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XCOM2 その2

難易度コマンダー(アイアンマンはビビったので無し)で再度プレイ開始。
ルーキーなんかより敵エイリアンの数が断然多いので、調子ぶっこいてユニットを進ませると即2部隊ぐらい釣っちゃう。
やばいよやばいよ、より慎重な進行しないとあっという間に敵だらけになって昇天しちゃうよ。
HP多くなってるから一匹倒すのにも手数がいるし。
しかもアーコンなんかは回避性能もルーキーよりずっと上がっているような気がするんだが。
セーブ&ロードしまくりつつなんとか進めているが、これアイアンマンでクリアできる自信無いなあ。
…つか、コマンダーより更に難易度上のレジェンドってのもあるんだよね。こわっ。

今回は序盤からちょっと頑張ってサイキック養成所を作って、早めにサイキック兵を戦線に投入。
生身の敵限定とはいえ、障害物無視必中の魂の一撃。敵を拘束して行動を1ターン完全に奪うステイシス。敵をマインドコントロールできるドミネーション。さらに自分の周囲の味方にも効果のある精神防御のバリアーを常時垂れ流し。
まだ育てきってはいないのだが、それでもつよかーサイキックパイセンつよかー。
サイキックの訓練すると髪の毛白髪になるし、育成に時間と手間も掛かるが、その価値はある。

XCom2 2016-02-09 16-51-52-69



2016/02/13追記。

XCom2 2016-02-13 09-31-02-35

WARスーツやらブラスターランチャーやらこういう重火器が出来始めてくるとなんかもう負ける気がしない。
コマンダーアイアンマンでも序盤のカツカツ状態を乗り切ればなんとかなりそ。
にしても、ブラスターランチャーが射程長いわ爆破範囲広いわで使い勝手の良さが凄まじい。
開発がランダムガチャなので狙って作れないのだけが難。
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