思いつつもアイテム貰える事だし、必死こいてやってしまった。
とりあえず、難易度Eliteに上げて、残ったチャレンジ埋めも兼ねて、もう一周する所存。
一周目はチャレンジ縛りが多かったが、二周目はずっと自由に遊べるだろう。

ちなみにウチではパッチ1.4以降、特にCTD等を起こすことも無くシングルは一通りプレイできているのだが、環境によってはまともにプレイできないケースもまだあるようだ。
一応、今後もパッチリリースが予定されてはいるようだが、何分UBIなのでどこまで修正することやら。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1557-ad8724c0

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

