

おや、Razar Naga 2014ちゃんの様子が…

naga2014_20140822013802bed.jpg

Razar Naga 2014のサイドボタン【2】がクリックしても反応したりしなかったりでどうにも調子が悪い。
例えばFF14で竜騎士をプレイするときは、
【1】トゥルースラスト
【2】ボーパルスラスト
【3】フルスラスト
と設定してコンボを繋げているのだが、【2】が反応しないおかげで、うっかりしてるとトゥルースラストからフルスラスト発動というコンボ糞食らえ状態になってしまう。
これはあかん!
こんなん事情知らない人から見ればただの地雷リューサンや!

というわけで修理に出すことにした。
まずはRazar製品国内代理店のMSYサポートページからメールで問い合わせ。
http://razerzone.jp/msy-support/support-info

「Nagaちゃんのサイドボタン【2】がおかしいので修理してちょ」と書いて送信。
#一応断っておくが、本当にこんな文面で送信したわけではない。

朝7時頃メールしたら、10時には返信が届く。
早い。
お盆明けだし、下手したら返信くんの来週じゃねーのとか思っていただけにこれは好印象。
中身を要約すると、検証したいので保証書と購入時のレシートや納品書と共に商品一式送ってくれとのこと。
送料は残念ながらお客様負担!><(購入して一週間以内の初期不良扱いならMSY持ちになる模様)
まあ送料ぐらいは仕方ないかというわけで、週末にでも送ってみる。

2014/08/27追記。
25日に故障品をMSYに発送。
で、Nagaちゃんが無いともうFF14なんてやってられない体に調教されているので、もう一つNagaちゃん買ってきました。
これで今週のバハ侵攻も安心ですね!

DSCN2059.jpg


2014/08/30追記。
MSYから宅急便(佐川急便)で荷物が届く。
中身はド新品のNagaちゃん!
同封されていた書類によると、「検証の結果、不具合が確認されたので新品交換」という対応になったらしい。
#写真には写っていないが、ちゃんと化粧箱やらステッカーやらも付属してますよ。

naga2014_0830.jpg

やったー!MSYさんありがとう!
月曜にMSYに送って土曜には交換品が届いたわけで、サポートのなかなかの迅速っぷりに俺っちもご満悦。

…なのだが、製品としてのNagaちゃんの耐久力には少々不安も覚えたのも事実。
今回の故障はたまたまかもしれないが、決してお安くはないマウスだけに、今後もできるだけ長い間使えるといいのだが。

Thermaltake Urban T81 その2

撮り貯めしていたジョジョ第三部を見ながら、メインPCのモツをT81に移す。
サブPCに付けていたH100iもついでにメインに移す。

UrbanT81_004.jpg

配線汚えなオイ!
とりあえずまだ仮設置ですから。
これから整理しますから。
てかEPS8pinケーブルの長さが足りなくて裏配線できない。
延長ケーブルをamazonでポチー。

2014/06/23追記。
届いた延長ケーブルを使ってEPS8pinを裏に回した。
ちょっとすっきりしたっすかねえ。

DSCN20004777.jpg

Thermaltake Urban T81

http://www.thermaltake.com/products-model.aspx?id=C_00002239

とにゃー!
もうでかいPCケースはいらないと思っていたのにポチってしまった。
届いたら続き書くよ!
多分。

2014/06/18追記。

はい、届いたよ。
UrbanT81_001.jpg

開封一番、「このケース、HDDを止めるネジ等の備品が全然付いてねえ!」
…と思ったら、一番下のHDDゲージに小箱が括りつけられていた。
この野郎、焦らせやがって!
UrbanT81_002.jpg

さすがにフルタワークラスが部屋に何個もあるとちょっと邪魔。
UrbanT81_003.jpg

もう当分、ケースは買わんぞ!
多分。

Corsair H100i CW-9060009-WW 取り付け その3

ハードウェアの設置は済んだので、次はソフトウェア。
H100iは単体でCorsair Linkに対応しているのでインストールしてみる。
ちなみにサブ機のOSはWindows8.1なのだが、現在8.1に対応しているCorsair Linkはβ版のv2.5.5145のみの模様(レジストリを書き換えれば他のVersionも動作するらしい)。

