

XCOM2 その1

XCom2 2016-02-05 08-14-39-01

難易度ルーキーアイアンマンで10時間ほどプレイした時点での雑感。
ムズいムズいと噂だったので、最低難易度のルーキーで始めたけど、これはこれでちょっとヌルすぎたかも。
今んとこ序盤に一人死亡したのみで、わりとサクサク進んでる。

XCom2 2016-02-05 08-17-02-51
エイリアンとの戦争に負け、植民地化されちゃってる地球が今作の舞台。



グラフィック設定。
MSAAめちゃ重。
一例として、うちのPCでの大体の目安。
解像度WQHD、窓表示、他最高設定、FXAAで60fpsの場合、MSAAx8 25fps、x4 35fps、x2 45fpsとなってくる。
AA無しだとそれなりにジャギった感出てくるのでFXAAでいいんじゃないすかね。
あ、FXAAでも爆破の破片などが増えてくると余裕で60fpsを割ります。
30fps代にいくときも結構あるし。
アクションゲームじゃないのでそれほどfpsが重要というわけではないが、パッチでもっと軽くなるとよいよね。

SSD(Samsung 850EVO 500GB)にインストールしているが、出撃時と帰還時に大体30秒ほどのロードが入る。
なげーだるーしねーとまでは思わんが、ちょっと待たされる感はあり。

ターン数制限ミッション多め。
ただ、難易度ルーキーということもあってか、個人的にはそれほど気にならない。
難易度上げて、慎重に慎重を重ねて進むようになると、ターン数めっちゃキッツ!になってくるのかも。
まあ、どうしてもターン数うぜえってならワークショップにアップされているmodで切っちゃえばいいんじゃないの。

ゲリラ戦訓練施設を作って、早めに出撃可能人数が増える部隊サイズを購入すると楽。

グレネードつよ。範囲攻撃。100%当たる。遮蔽物も壊せる。

ミュートンの解剖で作成可能になるプラズマグレネード強し。解剖解剖さっさと解剖。

強化外骨格E.X.O.スーツ強し。開発開発さっさと開発。

メイン武器とサブ武器は新しいものを開発すると自動的に全部置き換わる。
兵士の人数分作る必要とかナッシング。
ちなみに新しいの開発した後も以前のお古な武器も装備できる。意味無いけど。

XCom2 2016-02-07 18-38-50-41

各兵科雑感。
グレネード兵=安定した強者。だがそれはグレネードの性能のおかげだということを忘れるな!(ランバ・ラルさん談)
遊撃兵=刀とショットガンを持つ切り込み兵。これもお強い。が、一部の敵は接近戦にカウンターしてくるので油断禁物。
技術兵=ロボ系の敵をハッキングして停止させたり、味方の怪我を直したり。いると便利だけど、ハッキングも結構失敗したりしやがりますので(しかも失敗するとなんらかのペナルティも食らう)、これまた油断禁物。
狙撃兵=あんま使ってないのでよう分かりませんわ。少なくともある程度育つまでは雑魚っぽ。
サイキック兵=まだ一人もいないのでわかりません。

XCom2 2016-02-07 22-49-52-58



追記。

XCom2 2016-02-08 21-02-19-21

クリア。
ほんとはまだクリアするつもり無かったんだけど、とある研究進めたらそのままポンポンと最後まで進んでもうた。
何回か出撃者全員怪我だらけになったことはあるけど、戦死者は結局序盤に死んだ一名のみ。
最終戦には少しだけ育てたサイキック兵も連れて行ったけど、敵を拘束したり、必中の精神攻撃を持っていたりと便利な奴でした。
次は多少無理をしてでも序盤からサイキック育てていこかな。
関連記事

Fallout4 その5

キュリーたそ~

Fallout4 2016-01-28 03-28-27-74



Fallout4 2016-01-28 05-28-56-38

('A`)



Fallout4 2016-01-29 03-07-18-19

キュリーたそが連れ歩いてるとふとした瞬間、顔面にショットガンぶち込みたくなるような微妙なBBA顔になってしまったのでカッとなって整形した。
反省していない。

使用mod
springfield1971 companions V2



バニラのラジオソングに飽きてきたので入れてみた。

Postmodern Jukebox Radio Station

これめっちゃ良い!
オススメ。まじで。まーじーでー!
関連記事

Fallout4 その4

Emogene Takes a Loverクエで遂に進行不能バグに遭遇。
必要なNPCがいるべき場所から消失してしまっているので、進めようがない。
どうやら発売当初からずっと問題になっているバグみたいで、自分もこれに当ってしまった。

