

地球防衛日誌05 XCOM: Enemy Unknown

人工衛星はUFOを探知するだけでなく、打ち上げた国のパニック度を下げる効果もある。
生産開始から完成まで20日も掛かりやがるので、序盤から積極的に生産しておきたい。
また衛星打ち上げにはアップリンク施設の空きも必要になるが、いざという時にちゃんと打ち上げることができるよう、こちらにも気を配っておく。

XComGame 2012-10-14 08-39-36-42

うっかり忘れやすいのが、迎撃機の配置。
迎撃機が無いと折角UFOを探知しても手も足も出せず、ぼーっと見てるハメになる。
逆に迎撃機をわざと配置せず、UFOに衛星を破壊させ、再度衛星を打ち上げてパニック度を下げるという手もある。

アーマーと武器の開発もできるだけ速く進めたい。
初期装備のアーマーだとクリティカルヒット一発で死亡、運が良くても戦闘不能の重傷確定だ。
とりあえずカラパスアーマーまで開発できれば、クリティカルヒットでも耐えてくれる…時もある。
武器は以前にもチラと書いたが、プラズマ系の開発までいけば、強力なエイリアン鹵獲武器が使用出来るようになる。

XComGame 2012-10-14 07-29-20-90 XComGame 2012-10-14 00-33-56-93



やり直しプレイも序盤の山場(?)、エイリアンによる世界各国へのテロ攻撃まで来た。

XComGame 2012-10-12 08-32-08-35 XComGame 2012-10-15 17-15-30-52

形がちょっと変わっているので、最初「なんだオメー。見ない顔だな」となったが、初代経験済みのプレイヤーには馴染み深いであろう、クリサリドがここで登場する。
長距離移動、強力な近接攻撃、そして寄生能力を持ったまさにエイリアン。
体力も多めの強敵なので、発見次第、集中攻撃で一気に倒したい。
今回は運良くこちらのど真ん前に現れやがったので、1ターンでクリサリドを殲滅、ミッションも大成功で終了することができた。
ここまではなかなか順調だ。

XComGame 2012-10-15 17-15-30-53 XComGame 2012-10-16 01-22-18-75

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1613-8c08ba86

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

