

雑感 Splinter Cell Blacklist

Blacklist_DX11_game 2013-08-22 00-14-45-202

シングルキャンペーンを3時間ほどプレイ。
一言で言うと前作「Conviction」の正統進化版といった感。
操作もConvictionとほぼ同じなので、Convictionプレイ済なら今作もさほど悩むこと無く操作できるはず。
格闘戦でポイントを貯めて、マーキングした敵を一気に射殺できる「Mark & Executeシステム」もそのまま引き継がれている。
難易度ノーマルでプレイしているが、Convictionと比べると若干敵の反応が鋭くなったような気もしないでもないが、やっぱり気のせいかもしれない。

倒した敵の体を抱え上げて、人目のつかない場所に運ぶ。
Convictionではこのアクションが省かれていて、個人的に残念なポイントだったのだが、Blacklistでは復活。
倒した敵を隠せるコンテナがこれ見よがしに設置してあったりもするのでポイポイしまくると良いでしょう。
代わりにといってはなんだが、Convictionにあった尋問シーンが無い。
捕らえた敵の口を割る為に便器に叩きつけたり鏡に叩きつけたりして、何気に好きだったんですがあれ。

Blacklist_DX11_game 2013-08-22 06-43-03-25

僕が大好きスティッキーカメラは今作もしっかり健在だ。
カメラを敵の近くに放り投げる。

カチカチカチと音を出して敵を誘い出す。

近づいてきた敵に睡眠ガスをプシュッと発射、敵バタンキュー。

ざまあああああああ! たのちい!!

Blacklist_DX11_game 2013-08-21 23-40-31-204



冒頭に書いたように基本Convictionなので、Convictionが気に入った人は今作も気に入ると思う多分。

Blacklist_DX11_game 2013-08-22 04-33-41-69 Blacklist_DX11_game 2013-08-22 06-50-11-42



2013/08/23追記。
フォースエシュロン本部となる航空機「パラディン」内部。
ここが統合的なメニュー画面になっていて、各ゲームモードへのアクセス(シングルキャンペーン、シングルorCo-opでプレイできる4Eミッション、対戦モードのスパイvs傭兵)、ガジェットや武器のアップグレード、娘サラへのお電話…等々が行える。
ある意味、Convictionと一番変わったのがこの辺。

パラディン自体もアップグレードする事が可能になっており、アップグレードすることで画面にレーダーが追加されたり、新しい武器が入手可能になったりと特典が付く。

Blacklist_DX11_game 2013-08-22 04-59-33-1201 Blacklist_DX11_game 2013-08-22 04-59-33-1202

4Eミッションはシングルキャンペーンのスピンオフ的なストーリー。
一部ルートはCo-op専用。

Blacklist_DX11_game 2013-08-22 04-59-33-1203 Blacklist_DX11_game 2013-08-22 04-59-33-1204
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1807-deb5f3c5

Comment

ryuxb

今作もExecuteあるんですねー。
ヘタな私はアレに大分助けられました・・・。
Conviction大好きだったので買ってしまいそーですw
  • URL
  • 2013/08/23 00:56

サイトー

面白いですよ。
グラフィックも綺麗ですし、ボリュームも結構ありますし、日本語吹き替えも豪華な声優さんばかりですし、お勧めです。
ただSteamのフォーラムをチラ見すると、環境によってはDX11モードで結構落ちたりするケースもあるそうなので、注意が必要かもしれません。
  • URL
  • 2013/08/23 06:20
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