Fallout4 2016-01-26 04-37-47-98
何回かやり直したが誰もいねえ…。いつ消えたのか分からんが、一回なったらもうダメぽ。

家庭用ゲーム機版だとここで詰みになって、このクエは諦めるしかないようだが、PC版ならコンソールコマンドを使って強制的にフラグを立ててクエを進めることが出来る。
http://steamcommunity.com/app/377160/discussions/0/496881136901313050/

Fallout4 2016-01-26 05-05-18-52
クエ終盤で入手できるカリスマのボブルヘッド。
ボブルヘッドは実績にも絡んでるから、実績厨の人には致命的ちゃうのこのバグ。
関連記事

Fallout4 その3

Fallout4 2016-01-12 03-30-09-8101

ほいほいmodを入れてたらその数70。
ほとんどがテクスチャのリプレイス系だが、拠点作りにハマってからはそっちの方の建築関係のmodも増えてきている。

攻略情報の類は見ないで適当に進めているのだが、拠点作りだけはググった。
だってゲーム中だとほんっとに超基本的な事だけしか教えてくれないんだもん。
プレイヤーに手探り感を楽しんで欲しいとかそんなレベルじゃない。ただの手抜きだろベセスダァ!
幸いゲームリリースから数ヶ月経っている事もあって、先人たちの知恵がネットに散らばっている。
「これなんだ?」「これどうすんだ?」と疑問に思ったものは検索すれば大抵答えが見つかる。ありがたや。



Fallout4 2016-01-17 05-31-22-64 Fallout4 2016-01-19 10-00-30-30

サンクチュアリのワークショップ隣に自宅を作ってみた。
ポストアポカリプスの世界とはいえ、なんともみすぼらしい。
ミニッツメンの将軍様(やってることはパシリとはいえ)が住む家として、これはどうなのよ…。

というわけで、

Fallout4 2016-01-19 10-14-23-27 Fallout4 2016-01-19 10-19-21-10

頑張って立派な家を建てました!
ごめん嘘、頑張ったのはmod作者様。俺様ポンと置いただけ。
内装はまた後で考える。
面倒になってベット置いただけになる可能性もワンチャン。
関連記事

Fallout4 その2

Fallout4 2016-01-11 20-28-20-4011

Nexusにアップロードされていたうほっいい男の顔データを移植してプレイ開始。
まあ、いい男だろうがブサ男だろうが、基本一人称視点でプレイしてるし、マスクとか被っちゃえば顔は見えなくなっちゃうんだけどな。

各種高解像度テクスチャをメインに、よさ気なmodはガシガシ入れてくスタイル。
バニラだと全体的にちょっと白っぽくね?と感じたので、色補正modFallout 4 Enhanced Color Correctionも入れた。
ちと赤味が強すぎね?と思う箇所もあるが、グッと鮮やかになってGood。

ついでにENBも入れる。
Subtle ENB - Immersive Wasteland Preset
他にいくつか試したが、こいつは派手すぎず重すぎずなとこが良い。
ガンダムで例えるとジム。

あとお天気modのTrue Storms
放射能嵐になったり濃い霧が出たりと天候のバリエーションも増えて臨場感アップ。
もうさー、公式でこのmod組み込んじゃいなよ!

Fallout4 2016-01-12 03-30-09-81
静止画だと分かりにくいかもしれんが、大雨&放射能嵐で死にそうになったり、

Fallout4 2016-01-11 20-28-20-4012
嵐が来そうな天気の中、デスクローパイセンと戦闘になったり。

たのちい!
関連記事

Fallout4

Fallout4 2016-01-10 08-59-49-69

もうちょいmodが揃うまで様子見するつもりだったが、カッとなってポチった。
反省はしていない。

手始めにまずは以下のmodを導入。

Movie Voice Change (English to Japanese)
OPとEDのムービーを日本語吹き替え版にする。
リリース当初はちゃんと日本語だったものが、アプデでなぜか英語にされたらしい。
こんな問題起こるって一体なんなんだろうね。
しかも未だに公式に修正されていないって、担当者がチンパンジーなのかな?

Full Dialogue Interface
会話のインターフェース改善。
選択肢の文章もより意味が分かりやすいように変更。

Better Item Sorting
アイテムにラベルを付けてソートしやすくする。

ゲームバランスを変更するmodはまだ入れる気は無いが、UIやグラフィック周りのmodはほいほい入れちゃうつもり。
関連記事

Pagination

Utility

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

サイトー

プリンセスサイトー

公式テーマソング https://www.youtube.com/watch?v=1kYqnGkn5Ds

PC環境:
CPU: Corei5 4670K
MEM: 16G
VGA: ASUS GTX TitanX

検索フォーム