Corsairのユーザーフォーラムからβ版をDL。
http://forum.corsair.com/v3/showthread.php?t=124790

CorsairLink_001.jpg CorsairLink_002.jpg

β版だが、とりあえずうちの環境ではインストールと起動には問題は無さげ。
温度やファンの回転数を表示しているアイコンはドラッグして好きな場所に配置することができる。
背景のPCケース画像も標準で用意されているものの他に、自分で撮影したPCケース画像を使用することも可能。
というか、要するにただの背景画像なので、別にPCケースに全く関係無いお好きな萌え画像を使っても構わない。

Corsair Linkをインストールすることで、ウォーターブロックのLEDの色を変えることもできるようになる。
温度に合わせて色を変化させるなんてことも可能。
まあサイドパネル閉めちゃえば見えないんですけどね。
余談だが、Define XL R2のサイドパネルはマジ重いので、うっかり落として床を傷つけたり、怪我をしたりしないように注意。

CorsairLink_003.jpg CorsairLink_004.jpg

ファンの回転数制御。
CPUの温度に合わせて回転数を変えるようにしてあるが、まだ冷え具合がどんな感じか煮詰めていないので数値は適当。

CorsairLink_005.jpg CorsairLink_006.jpg



2014/03/27追記。
とりあえず上記設定でOCCT Linpack AVXを30分回してみる。
i7 2600K 4.2GHz 1.26v、気温約25度。

2014-03-26-22h42-Temperature-Core #1

約60度。
ん、まあ大体こんなもんかしら。
この時のファンの回転数は最大で約2000rpm。
それなりにうるさいが、PC電源ON時の全開状態(起動から数秒間、ファン最高回転約2700rpmで回る)に比べればまだマシ。
全開状態はやばい。
まじで。

Corsair H100i CW-9060009-WW 取り付け その2

H100iのバックプレートをマザーボードに取り付け。
バックプレートはネジを最後まで回しても若干カタつくが、それでOK。
無理やり最後まで回そうとしないように注意。
Define XL R2はマザーを外すこと無く、取り付けをする事ができるので楽ちん。

H100i_01.jpg



設置完了。
ラジエーターは再度フロントに移し、120mmファンを計4つ使ってサンドイッチ(H100i付属ファンx2、ファンを交換したので未使用になったELC-LT120X-HP付属ファンx2)。

H100i_20140323_005.jpg

Define XL R2は裏側もそこそこ広いので裏配線も楽。
H100i_20140323_004.jpg

シャドウベイユニットに収めるSSDやHDDは端子側が手前にくるようにした。
配線で見た目は少々悪くなるが、これなら着脱に支障が出ることはない。
どうせサイドパネル閉めちゃえば見えないしな。

H100i_20140323_006.jpg

フロントに収めたH100i付属ファン。
その気になればこのファンの前にさらに2個ファンを増設し、フロント6発にすることも出来る。
意味あるか分からんけど。

H100i_20140323_007.jpg

どうよこの圧倒的なCPU周辺のスカスカっぷりは。
僕はこれを見るために生まれてきたのかもしれない…。
という程ではないが、メチャクチャ気持ちいい。

H100i_20140323_008.jpg

Corsair H100i CW-9060009-WW 取り付け

試しにフロントにラジエーターを設置してみた。
この位置だとギリギリウォーターブロックがCPUに届く。
代わりにラジエーターと電源の間に置くシャドウベイユニットの位置がなんとも微妙な位置に。
ラジエーターからのぬるい風がHDDに直で叩きつけって感じですよねーこれ。

せめてもうちょい間隔を開けたいのだが…
・シャドウベイユニットをもっと後方に置く→ストレージの着脱が面倒になる。
・ラジエーターをもっと前に設置する→チューブの長さが足りなくてウォーターブロックがCPUに届かない。
あちらを立てればこちらが立たず。
ケース付属のシャドウベイユニットは使わずに、SSDやHDDは余っている5インチベイに突っ込むという手もあるのだが、大人しく天板にラジエーター設置すっかなあ。

H100i_002_2jpg.jpg



2014/03/23追記
ラジエーターを天板に設置してみる。
設置自体は問題無いが、天井に穴が開いてる状態だと音漏れやホコリも入りやすくなるだろうし、平面にネジ山がぽこぽこぽこっとあるのもなんかカッコ悪いし、フロント配置の方がスマートな印象。
やっぱフロントの方がよくね?
フロントに戻そ。

H100i_20140323_001.jpg

H100i_20140323_002.jpg

Pagination

Utility

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

