

所感 Dead Space 3

deadspace3 2013-02-07 08-23-24-70

チャプター10まで終了。
今回はネクロモーフのダッシュがかなり速くなった上に、こいつら攻撃食らってもなかなか怯まない。
しかもそんな奴らがやたら大量に襲い掛かってくる。
不死身ネクロモーフも早い段階から登場する。
シリーズ中、一番難易度が高そうだ。

また今までのセーブ端末が無くなり、チェックポイントで入るオートセーブとメニューからの手動セーブ(ただし、こちらはセーブするとメニューに戻る)に変更されている。
ロードすると最後にオートセーブしたポイントからの再開になるようだが、タイミングが悪いと随分と前に戻される場合もあるので気をつけたい。

とりあえずここまでプレイしてみて感じたのは、大量に敵を出して挟み込め敵が多いから回復薬も一杯出しとけ的な大味さ。
要所要所でのラッシュならともかく、ちょっと進む度にラッシュまたラッシュと続くとさすがにメリハリが無さすぎて「いい加減、しつけえよ」と言いたくなる。
挟み込みラッシュは2にもあったが、それ以上にくどい。
Co-op対応ということで、とにかく数で押せという仕様なのだろうか。

deadspace3 2013-02-07 13-48-50-59



今作からアイザックさんのアクションにローリングとしゃがみが追加された。
しゃがみは銃撃してくる対人間戦時に障害物に隠れたり、エリーさんの尻を近くで見たりとまだ使用できる箇所があるのだが、ローリングは意識して使う箇所皆無。
自分が気付いていないだけで、もしかしたらなにか上手い使い道があるのかもしれないが、とりあえず困ることは今のところ無い。

deadspace3 2013-02-07 05-29-58-79



同じく3で追加されたスカベンジャーボット。
武器の生産や強化につかえる資材を拾ってきてくれる。
レーダーを構えた際に◎が表示されるところでリリースするとレアな資材を多く拾ってきてくれるそうなのだが、さりとて常にレーダーを構えているわけにもいかない。
というか、もしそんな糞仕様だったらさすがにブチギレ金剛になるのは必至だが、幸いレアポイントの近くにいくとレーダーを構えていなくてもブワワ、ブワワワという音で分かるような仕組みなっている。
聴いてもらった方が早いので動画に撮ってみた。
この音が聴こえたらボットリリース!



ちなみに資材に関してはタングステンが少々足りないかなとは感じるものの、DLCに手をだすほどでもない。
武器を作りまくったり、一周目からRIGを強化しまくったりしたいということでなければ、購入する必要は無いだろう。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1699-cf36a334

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

