

ハウケタ御用邸 FF14 新生エオルゼア

ffxiv 2013-08-30 08-24-32-31 ffxiv 2013-08-30 08-47-43-56

現在、ナイトでLv33。
そろそろ最初の難関と噂の「ハウケタ御用邸」でも見てみるかと、CFでシャキーン!とPTを組んでハウケタ御用邸訪問…というか、ハウケタ御用邸殴り込みしてみた。
今回のPT構成は以下の通り。

・ナイト 自分 初めて
・槍術師 初めて
・モンク 経験者
・白魔道士 経験者

結果としては、一発で特に危なげな所もなくクリア。
アッサリ過ぎて、ビビりながらCF参加ボタンポチって損した気分だわー。
つーか、道中、二人の経験者が色々アドバイスを出してくれたのだが、無事にクリアできたのはやはりそのアドバイスのお陰だろう。
場合によっては全滅リトライも覚悟していたのだが、初っ端から良いPTに巡り会えたのは幸運だった。
ウマも合いそうな面子だったし、一期一会のCFじゃなきゃフレ依頼飛ばしたのになー。

ffxiv 2013-08-30 08-49-11-71
ハウケタのボス「レディ・アマンディヌ」。
得意技は範囲攻撃のダークミストとサンダガ。
喰らうとかなり痛い。
HPが減ると雑魚も湧くので、混戦にもなりやすい。

手短にハウケタ攻略ポイント。
  • 雑魚メイドの範囲攻撃はシールドバッシュ等のスタンで潰す。開幕一発目は必ず範囲攻撃してくる。それ以外は雑魚な敵。
  • 中ボスその1:夫人付きクラヴィジャーの範囲攻撃もスタンで潰す。メイドに毛が生えた程度の雑魚。
  • 中ボスその2:御用邸の執事長(骸骨)と御用邸の道化師(インプ)。今回は道化師から潰したが、攻略サイトによっては執事長からという話も。どちらにしろそれほど苦労はしなさそうな敵。
  • 中ボスその3:御用邸の守衛一回戦目。守衛はHPが減ると途中で逃げるのだが、階段を登り切ってから戦わないとバグで引っ掛かって進行不能になる時があるらしい。
  • ラスボス:部屋の四隅の不気味なランプはDPS役が必ず消す。ボムが出たら速攻倒す。HP30%切るとメイド二体と守衛が出てくるので、ラスボスより先にそららを優先で処理。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://dorallica.blog47.fc2.com/tb.php/1812-91b9a1a3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

