

クリス編クリア Bio Hazard 6

クリス編クリア。
クリアタイムはレオン編と同じく約7時間程。

クリス編では敵もゾンビからジュアヴォという敵にバトンタッチ。
ジュアヴォは化け物に変身できる以外は知能も人間と変わらないという設定なので、銃も普通に撃ってくる。
レオン編にも銃を撃ってくるゾンビがいたが、所詮はゾンビなので頭クルクルパー、適当に撃っているという感じだったのだが、ジュアヴォは障害物に隠れたり、頻繁に動いたりと、ゾンビとは違って一応知能を感じさせる動きになっている。

UIデザインもレオン編とはがらりと変更。
ジェイク編とエイダ編はまだプレイしていないが、恐らく全キャラ違うのだろう。
正直煩わしいので、こんなところで無駄にキャラの特徴付けしてないで、UIデザインは全キャラで統一してほしい。
というか、そもそものUIシステム自体も武器選択がやりにくく、使い難い。
デザインに凝るより、まずは使い勝手を優先するべきだろう。
力をいれるべき所を間違えている。

BH6 2013-04-04 02-31-52-54 BH6 2013-04-04 02-28-02-77



BH6 2013-04-04 02-31-52-55

全体的に漂うモッサリッシュ感。
時折押し付けがましく固定されるカメラワーク。
無駄に死体に躓いたり、特定の攻撃を受けた際に大袈裟にダウンするのもかなりイラっとくるポイントだ。
レオン編クリス編と連続でプレイしてきたわけだが、正直良いところがほとんど見受けられない。
巷の評判は悪いゲームでもいざやってみると楽しめたり、終わってみればまあいいかと納得してしまったりするゲームもままあるが、バイオ6は駄目だ。
なんだろう、こうプレイしているとイラつきで心がささくれだってしまう。
これはきっと一人で黙々とプレイしてはいけないゲーム。
フレンドとCo-opして、「モッサリ体術」「テクスチャぼけぼけ」「カプコンオワタ」などとツッコミいれながらプレイするべきゲームに違いない。
さながらC級低予算アクション映画を皆で観るときのように。

BH6 2013-04-04 02-31-52-565
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1741-e42f1b03

Comment

さのすけ

そこまで酷評されるとは意外でした
僕は割りと楽しめてますね、UIが変わるのも面白いなと
クリス編を少ししかやってませんが建物内のカメラが見づらいくらいで
チャプター2なんかではほろりと来てしまいました
  • URL
  • 2013/04/05 12:17

サイトー

今はジェイク編をプレイしていますが、やはり自分の中での評価は変わらなそうです。
むしろクリス編でやらされたある事をジェイク編でも全く同じくやらされて、さらに6の評価が落ちそうな勢いです。
5月にでるリベレーションズは評判も良さそうなのでそちらが楽しみですね。
  • URL
  • 2013/04/05 12:32
  • Edit

ryuxb

こんにちわー。サイトーさんとほぼ同じ進行具合でプレイしてますが、全く同意見です。
レオン編はまだよかったのですが、クリス編の単調さがハンパないですね。。。
いくらボリューミーとはいえただの水増しではゲンナリです。
リベは3DS版で序盤プレイしましたが結構面白かったですよ!
  • URL
  • 2013/04/05 13:48

サイトー

ボリュームがあるのも場合によっては考えものですね。
リベレーションズはレイチェルというキャラのおっぱいもでっかいし早くプレイしたいです。
  • URL
  • 2013/04/06 10:33
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

