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地球防衛日誌05 XCOM: Enemy Unknown

人工衛星はUFOを探知するだけでなく、打ち上げた国のパニック度を下げる効果もある。
生産開始から完成まで20日も掛かりやがるので、序盤から積極的に生産しておきたい。
また衛星打ち上げにはアップリンク施設の空きも必要になるが、いざという時にちゃんと打ち上げることができるよう、こちらにも気を配っておく。

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うっかり忘れやすいのが、迎撃機の配置。
迎撃機が無いと折角UFOを探知しても手も足も出せず、ぼーっと見てるハメになる。
逆に迎撃機をわざと配置せず、UFOに衛星を破壊させ、再度衛星を打ち上げてパニック度を下げるという手もある。

アーマーと武器の開発もできるだけ速く進めたい。
初期装備のアーマーだとクリティカルヒット一発で死亡、運が良くても戦闘不能の重傷確定だ。
とりあえずカラパスアーマーまで開発できれば、クリティカルヒットでも耐えてくれる…時もある。
武器は以前にもチラと書いたが、プラズマ系の開発までいけば、強力なエイリアン鹵獲武器が使用出来るようになる。

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やり直しプレイも序盤の山場(?)、エイリアンによる世界各国へのテロ攻撃まで来た。

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形がちょっと変わっているので、最初「なんだオメー。見ない顔だな」となったが、初代経験済みのプレイヤーには馴染み深いであろう、クリサリドがここで登場する。
長距離移動、強力な近接攻撃、そして寄生能力を持ったまさにエイリアン。
体力も多めの強敵なので、発見次第、集中攻撃で一気に倒したい。
今回は運良くこちらのど真ん前に現れやがったので、1ターンでクリサリドを殲滅、ミッションも大成功で終了することができた。
ここまではなかなか順調だ。

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