

地球守り隊 XCOM: Enemy Unknown

対エイリアン撃退を目的とした国際組織「XCOM」の司令官となり、エイリアンの魔の手から地球を守るターンベースストラテジーゲーム。
初代XCOMはまだPCのOSがDOSの時代に発売された古のゲーム。
発売当初から評価が高く、自分もかなりハマった思い出の一品でもある。
ちなみに初代XCOMはプレイステーション1にも移植されているのだが、そちらはロードが無茶苦茶長い上に、操作性が劣悪だった覚えがある。

XComGame 2012-10-10 04-47-55-47 XComGame 2012-10-10 04-33-23-00

ゲームの流れはかなり大雑把だが、以下な感じ。

UFOがひゅーんと飛来。
誘拐事件起こしたり、色々と悪さするのでドドーンと迎撃。

誘拐現場やUFOの墜落現場に捜索チームを派遣し、エイリアンと戦闘。
UFOの部品やエイリアンを捕獲。

捕獲品を基地に持ち帰って研究。
エイリアンテクノロジーの解明で新しい装備を開発したり、基地を拡張したりと戦力拡大。

またUFOがひゅーんと(ry

基本的に初代XCOMとそれほど差は無いので、シリーズ経験者ならすぐ馴染めるはず。
初めての人も、エイリアンとの戦闘から基地施設の運営方法まで、かなり長めのチュートリアルで丁寧に説明してくれるのでご安心だ。
チュートリアルが必要ない場合は、ゲーム開始時の難易度設定の詳細部分でオフにすることも可能。
#二回目のニューゲームからは自動でチュートリアルOFFになるっぽい。

XComGame 2012-10-10 11-50-24-09

難易度はイージー、ノーマル、クラシック、インポッシブルの4つ。
さらに難易度とは別に、詳細設定でアイアンマンモードのON/OFFが設定可能。
アイアンマンモードとは、早い話、一旦ゲームを始めたら、隊員が全滅しようが、協力国が離反しようが、セーブするまで逃がしませんよグヘヘというモード。
セーブスロットも一つだけしか使えないので、要所要所での進行状況のバックアップもできない。

XComGame 2012-10-10 09-16-00-30

エイリアンとの戦闘は初代XCOMのアクションポイントを消費して行動するシステムを簡略化。
各隊員には1ターンにつき2ポイント分のアクションポイントが与えられるのだが、このポイントを使って移動や攻撃を行う。
例えば、2ポイント共、移動に費やして二回移動したり、1ポイントで移動、残りの1ポイントで攻撃や待ち伏せを行ったりという具合だ。
UI周りはパッド向けに調整されているようで、マウス&キーボードだと微妙に遊びにくい感も。
XBOX360コントローラーに標準対応、隊員が撃たれるとブルブル震える振動付き。

お試し代わりに難易度クラシック、アイアンマンOFFで5時間程遊んでみたが、いやー、迂闊に行動すると隊員がもうゴミのように死ぬ死ぬ。
人によっては少し厳しいと思うかもしれないが、個人的にはエイリアンの高度なテクノロジーの前に最初はボロカスだった地球側が、徐々に力を蓄えて反抗していくというのもXCOMの醍醐味の一つだと思うので、むしろ最初はこのぐらいの方が良い。

XComGame 2012-10-10 14-33-29-38

そんな厳しい戦いを生き抜いて、強者の古参兵が出来上がってきたりすると脳汁が出てくる。
そして手塩にかけて育てた古参兵があっさり死んじゃったりするとこれまた脳汁ががが。
余談だが、このゲーム、フォントがちょっと大きめなので、上記画像の一番下部分のようにちょっと文字が切れちゃったりする箇所もある。
まあ、読めないって程じゃないんでいいけど。
#2012/10/12追記:パッチで文字が切れる問題が修正された模様。

とりあえず、大体の感触は分かってきたので、改めて難易度クラシック、アイアンマンONでニューゲームを始めたい。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1606-0a49e5cd

Comment

komami

う~ん。。面白そうだ。。
購入するか激しく悩んでいますが、何分やる時間がないような気がして二の足を踏んでいます。
シリーズ未プレイなので取り敢えずデモやってみっかなぁ。
  • URL
  • 2012/10/11 11:45

サイトー

期待半分不安半分でしたが、良い感じです。
マルチプレイもあるものの、基本的にはシングル向けなので、値段が下がるのも早いかもしれません。
その時は買いだと思います。
  • URL
  • 2012/10/11 16:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

